研究者
J-GLOBAL ID:200901080543288219   更新日: 2022年09月24日

山本 芳人

ヤマモト ヨシト | Yamamoto Yoshito
ホームページURL (1件): http://www.rs.kagu.tus.ac.jp/yama/
研究分野 (1件): 教育工学
研究キーワード (1件): e-Learning
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • e-Learningを用いた情報教育
  • Information education using e-Learning
論文 (54件):
  • 尾崎 剛, 広瀬 啓雄, 市川 博, 山本 芳人. 社会人基礎力の修得を目的とした課題実践型PBL授業の継続的改善策の提案. 日本教育工学会論文誌. 2018. 42. 3. 243-253
  • 山本 芳人, 光永 文彦. 出席率の向上を目指したWebを使ったクリッカーシステムの開発と評価. 教育システム情報学会誌. 2018. 35. 1. 48-53
  • Takeshi Ozaki, Hiroo Hirose, Hiroshi Ichikawa, Yoshito Yamamoto, Michihiro Amagasa. Verification of class improvement of project-based learning in appraisal method with fuzziness. ACM International Conference Proceeding Series. 2017. 104-108
  • Takeshi Ozaki, Hiroo Hirose, Hirosi Ichikawa, Yoshito Yamamoto. Verification Of Improvement Based On Relationship Between Success Factors And Learning Outcomes In Project-Based Learning. 2017 International Academic Business Conference, 2017 International Education Conference & 2017 International Science Education Conference Proceedings. 2017. 481-1-481-9
  • Takeshi Ozaki, Takeshi Tsuchiya, Tadashi Miyosawa, Tetsuyasu Yamada, Hiroo Hirose, Hirosi Ichikawa, Yoshito Yamamoto. Quantitative Analysis Method Of Success Factors And Learning Effects In Project-Based Learning. 2016 International Academic Business Conference, 2016 International Education Conference & 2016 International Science Education Conference Proceedings. 2016. 490-1-490-7
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MISC (22件):
  • 山本芳人, 広瀬啓雄, 市川博. 大学院研究発表用の評価・コメント入力支援ツールの作成と実践. 日本教育工学会第26回大会講演論文集. 2010. 877-878
  • 河合絢也, 加藤浩, 山本芳人. 体制化方略の使用に影響を及ぼす文脈の検討. 日本教育工学会第26回大会講演論文集. 2010. 311-312
  • 山本芳人, 広瀬啓雄, 市川博. ソフトウェアのシミュレーションを行うトレーニング型WBT教材の開発. 日本教育工学会第25回大会講演論文集. 2009. 637-638
  • 広瀬啓雄, 山本芳人, 市川博. 操作性能測定によう高年齢者のパソコン操作の特徴. 教育システム情報学会第34回全国大会講演論文集. 2009. 108-109
  • 広瀬啓雄, 山本芳人, 市川博. ファジィ・アウトランキング関係によるインストラクションモデル. 日本教育工学会第24回大会講演論文集. 2008. 571-572
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書籍 (59件):
  • アセンブラ言語CASL2(第15版)
    工学図書株式会社 2012 ISBN:4769204167
  • 「理大科学フォーラム」私の国際会議「ヨーロッパ最西端の首都リスボンでの国際会議」
    東京理科大学 科学教養誌 理大科学フォーラム 2011
  • 「理大科学フォーラム」私の国際会議「トロントの国際会議とナイアガラの滝」
    東京理科大学 科学教養誌 理大科学フォーラム 2011
  • 「理大科学フォーラム」情報処理技術者試験について
    東京理科大学 科学教養誌 理大科学フォーラム 2010
  • アセンブラ言語CASL2演習問題(第4版)
    工学図書株式会社 2010 ISBN:4769204248
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講演・口頭発表等 (33件):
  • Computer Programming Education in Elementary Education that Places Importance on Logical Thinking Ability
    (EdMedia + Innovate Learning 2019 2019)
  • Construction of a Prediction Model of the Shortest Annual Graduation by Machine Learning Using Learning Environment Data
    (E-Learn 2018 -- World Conference on E-Learning 2018)
  • プログラミング的思考を重視した初等教育におけるプログラミング教育学習効果測定質問紙の設計
    (日本教育工学会 第34回全国大会 2018)
  • 初等教育におけるScratch授業改善基礎データ集計システムの開発
    (教育システム情報学会 第43回全国大会 2018)
  • プロジェクト基盤学習における成功要因と学習成果の関係性に基づく授業改善の検証
    (日本教育工学会 第33回全国大会 2017)
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学歴 (1件):
  • - 1980 東京理科大学 理学部 数学
学位 (1件):
  • 博士(工学) (東京理科大学)
経歴 (6件):
  • 2013 - 東京理科大学科学教育研究科科学教育専攻(博士課程) 研究指導教員
  • 2010 - 東京理科大学理学部第一部教養学科 教授
  • 2006 - 東京理科大学理学研究科理数教育専攻(修士課程) 研究指導教員
  • 1996 - 2003 東京理科大学理学部第一部教養学科 講師
  • 2003 - 東京理科大学理学部第一部教養学科 助教授
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