研究者
J-GLOBAL ID:200901082146072296   更新日: 2024年04月06日

水野 治久

ミズノ ハルヒサ | Mizuno Haruhisa
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (5件): 学校心理学 ,  援助要請 ,  被援助志向性 ,  学級経営 ,  外国人児童・生徒の支援
競争的資金等の研究課題 (18件):
  • 2020 - 2024 いじめ被害児童生徒の援助要請に焦点を当てた教師用「いじめ研修プログラム」の開発
  • 2017 - 2019 いじめ被害児童生徒の被援助志向性を考慮した相談システムの開発
  • 2015 - 2018 客観指標に基づいた教材開発・授業構成により質的保証された基礎生命化学授業の開発
  • 2017 - 2018 アリゾナ関西ネットいじめ予防 プロジェクト 2017-2018
  • 2014 - 2017 学校コミュニティでの心理職活用を促進する学校マネジメントシステムの開発
全件表示
論文 (82件):
  • Satoru Nagai, Masato Kimura, Masahiro Honda, Toshiharu Iida, Haruhisa Mizuno. Gender Differences in Help-Seeking: A Meta-analysis of Japanese Studies, Including Unreported Data1. Japanese Psychological Research. 2023
  • 永井智, 木村真人, 本田真大, 飯田俊晴, 水野治久. 援助要請の関連要因についての系統的レビュー. カウンセリング研究. 2023. 56. 2. 79-107
  • 水野治久. 子どもの援助要請の理解と,SOSを伝えやすい学校のあり方. 指導と評価. 2023. 69. 33-35
  • 水野治久. 多職種連携のためのチーム学校とは. 月刊 生徒指導. 2023. 53. 8. 12-15
  • 木村真人, 水野治久, 永井智, 本田真大, 飯田敏晴. 大学生のオンラインカウンセリングへの援助要請の特徴とその関連要因ーコロナ禍初期の調査より. コミュニティ心理学研究. 2023. 26. 2. 113-121
もっと見る
MISC (32件):
  • 水野 治久. 過敏な子どもへの支援 : 被援助志向性の観点から-特集 過敏な子ども. 指導と評価. 2022. 68. 9. 25-27
  • 水野 治久. スクールカウンセリングのこれから 石隈利紀・家近早苗著. 学校心理学研究. 2022. 21. 1. 71-71
  • 飯田 敏晴, 木村 真人, 水野 治久. 企画趣旨:「ウィズコロナ時代に求められるコミュニティ心理学の叡智」の特集にあたって. コミュニティ心理学研究. 2022. 22. 2
  • 苅間澤 勇人, 河村 茂雄, 藤原 祐喜, 伊佐 貢一, 上村 惠津子, 北澤 嘉孝, 森永 秀典, 水野 治久. 学会企画シンポジウム アクティブラーナー育成を支える教員組織の形成の工夫 : 学級担任制と学年担任制との比較を通して-How to Organize Teachers to Turn Students Into Active Learners : Comparison Between Classroom-based and Grade-based Homeroom Teacher Systems-日本教育心理学会第64回総会. 教育心理学年報 = The annual report of educational psychology in Japan / 日本教育心理学会教育心理学年報編集委員会 編. 2022. 62. 253-263
  • 苅間澤 勇人, 河村 茂雄, 藤原 祐喜, 伊佐 貢一, 上村 惠津子, 北澤 嘉孝, 森永 秀典, 水野 治久. アクティブラーナー育成を支える教員組織の形成の工夫-学級担任制と学年担任制との比較を通して. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2022. 64. 40-41
もっと見る
書籍 (30件):
  • やさしくわかる生徒指導提要ガイドブック 90-97
    明治図書 2023 ISBN:9784181305277
  • Q&A 新生徒指導提要で読み解く これからの児童生徒の発達支持 Pp16-23.
    ぎょうせい 2023 ISBN:9784324112724
  • 不登校の理解と支援のためのハンドブック : 多様な学びの場を保障するために
    ミネルヴァ書房 2022 ISBN:9784623092536
  • 子どもを支える「チーム学校」ケースブック
    金子書房 2022 ISBN:9784760824434
  • 「チーム学校力」を高めるカウンセリング
    ぎょうせい 2022 ISBN:9784324110720
もっと見る
講演・口頭発表等 (6件):
  • ウィズコロナ、アフターコロナ時代の児童生徒の援助(オンライン講演会)
    (独立行政法人 教員養成機構 立命館大学センター)
  • 日本教育心理学会 2022年度 学会企画シンポジウム アクティブラーナー育成を支える 組織の形成と工夫
    (日本教育心理学会第64回総会(オンライン大会) 2022)
  • コロナ禍におけるSOSの発信・受信-被援助志向性・援助要請の視点から
    (日本学校心理学会第24回大会 2022)
  • 学校カウンセリング・コンサルテーション
    (日本学校心理士会大会 2021)
  • ガイダンスカウンセラーとチーム学校(オンディマンド講演)
    (一般社団法人 スクールカウンセラー推進協議会 2021)
もっと見る
Works (2件):
  • 対面での相談が難しいときにできること ~“つながれない時間 ... 金子書房
    2020 - 現在
  • SEEK HELP (株式会社 スタンドバイとの連携)
    2019 - 現在
学位 (1件):
  • 博士(心理学) (筑波大学)
経歴 (4件):
  • 2007/04/01 - 大阪教育大学・准教授
  • 2003/10/01 - 2007/03/31 大阪教育大学・助教授
  • 2002/04/01 - 2003/09/30 東京成徳大学・助教授
  • 1996/04 - 2002/03 一橋大学・講師(留学生専門教育教官)
委員歴 (17件):
  • 2023/06 - 現在 公益社団法人 日本心理学会 第2部門 代議員
  • 2022/12 - 現在 日本教育大学協会・調査研究委員会 調査研究グループB「国立教員養成の将来像検討グループ」 委員
  • 2021/12 - 現在 一般社団法人 日本教育心理学会・研究委員会 副委員長 委員
  • 2021/04 - 現在 日本コミュニティ心理学会 常任理事・国際交流委員会・委員長
  • 2021/01 - 現在 一般社団法人 日本カウンセリング学会 編集委員会・常任編集委員
全件表示
受賞 (2件):
  • 2024/03 - 日本コミュニティ心理学会 出版賞(子どもを支える「チーム学校」ケースブック,金子書房)
  • 2002 - 日本カウンセリング学会奨励賞
所属学会 (7件):
大阪府臨床心理士会 ,  大阪府学校心理士会 ,  日本コミュニティ心理学会 ,  日本学校心理学会 ,  日本カウンセリング学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る