研究者
J-GLOBAL ID:200901077396479991   更新日: 2023年04月08日

足代 訓史

アジロ サトシ | Ajiro Satoshi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 経営学
研究キーワード (13件): 経営学 ,  経営戦略 ,  競争戦略 ,  イノベーション ,  アントレプレナーシップ ,  事業創造 ,  ベンチャービジネス ,  プラットフォーム ,  エコシステム ,  ビジネスモデル ,  組織間関係 ,  技術経営 ,  デジタル化
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2020 - 2024 ファミリービジネスの企業家活動と地域創生に関する実証的研究
  • 2018 - 2024 企業家の失敗からのリカバリープロセスの研究:ナラティブ・アプローチによる探求
  • 2017 - 2019 企業家による失敗からのリカバリープロセスのメカニズムに関する研究
  • 2014 - 2016 スタートアップ期におけるビジネスモデルの(再)構築と企業家の内省との関係についての対話型リサーチ
  • 2012 - 2016 日本発ソーシャルメディアのビジネスモデルの進化プロセスに関する研究
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論文 (16件):
  • 足代訓史. CGM型プラットフォームの競争力低下のメカニズムに関する研究 - ユーザー・補完者のエンゲージメント行動に着目して -. 早稲田大学大学院商学研究科 博士学位申請論文. 2023
  • 足代訓史, 木川大輔. CGM型プラットフォームにおける規模追求がもたらす慣性. 日本経営学会誌. 2022. 51. 3-17
  • 足代訓史, 木川大輔. 成熟プラットフォームビジネスの競争力の促進・阻害要因 -文献レビューに基づく理論的研究-. 赤門マネジメント・レビュー. 2022. 21. 4. 105-138
  • 足代訓史. プラットフォームの独自性の変容 -ミクシィにみるユーザーのエンゲージメント行動の変化-. VENTURE REVIEW. 2022. 39. 47-61
  • 根来龍之, 足代訓史. マーケティング機能をめぐるプラットフォームと個別事業者の相互作用的進化. マーケティングジャーナル. 2021. 41. 2. 19-32
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MISC (18件):
  • 木川大輔, 足代訓史. プラットフォームビジネスの競争力はなぜ持続しないのか. 東洋学園大学社会科学系研究会 Working Paper Series. 2022. 004. 1-33
  • 木川大輔, 足代訓史. ネットワーク効果が働く市場における先行・後発プラットフォーム間の競争. 東洋学園大学社会科学系研究会 Working Paper Series. 2021. 003. 1-16
  • 足代訓史. 書評 『シュンペーター 経済発展の理論』J・A・シュンペーター【著】(日本経済新聞出版社 2021年). VENTURE REVIEW. 2021. 38. 45-46
  • 足代訓史, 木川大輔. 量か質か?先発・後発エコシステム間の競争のダイナミクス -オンラインレシピサービス市場の事例分析-. 組織学会大会論文集. 2021. 10. 1. 46-52
  • 山田幸三, 江島由裕, 足代訓史, 藤野義和. 社会情緒的資産概念によるファミリーアントレプレナーシップ分析の課題. Discussion Paper Series, Economic Research Society of Sophia University. 2021. J20. 1. 1-19
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書籍 (6件):
  • この一冊で全部わかる ビジネスモデル:基本・成功パターン・作り方が一気に学べる(中国繁体字訳『商業模式大全』2021年10月、韓国語訳『성공 패턴 63으로 비즈니스 모델 완벽 정복』2021年12月)
    SBクリエイティブ 2020 ISBN:9784797392777
  • はじめてのビジネス法
    晃洋書房 2017 ISBN:9784771028241
  • 1からのアントレプレナーシップ
    碩学舎 2017 ISBN:9784502222818
  • モバイルバリューの社会システム
    経済産業調査会 2011 ISBN:9784806528630
  • ケータイ社会白書2011
    中央経済社 2010 ISBN:9784502681509
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講演・口頭発表等 (12件):
  • 量か質か?先発・後発エコシステム間の競争のダイナミクス -オンラインレシピサービス市場の事例分析-
    (2021年度組織学会研究発表大会 2021)
  • エコシステムの衰退要因としてのユーザー・補完者の優先順位付けの失敗 -mixi およびニコニコ動画の事例から-
    (日本経営学会 第94回全国大会 2020)
  • ハイテクスタートアップの失敗要因:予備的考察
    (日本ベンチャー学会第20回全国大会 2017)
  • 企業家による事業認識変化プロセスの解明 -「遂行的」なビジネスモデル構築過程に着目して-
    (日本ベンチャー学会第18回全国大会 2015)
  • ビジネスモデルの発展論理の探求:国内ソーシャルメディアの事業発展の事例
    (日本経営学会関西部会第613回例会 2015)
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学歴 (3件):
  • 2008 - 2012 早稲田大学 大学院商学研究科 博士後期課程
  • 2002 - 2004 早稲田大学 大学院商学研究科 修士課程
  • 1997 - 2002 早稲田大学 商学部
学位 (2件):
  • 博士(商学) (早稲田大学)
  • 修士(商学) (早稲田大学)
経歴 (9件):
  • 2023/04 - 現在 専修大学 経営学部 教授
  • 2019/04 - 2023/03 拓殖大学 商学部 准教授
  • 2016/04 - 2019/03 大阪経済大学 経営学部 准教授
  • 2017/04 - 2017/09 ブリティッシュコロンビア大学 アジア研究所 客員准教授
  • 2013/04 - 2016/03 大阪経済大学 経営学部 講師
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委員歴 (3件):
  • 2022/10 - 現在 日本ベンチャー学会 研究推進委員会委員
  • 2021/07 - 現在 企業家研究フォーラム 総務委員・幹事
  • 2018/07 - 2021/07 企業家研究フォーラム 幹事
受賞 (5件):
  • 2022/11 - 日本ベンチャー学会清成忠男賞 論文部門(奨励賞)
  • 2018/12 - 日本ベンチャー学会 レフェリー賞
  • 2016/12 - 日本ベンチャー学会清成忠男賞 論文部門(奨励賞)
  • 2012/01 - 日本経営システム学会第47回全国研究発表大会 学生研究発表優秀賞
  • 2004/03 - 早稲田大学 小野梓記念賞(学術賞)
所属学会 (6件):
経営情報学会 ,  組織学会 ,  日本経営学会 ,  日本ベンチャー学会 ,  企業家研究フォーラム ,  経営哲学学会
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