- 2017 - 2020 教員や保育士等、実践側のニーズを踏まえた幼保小接続に関する意思決定過程の研究
- 2016 - 2019 1947年以降の教育課程の基準と幼小中高のモデル・カリキュラムに関する歴史的研究
- 2013 - 2016 高等学校の選択的カリキュラムにおける共通教養教育の調査研究
- 2010 - 2013 栄養教諭の資質を効果的に高める養成カリキュラム開発
- 2009 - 2011 韓国・道徳科の成立過程における関連教科カリキュラムの分析と考察
- 2007 - 2009 授業観察国際指標の国内版作成による授業の改善
- 2007 - 2009 2007〜2009年度 大学院教育改革支援プログラム「実践指向型教育専門職養成プログラムの開発研究」の代表者 交付額 計1億443万円
- 2006 - 2008 教員養成大学のカリキュラム改革の動向
- 2000 - 2002 地域および学校における教育課程経営システムの構築と評価に関する調査研究-全国調査、事例調査および外国調査をもとにして-
- 2000 - 2001 中高連携・一貫教育の教育課程開発研究〜実施校調査及び海外調査を通して〜
- 1999 - 2000 地域教育経営サポートシステムの構築に関する調査研究
- 1995 - 1996 1995年度文部省委嘱研究 「我が国の教育課程及び学力観に関する調査研究」 交付額 計100万円
- 1994 - 1995 生涯学習の推進における地方自治体の行政責任に関する調査研究
- 1991 - 1992 生涯学習体制推進過程における地方教育関係事務の機能的再編成に関する調査研究
- 教育委員会の設置単位拡大に伴う事務処理体制の再編課題に関する調査研究
- 地方自治体における生涯学習推進の基礎システム構築にむけての調査研究-行政セクター・民間セクター・民間営利セクターの関係構造の実態解明-
- 変動期における教員養成システム構築に向けての政策研究
- 中・高一貫教育実施校におけるカリキュラム開発の実態調査研究
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