研究者
J-GLOBAL ID:200901082191110778   更新日: 2024年02月01日

水野 りか

ミズノ リカ | Mizuno Rika
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://psy.isc.chubu.ac.jp/~mizunor/
研究分野 (3件): 実験心理学 ,  教育心理学 ,  認知科学
研究キーワード (5件): 認知科学 ,  認知心理学 ,  Educational Engineering ,  Educational and Social Psychology ,  Experimental Psychology
競争的資金等の研究課題 (17件):
  • 2016 - 2018 日本語母語者の語彙アクセス過程の高形態・高文脈依存性の検討と状況依存モデルの構築
  • 2012 - 2014 文字刺激・実験配置の持つ実験結果撹乱要因の多面的検討
  • 2012 - 2012 認知科学的知見に基づくLow-First方式のモバイルe-Learning Systemの実用化
  • 2009 - 2011 Influence of Temporal Uncertainty on Experimental Measurements
  • 2009 - 2011 時間的不測性の反応測度への影響の多面的検討
全件表示
論文 (32件):
  • 水野 りか, 松井 孝雄. 日本語複合語の処理過程-意味的透明性からの検討-. 中部大学人文学部研究論集. 2019. 42. 1-1
  • 水野 りか, 松井 孝雄. 2文字の漢字表記語の意味処理に対する構成漢字の影響と処理順序. 心理学研究. 2019. 90. 201-206
  • 水野 りか, 松井 孝雄. 構成漢字の意味が日本語漢字表記語の意味処理へ及ぼす抑制的影響. 心理学研究. 2018. 89. 416-421
  • 水野 りか, 松井 孝雄. 同音異義語処理への文脈文と連想語の促進的影響の等価性-意味的プライミング機能-. 中部大学人文学部研究論集. 2018. 40. 1-12
  • 水野 りか, 松井 孝雄. 日本語の同音異義語処理に対する仲間の数と文脈の影響. 認知心理学研究. 2018. 15. 2. 31-38
もっと見る
MISC (198件):
  • 水野 りか. 新入生のコンピュータ不安低減へのIT環境・教育の効果の検討-人文学部5学科の5年間の縦断調査結果-. 中部大学教育研究. 2016. 16. 13-24
  • 水野 りか. 心理学検定の学習支援のためのe-Learning Systemの改良と学生評価. 中部大学人文学部研究論集. 2015. 33. 33. 23-32
  • 水野 りか. HTML5とJavaScriptによるクロスプラットフォームなLow-First e-Learningシステムの構築-学習項目一覧の呈示効果の検討と併せて-. 中部大学人文学部研究論集. 2014. 31. 31. 61-73
  • 水野 りか. やる気・感情と自己効力感の関係-その2;QCASによる高校生,大学1, 2年生と大学3,4年生の横断比較調査-. 中部大学人文学部研究論集. 2013. 30. 30. 1-14
  • 水野 りか, 松井 孝雄, 吉住 隆弘. やる気・感情と自己効力感の関係:QCASによる高校生と大学生の比較調査. 中部大学人文学部研究論集. 2013. 29. 29. 1-20
もっと見る
書籍 (26件):
  • ブラウザでできる基礎・認知心理学実験演習-JavaScriptで書く実験プログラム-(共著)
    ナカニシヤ出版 2014
  • 認知心理学の新展開(共著)
    ナカニシヤ出版 2012
  • MIT認知科学大事典(共訳)
    共立出版 2012
  • 連想語頻度表-3モーラの漢字・ひらがな・カタカナ表記語- (共著)
    ナカニシヤ出版 2011
  • 教育・研究のための携帯電話・パソコンによるWeb調査の簡易作成・管理システム:QCAS (共著)
    ナカニシヤ出版 2011
もっと見る
講演・口頭発表等 (118件):
  • 漢字表記語処理において周辺情報は常に活性化されるのか (2)
    (日本認知心理学会第16回大会発表論文集, 568. 2018)
  • 漢字表記語処理において周辺情報は常に活性化されるのか (1)
    (日本認知科学会第35回大会発表論文集, P3-01. 2018)
  • 日本語母語者の意味分類課題における同音異義語効果
    (日本心理学会第81回大会発表論文集, 623. 2017)
  • 聴覚呈示された同音異義語の処理過程-音韻から形態へのフィードバックは生じるのか (2)-
    (日本認知科学会第33回大会発表論文集, 548-553. 2017)
  • 聴覚呈示された単語の音韻情報は形態情報を活性化するのか
    (日本認知心理学会第15回大会発表論文集, P3-02. 2017)
もっと見る
Works (4件):
  • 教育・研究のための携帯電話・パソコンによるWeb調査の簡易作成・管理システム:QCAS
    水野 りか, 松井 孝雄, 清河 幸子 2011 -
  • 心理学教育・研究のためのCourse Credit System
    水野 りか, 松井 孝雄 2005 -
  • Webを介した基礎・認知心理学実験演習システム
    水野 りか, 松井 孝雄 2004 -
  • 認知心理学的知見に基づく効果的・効率的なLow-First e-Learning System
    水野 りか 2000 -
学歴 (4件):
  • - 1991 名古屋大学大学院 教育学研究科博士課程後期課程 教育心理学専攻
  • - 1991 Graduate School of Nagoya University Division of Education, Department of Educational Psychology
  • - 1981 東京外国語大学 外国語学部 英米語学科
  • - 1981 東京外国語大学
学位 (3件):
  • 博士(教育心理学) (名古屋大学)
  • 博士(工学) (名古屋大学)
  • 教育学修士 (名古屋大学)
経歴 (5件):
  • 2002/04 - 現在 中部大学 心理学科 教授
  • 2004/09 - 2004/12 Ohio University 心理学科 客員教授
  • 1997/04 - 2002/03 信州大学 工学部 助教授
  • 1995/04 - 1997/03 静岡理工科大学 理工学部知能情報学科 講師
  • 1991/04 - 1995/03 静岡理工科大学 理工学部知能情報学科 助手
委員歴 (10件):
  • 2007 - 2009 日本教育心理学会 年報編集委員
  • 2007 - 2009 Annuals' Editorial Committee of the Japanese Association of Educational Psychology
  • 2006 - 2008 東海心理学会 理事
  • 2006 - 2008 Comissioner of Tokai Psychological Association
  • 2004 - 2005 日本教育システム情報学会 国際化委員
全件表示
所属学会 (17件):
日本基礎心理学会 ,  日本認知心理学会 ,  教育システム情報学会 ,  日本教育工学会 ,  東海心理学会 ,  日本認知科学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会 ,  The Japanese Psychonomic Society ,  The Japanese Society for Cognitive Psychology ,  Japanese Society for Information and Systems in Education ,  Japan Society for Educational Technology ,  The Tokai Psychological Association ,  The Japanese Society for Artificial Intelligence ,  The Japanese Cognitive Science Society ,  The Japansese Association of Educational Psychology ,  The Japanese Psychological Association
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る