研究者
J-GLOBAL ID:200901081367848020
更新日: 2024年02月14日
福田 由紀
フクダ ユキ | Fukuda Yuki
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
法政大学 文学部心理学科
法政大学 文学部心理学科 について
「法政大学 文学部心理学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
ホームページURL (1件):
http://www.zc.em-net.ne.jp/~psy-language/
研究分野 (2件):
教育心理学
, 実験心理学
研究キーワード (8件):
Visual Image
, Language Performance Ability
, Shallow Processing
, Discourse Understanding
, 視覚的イメージ
, 言語力促進
, 浅い処理
, 談話理解
競争的資金等の研究課題 (5件):
2020 - 2025 人と物語が出会う次元の開拓-短編物語データベース構築を通した分野横断的研究-
2016 - 2020 朗読による深い理解や動機づけへの影響
1997 - 1998 会話理解過程への視覚的イメージの視点による影響に関する時系列的な検討
1996 - 1996 説明文理解過程への視覚的イメージの視点による影響に関する時系列的な検討
1995 - 1995 物語理解過程への視覚的イメージの視点による影響に関する時系列的検討
論文 (15件):
井関龍太・菊池理紗・望月正哉・福田由紀・石黒圭. 品詞構成に基づく文体指標は読者の印象とどのように関わるか-MVRと品詞構成率の心理学的検討-. 計量国語学. 2022. 33. 7. 493-509
望月 正哉, 井関 龍太, 福田 由紀, 長田 友紀, 常深 浩平, 石黒 圭. 読者がもつ物語の認知的ジャンルの測定. 読書科学. 2021. 62. 3. 160-174
福田 由紀, 蘒原 遥, 菊池 理紗. 言語心理学で何を学べるか? : 言語学との学問イメージ比較. 法政大学文学部紀要 = 法政大学文学部紀要. 2018. 76. 115-127
福田 由紀, 佐藤 志保. ポジティブな文章を読むと気分が良くなるのか?. 読書科学. 2017. 59. 4. 161-171
福田 由紀, 小高 佐友里, 矢口 幸康. 本邦における発達性読み書き障がい児・者の研究に関する展望 : 1999年1月から2009年7月までの論文を対象として. 法政大学文学部紀要. 2017. 74. 95-118
もっと見る
MISC (28件):
福田由紀. 共有された世界を作ろう!. 日本語学. 2019. 38. 1. 68-69
活用できる知識の構造とその育成. 初等教育資料. 2013. 898. 20-23
認知心理学からみた深い理解. 指導と評価. 2012. 58. 8-11
集団において思考は発展するか. 指導と評価. 2011. 57. 8-11
自分の考えを書く言語活動. 指導と評価. 2010. 56. 20-23
もっと見る
書籍 (24件):
基礎基本シリーズ6 教育心理学
大学教育出版 2022 ISBN:9784866922256
心理学要論 改訂版
培風館 2022 ISBN:9784563052591
読書教育の未来
ひつじ書房 2019 ISBN:9784894769380
教育心理学ー言語力からみた学びー
培風館 2016 ISBN:9784563052485
言語心理学入門-言語力を育てる-
培風館 2012 ISBN:9784563052317
もっと見る
講演・口頭発表等 (71件):
読後感尺度の開発-物語文章を対象として-
(日本心理学会第86回大会 2022)
読後感尺度の信頼性・妥当性の検討
(日本心理学会第86回大会 2022)
物語他面的特性指標の開発
(日本心理学会第86回大会 2022)
教科書で出会った物語たち(1)-国語教材における物語文の難易度-
(日本教育心理学会第63回総会 2021)
教科書で出会った物語たち(2)-国語教材における視点情報と難易度の関連-
(日本教育心理学会第63回総会 2021)
もっと見る
学歴 (2件):
- 1991 筑波大学 心理学研究科 心理学
- 1986 筑波大学 第二学群 人間学類心理学専攻
学位 (2件):
教育学修士 (筑波大学)
博士(心理学) (筑波大学)
経歴 (17件):
2000/04 - 現在 法政大学文学部(教育学科) 助教授 (「心理学概論」「認知心理学」「学習心理学」「心理学演習I」担当) (現在に至る)
2000/04 - 2001/03 法政大学現代福祉学部 非常勤講師 (「心理学概論」「心理学基礎実験」担当)
1993/04 - 2001/03 埼玉大学教養学部 (幼児教育講座) 非常勤講師 (「幼児の言葉」担当)
2000/04/01 - 法政大学文学部(教育学科) 助教授 (「心理学概論」「認知心理学」「学習心理学」「心理学演習I」担当) (現在に至る)
1999/04 - 2000/03 法政大学文学部(教育学科) 非常勤講師(「認知心理学」「学習心理学」担当)
1999/04/01 - 2000/03/01 法政大学文学部(教育学科) 非常勤講師(「認知心理学」「学習心理学」担当)
1998/04 - 2000/03 法政大学文学部(教育学科) 非常勤講師 (「心理学概論」担当)
1997/04 - 2000/03 東京純心女子大学現代文科学部(英米文化学科) 専任講師 (「心理学I」「心理学II」「教育心理学」「造形心理学」「健康の科学」「環境と人間」担当)
1996/04/01 - 2000/03/01 埼玉大学教育学部(学校教育講座) 非常勤講師 (「学習心理学特講」担当)
1995/04 - 1999/03 法政大学文学部 非常勤講師 (「電子計算機概論」「実習I」担当)
1996/04/01 - 1997/03/01 埼玉大学教育学部(幼児教育講座) 非常勤講師(「幼児教育評価」担当)
1996/04 - 1997/03 埼玉大学教育学部(幼児教育講座) 非常勤講師(「幼児教育評価」担当)
1996/04 - 1997/03 東京純心女子大学 非常勤講師 (「心理学I」担当)
1991/04 - 1997/03 東京純心女子短期大学 専任講師 (「心理学I」「心理学II」「教育心理学」担当)
1994/04 - 1996/03 法政大学文学部(教育学科) 非常勤講師 (「教育心理学」担当)
1994/04 - 1995/03 埼玉大学教育学部(学校教育講座) 非常勤講師 (「学習心理学」「学習心理学演習」「教育心理学」担当)
1994/04/01 - 1995/03/01 埼玉大学教育学部(学校教育講座) 非常勤講師 (「学習心理学」「学習心理学演習」「教育心理学」担当)
全件表示
委員歴 (9件):
2001/04 - 現在 日本認知科学会 会員
1997/04 - 現在 日本体育学会 会員
1991/04 - 現在 日本映像学会 会員
1990/04 - 現在 日本発達心理学会 会員
1986/04 - 現在 日本読書学会 会員
1986/04 - 現在 日本教育心理学会 会員
1986/04 - 現在 日本心理学会 会員
2013/05 - 2016/07 日本心理学会 第31回国際心理学会議組織委員会プログラム委員会委員
2003/06/01 - 2006/08/02 日本認知心理学会 理事
全件表示
受賞 (2件):
2023/09 - 計量国語学会 論文賞 品詞構成に基づく文体指標は読者の印象とどのように関わるか-MVRと品詞構成率の心理学的検討-
2015/08/02 - 読書学会 読書科学研究奨励賞 朗読をすると気分が良くなるのか?ー音読と比較してー
所属学会 (7件):
日本国語教育学会
, 日本認知心理学会
, 日本認知科学会 会員
, 日本心理学会 会員
, 日本教育心理学会 会員
, 日本発達心理学会 会員
, 日本読書学会 会員
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM