研究者
J-GLOBAL ID:200901080859228277   更新日: 2024年02月14日

小林 保彦

コバヤシ ヤスヒコ | Kobayashi Yasuhiko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 商学 ,  経営学
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2006 - アカウントプランナーの研究、コンシューマーインサイトの研究
  • 2006 - クリエーティブディレクターの研究
  • 2006 - 現代社会の広告の在り方 エコロジーとマーケティングの関係
  • 2006 - 広告産業論 日本の広告取引構造の特殊性 広告会社、媒体社、広告主の取引関係
  • 2006 - 製品寿命と広告の効果について
全件表示
MISC (10件):
  • 小林 保彦. "A Study of Engagement in Japan". 『青山経営論集』(青山学院大学経営学会). 2009. 43. 4. 39-60
  • 「『エンゲージメント』論から日本の広告・マーケティング実存を探る」. 『青山経営論集』(青山学院大学経営学会). 2008. 43. 1. 69-95
  • "Probing into the realities of advertising trade in Japan". 『青山経営論集』(青山学院大学経営学会). 2007. 42. 1
  • 特別論文「ホリスティック・アプローチから日本の広告が見えてくる」. 『広告科学』. 2006
  • "Broadening the Concept of Advertising: Japanese Advertising(Koukoku) on Holistic Approach". 『青山経営論集』(青山学院大学経営学会). 2006. 41. 3
もっと見る
書籍 (11件):
  • 「広告の根源機能とその行方を考える」『基礎から学べる広告の総合講座(2010)』(日経広告研究所編)
    日経広告研究所 2009
  • A comparative study in business communication. Integrated marketing communication, Total business communication Koukoku
    Vita e Pensiero 2008
  • A comparative study in business communication. Integrated marketing communication, Total business communication Koukoku
    Vita e Pensiero 2008
  • 『広告に携わる人の総合講座(平成19年版)』「企業コミュニケーション(経営戦略)と広告」
    日経広告研究所 2007
  • 『広告に携わる人の総合講座 平成18年版』「第1講 経営コミュニケーションと広告-広告行為の全体(ホリスティック)認識へ-」
    日経広告研究所 2006
もっと見る
講演・口頭発表等 (15件):
  • (基調講演)「メディア・広告・メッセージを再考する~メディア変革時代における広告の役割と可能性~」
    (日本広告学会(単独) 2008)
  • The alternative method of advertising education in Japan
    (IAA European Education Conference(IAA(国際広告学会))(単独) 2007)
  • Special Session: A Comparison between Asian and US Advertising Research Paradigms
    (AAA/KAS 2007 Asia-Pacific Conference(共同) 2007)
  • 基調講演
    (日本広告学会第36回全国大会(単独) 2005)
  • Integrated Marketing Communication (IMC): Learning and Teaching Issues in Asia-Pacific
    (アメリカ広告学会Asia-Pacific大会(共同) 2005)
もっと見る
Works (30件):
  • 「2010:重点広告戦略の方向」(『月刊JAA』(社団法人日本アドバタイザーズ協会))
    2009 -
  • (モデレーター発言)「方法としての大阪」(日本広告学会第2回クリエーティブフォーラム)(『広研レポート』(日研広告研究所))
    2009 -
  • (基調講演)「いま見つめ直す〈広告のチカラ〉」(『広研レポート』(日経広告研究所))
    2009 -
  • 「調査から見る日本のアカウントプランニングの実態」(下)(『日経広告研究所報』(日経広告研究所))
    2008 -
  • 「調査から見る日本のアカウントプランニングの実態」(中)(『日経広告研究所報』(日経広告研究所))
    2008 -
もっと見る
学歴 (5件):
  • 早稲田大学 第一商学部
  • 早稲田大学 商学研究科 博士課程所定の単位取得のため退学
  • 早稲田大学 商学研究科
  • 早稲田大学
  • 早稲田大学
学位 (1件):
  • 博士(商学) (早稲田大学)
委員歴 (9件):
  • 2000 - 2005 日本学術会議商学部門連絡委員(幹事)
  • 2004 - - 日経広告賞審査委員長
  • 2004 - - 日経広告学校校長
  • 2004 - - 日経広告研究所理事
  • 2002 - - アメリカ広告学会論文審査委員
全件表示
受賞 (5件):
  • 1999 - 1999年度青山学院学術褒賞『広告ビジネスの構造と展開~アカウントプランニング革新~』(日本経済新聞社,1998年12月)(学校法人青山学院)
  • 1999 - 1999年度日本広告学会学術図書賞『広告ビジネスの構造と展開~アカウントプランニング革新~』(日本経済新聞社,1998年12月)(日本広告学会)
  • 1998 - 1998年度日本広告学会学術論文賞『広告会社取引構造の変化』(日本広告学会)
  • 1983 - 1983年度日本広告学会図書賞『広告、もうひとつの科学-日本の広告コミュニケーション-』(実教出版,1982年2月)(日本広告学会)
  • 1976 - 1976年度日本広告学会論文賞『「広告表現におけるコミュニケーションの二類型-自動車・ウィスキー・化粧品広告の実証的分析」』(日本広告学会)
所属学会 (7件):
日本広報学会 ,  アメリカ広告学会 ,  American Academy of Advertising ,  日本マーケティング協会 ,  日本広告学会 ,  日本マスコミュニケーション学会 ,  American Academy of Advertising
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る