研究者
J-GLOBAL ID:200901073375670378   更新日: 2022年09月23日

吉岡 有文

ヨシオカ アリフミ | Yoshioka Arifumi
所属機関・部署:
職名: 非常勤講師
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • たまプラーザ看護学校  「看護物理学」担当   非常勤講師
研究分野 (5件): 教育工学 ,  科学教育 ,  科学社会学、科学技術史 ,  教育学 ,  認知科学
研究キーワード (7件): 物理教育論 ,  科学教育論 ,  科学技術社会論 ,  学習論 ,  教育学 ,  社会情報学 ,  認知科学
論文 (15件):
もっと見る
MISC (40件):
  • 吉岡 有文. 1A3-F1 課題研究「科学教育における対話性:"unknown question"をめぐって」(科学教育における対話性: "Unknown question"をめぐって,課題研究発表,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-). 年会論文集. 2014. 38. 117-118
  • 吉岡 有文. 3A2-F1 課題研究「科学教育における対話性」について(科学教育における対話性,課題研究,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-). 年会論文集. 2013. 37. 190-191
  • 吉岡 有文. 3I1-D1 科学実践としての理科教育(招待講演II,招待講演「科学教育研究セミナー」,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディングを実現するために). 年会論文集. 2011. 35. 18-21
  • 吉岡 有文. 学校教育のイノベーション再考 : 教員組織への職階性導入の是非. 認知科学 = Cognitive studies : bulletin of the Japanese Cognitive Science Society. 2010. 17. 2. 363-371
  • 吉岡 有文. 2G3-C2 科学の学習における具体性とは何か(科学教育論,一般研究発表,次世代の科学力を育てる). 年会論文集. 2009. 33. 421-422
もっと見る
書籍 (2件):
  • 状況と活動の心理学:コンセプト・方法・実践
    新曜社 2012
  • 科学技術実践のフィールドワーク:ハイブリッドのデザイン
    せりか書房 2006
学歴 (6件):
  • - 2011 青山学院大学 社会情報学研究科 社会情報学専攻
  • - 2008 青山学院大学 文学研究科 教育学専攻
  • - 2003 青山学院大学 文学研究科 教育学専攻
  • - 1990 千葉大学 教育学研究科 理科教育専攻
  • - 1985 東京理科大学 理学専攻科物理学専攻
全件表示
学位 (4件):
  • 理学士 (青山学院大学)
  • 教育学修士 (千葉大学)
  • 教育学修士 (青山学院大学)
  • 博士(学術) (青山学院大学)
経歴 (3件):
  • 2019/04 - 2020/03 立正大学 社会福祉学部 特任教授
  • 2016/04 - 2019/03 立正大学 社会福祉学部 子ども教育福祉学科 特任准教授
  • 2011/04 - 2016/03 立教大学 文学部 教育学科 特任准教授
受賞 (3件):
  • 2010/09 - 日本科学教育学会 科学教育実践賞
  • 2001/06 - 日本認知科学会(「教育環境のデザイン」研究分科会) 日本認知科学会研究分科会発表賞
  • 1995/01 - 財団法人日動火災教育振興基金 教育実践研究の個人研究の部で表彰状と研究助成金を贈呈される。
所属学会 (6件):
科学技術社会論学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本認知科学会 ,  児童言語研究会 ,  日本科学史学会 ,  日本教育メディア学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る