研究者
J-GLOBAL ID:200901081448120340   更新日: 2024年03月07日

門田 理世

Kadota Riyo
研究分野 (2件): 教育学 ,  子ども学、保育学
研究キーワード (1件): 乳幼児教育学 保育学
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2022 - 2025 保育者のウェルビーイングと専門的な学びのプロセスを支える園文化の検討
  • 2021 - 2024 Studying pre-service early childhood educators' transition into the classroom: A longitudinal international comparative study
  • 2016 - 2021 保育者の学習過程を支える園内研修とリーダーシップの検討
  • 2011 - 2016 保育・教育の質が幼児・児童の発達に与える影響の検討
  • 2007 - 2011 幼児教育から小学校教育への移行過程の検討
全件表示
論文 (29件):
  • 椋田善之, 秋田喜代美, 門田理世, 鈴木正敏, 中坪史典, 上田敏丈, 野口隆子, 箕輪潤子, 淀川裕美, 森暢子. 私立幼稚園の事業継承タイプ別にみる園長の継承への意識や課題に関する研究. 国際幼児教育研究. 2022. 29. 19-36
  • 門田 理世, 渡邊 由恵. 保幼小接続における小学校教諭と保育者の相互理解に関する一考察 : 保育者の小学校教育の捉え方に着目して (田中孝志教授追悼記念号)-Illustrating Ways of Elementary School and Preschool Teacher's Mutual Understanding on Transition Processes : Focusing on Preschool Teachers' Perception. 西南学院大学人間科学論集. 2021. 16. 2. 183-193
  • 上田 敏丈, 秋田 喜代美, 芦田 宏, 小田 豊, 門田 理世, 鈴木 正敏, 中坪 史典, 野口 隆子, 箕輪 潤子, 椋田 善之, et al. 私立幼稚園園長のキャリアと職務内容に関する研究. 国際幼児教育研究. 2021. 28. 173-190
  • 淀川 裕美, 箕輪 潤子, 門田 理世, 秋田 喜代美. 園内研修における保育者の学びの構造化に関する試み : 心に残った・保育への理解が深まった発言に着目して. 東京大学大学院教育学研究科紀要. 2020. 59. 485-516
  • 森 暢子, 門田 理世, 野口 隆子, 鈴木 正敏, 芦田 宏, 箕輪 潤子, 秋田 喜代美, 小田 豊, 無藤 隆, 上田 敏丈, et al. 幼児期から児童期における人とかかわる力に関する縦断研究~協働性の質的変容に着目して~. 人間科学. 2020. 2. 0. 36-45
もっと見る
MISC (33件):
  • 門田 理世. 保育の場における現職教育のあり方について(総説) (特集論文 保育の場における現職教育のあり方について). 保育学研究 / 日本保育学会編集常任委員会 編. 2020. 58. 2・3. 367-370
  • 門田 理世. 保育の場における現職教育のあり方について. 保育学研究. 2020. 58. 2-3. 219-222
  • 門田 理世. 改定「保育所保育指針」を読んで(第15回)諸国のカリキュラム改定から保育指針の改定を眺望する. 保育通信. 2018. 762. 24-29
  • 田代 裕一, 安部 計彦, 門田 理世. 人間科学部創設10周年記念行事の報告 (人間科学部創設10周年記念号)-A Report on the 10th Anniversary Events of the Department of Human Sciences. 西南学院大学人間科学論集. 2015. 11. 1. 199-203
  • 野口 隆子, 箕輪 潤子, 宇佐美 慧, 上田 敏丈, 秋田 喜代美, 無藤 隆, 小田 豊, 中坪 史典, 芦田 宏, 鈴木 正敏, et al. PG087 保育の質が幼児の発達に与える影響(1) : 4歳から5歳の言語発達に関する縦断的検討とコーホート間比較(発達,ポスター発表G). 日本教育心理学会総会発表論文集. 2014. 56. 827
もっと見る
書籍 (7件):
  • 幼児教育・保育の国際比較:OECD国際幼児教育・保育従事者調査2018報告書-質の高い幼児教育・保育に向けて
    明石書店 2020 ISBN:9784750349206
  • OECD保育の質向上白書 人生の始まりこそ力強く:ECECのツールボックス
    明石書店 2019
  • 保育者の専門的成長を考える-諸外国が捉える「保育の質」の観点から『保育の理論と実践:ともに育ちあう保育者をめざして』
    ミネルヴァ書房 2017 ISBN:9784623074549
  • 保育の理論と実践:ともに育ちあう保育者をめざして
    ミネルヴァ書房 2017 ISBN:9784623074549
  • 保育者としての質を向上させるために 『保育の理論と実践:ともに育ちあう保育者をめざして』
    ミネルヴァ書房 2017 ISBN:9784623074549
もっと見る
講演・口頭発表等 (22件):
  • 義務教育の低年齢化について考える ~EU諸国における接続期の視座から~
    (日本教育学会第82回 2023)
  • 接続期の持つ義務教育の意味について考える
    (日本学校教育学会 第37回研究大会 2023)
  • Issues of multicultural education in pre-service teacher training curriculum in Japan
    (Korean Association for Multicultural Education International Conference 2023)
  • 保育学・日本保育学会のこれまでとこれから
    (日本保育学会第76回大会 2023)
  • 教育学とのつながりから創造する保育学の未来 『子どもAgency』という概念を通して
    (日本保育学会第76回大会 2023)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 1998 - 2002 University of Illinois at Urbana-Champaign College of Education Department of Curriculum and Instruction Division of Early Childhood Education
経歴 (4件):
  • 2010/04/01 - 西南学院大学人間科学部児童教育学科 西南学院大学人間科学研究科 教授
  • 2006/04/01 - 2010/03/31 西南学院大学人間科学研究科 准教授
  • 2003/10/01 - 2010/03/31 西南学院大学人間科学部 准教授
  • 2002/04/01 - 2003/09/30 西南学院大学文学部講師
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る