研究者
J-GLOBAL ID:200901078234810895   更新日: 2024年01月30日

西垣 知佳子

ニシガキ チカコ | Nishigaki Chikako
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://www.e.chiba-u.jp/~gaki/
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (6件): 英文法指導 ,  語彙指導 ,  小学校英語教育 ,  データ駆動型学習 ,  英語教育 e-learning Curriculum Studies Educational Engineering ,  Curriculum Studies Educational Engineering
競争的資金等の研究課題 (19件):
  • 2023 - 2026 英語教育のためのデータ駆動型学習教材開発と効果検証
  • 2022 - 2025 メタ言語能力向上に資する小中学校用国語教育コーパスとデータ駆動型教材開発の研究
  • 2020 - 2024 小中高大の英語学習者のためのデータ駆動型英文法学習サイトの開発
  • 2019 - 2022 言語分析力を育成し国語文法力向上に寄与する国語データ駆動型学習教材開発の研究
  • 2017 - 2021 多言語パラレルコーパスに基づくDDLオープンプラットフォームの高度化と教育応用
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論文 (175件):
  • 西垣知佳子, 水本篤, 赤瀬川史朗. Development of BES Search: A Primary and Secondary School Level Pedagogical English Example Sentence Corpus and Search Tool. 千葉大学教育学部研究紀要. 2024. 71
  • 西垣知佳子, 赤瀬川史朗. Development and Revision of DDL Tools for Secondary School Students: What We Can Do to Nurture Autonomous Corpus Users?Development and Revision of DDL Tools for Secondary School Students: What We Can Do to Nurture Autonomous Corpus Users?. 英語コーパス研究. 2023. 30. 131-149
  • 安部朋世, 橋本修, 田中佑, 永田 里美, 西垣知佳子. 接続表現の組み合わせによる文章構成に関する生徒の気づき-譲歩表現「A たしかにB しかしC」を例に-. 全国大学国語教育学会第144回島根大会研究発表要旨集. 2023. 227-230
  • 言葉の規則に対する気づきを促す中学校国語授業の実践とその成果. 言葉の規則に対する気づきを促す中学校国語授業の実践とその成果. 千葉大学教育学部研究紀要. 2023. 71. 209-215
  • 西垣, 知佳子, 柿葉, 敦子. What Does Data-Driven Learning (DDL) Bring Out in Grammar Learning?. 千葉大学教育学部研究紀要. 2023. 71. 197-207
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MISC (108件):
  • 西垣 知佳子, 物井 尚子, 星野 由子, 橋本 修, 安部 朋世, 矢澤 真人, 佐藤 悦子, 石井 恭平, 大木 純一, 神谷 昇, et al. 児童のメタ言語分析に基づく外国語科と国語科の連携の試み-Bridge Between English and Japanese Classes Based on the Analysis of Metalanguage of Elementary School Students. JES journal / 小学校英語教育学会 編. 2021. 21. 176-191
  • 西垣 知佳子, 星野 由子, 安部 朋世, 神谷 昇, 小山 義徳, 石井 雄隆. 小学生のためのデータ駆動型英語学習支援サイトの開発と公開-Development of a Data-driven English Learning Website for Elementary School Students. JES journal / 小学校英語教育学会 編. 2020. 20. 367-382
  • 西垣 知佳子. 「気づき」と「理解・定着」をつなぐDDL文法指導. 『英語教育』. 2018. 65. 1. 34-35
  • 西垣知佳子, 石井雄隆, 物井尚子, 赤瀬川史朗, 中條清美. 小学生のための英語学習支援サイトの開発-DDLの普及を目指して-. 外国語教育メディア学会第58回全国研究大会予稿集. 2018. 110-111
  • 西垣 知佳子. コミュニケーション重視の授業に組み入れるタブレット型データ駆動型の英文法学習の試み. 『千葉大学教育学部-附属学校園連携研究成果報告書』. 2018. 69-70
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書籍 (21件):
  • 文部科学省英語検定教科書 Junior Sunshine
    開隆堂出版 2020
  • えいごなぞなぞBOOK
    開隆堂出版 2019 ISBN:9784304051739
  • NHK基礎英語2 中2の英文法 書き込み式
    2018
  • NHK基礎英語2 書いて確認 1週間で仕上げる中2の英文法
    2018
  • 平成29年度版小学校新学習指導要領の展開 外国語活動編 第3節「話すこと「やりとり」の新授業プラン」
    明治図書 2017
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講演・口頭発表等 (146件):
  • 教師の「教えたつもり」と生徒の「わかったつもり」のギャップを埋める「DDL+探究活動」の実践
    (関東甲信越英語教育学会第47回埼玉研究大会(オンライン) 2023)
  • 学校英文法の熟達度を測定するためのテストの作成とその実施結果
    (第48回全国英語教育学会香川研究大会 2023)
  • 英語の文法力の基底をなす「かたまり理解」を促す指導の試み-DDLを使った外国語科と国語科の連携の試み-
    (第23回小学校英語教育学会(JES)近畿・京都大会 2023)
  • 小学3年生の音素単位の音への気付きを促す指導実践 - DDLツールによる音韻認識育成とローマ字指導への接続 -
    (第23回小学校英語教育学会(JES)近畿・京都大会 2023)
  • 接続表現の組み合わせによる文章構成に関する生徒の気づき-譲歩表現「A たしかにB しかしC」を例に-
    (全国大学国語教育学会第144回島根大会 2023)
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Works (75件):
  • A Cross-Sectional Analysis of Japanese Students' English Writing Skill Asia TEFL (The Asian Association of Teachers of English as a Foreign Languate) International Conference
    2002 -
  • 公立小学校における英語活動の効果の検証-英語テストとアンケート調査の結果から- 小学校英語教育学会(JES)第4回全国大会
    2002 -
  • 中学校における映画を使ったリスニング指導-発信力の基礎を築く- 英語授業研究学会,設立15周年記念(第16回),全国大会
    2002 -
  • 発信力の基礎を築くリスニング指導-自然な音声教材を活用した中学校における実践- 全国英語教育学会第30回長野研究大会
    2002 -
  • 日英パラレルコーパスを利用した語彙指導の試み 関東甲信越英語教育学会(KATE)第28回東京大会
    2002 -
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学位 (4件):
  • 博士(学術) (千葉大学)
  • 教育学修士 (千葉大学)
  • Ph. D. (千葉大学)
  • M. Ed (千葉大学)
受賞 (5件):
  • 2008 - 言語処理学会第13回年次大会優秀発表賞
  • 2007 - 千葉大学ベストティーチャー賞
  • 2003 - Golden Prize of Broadcasting Culture Fund (Radio and TV Programs for Foreign Language Learning of NHK)
  • 2003 - 第29回放送文化基金賞(NHKラジオ・テレビ外国語講座番組に対して共同受賞)
  • 2003 - Golden Prize of Broadcasting Culture Fund (Radio and TV Programs for Foreign Language Learning of NHK)
所属学会 (6件):
関東甲信越英語教育学会 ,  外国語教育メディア学会 ,  大学英語教育学会 ,  ELEC同友会英語教育学会 ,  全国英語教育学会 ,  英語コーパス学会
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