研究者
J-GLOBAL ID:200901082215903421
更新日: 2018年08月28日
石田 靖彦
イシダヤスヒコ | Yasuhiko Ishida
所属機関・部署:
愛知教育大学 学校教育講座
愛知教育大学 学校教育講座 について
「愛知教育大学 学校教育講座」ですべてを検索
職名:
准教授
研究分野 (2件):
教育心理学
, 社会心理学
研究キーワード (4件):
社会的比較
, 親密化
, 適応
, 学級集団
競争的資金等の研究課題 (9件):
2008 - 2008 校舎・教室の木質化による教育環境改善効果に関する研究(分担)
2006 - 2008 学級内の集団構造が学業への動機づけに及ぼす影響過程に関する縦断的研究
2005 - 2006 家庭成熟度向上支援事業
2004 - 2006 不本意な社会的アイデンティティと差別的態度の関係に関する研究-日米を比較して-(分担)
2003 - 2005 子どもの算数問題解決と転移を促す知識の構成の分析と支援に関する研究(分担)
2002 - 2004 集団の構造化過程における人間関係メンタル・マップに関する研究
2000 - 2001 列車内での携帯電話使用を巡る規範形成過程に関する研究(分担)
1999 - 1999 シミュレーションゲームを用いた体験型授業プログラムの開発に関する研究
1999 - 1999 「教育の方法及び技術」の授業スキル訓練プログラムの開発研究(分担)
全件表示
論文 (58件):
石田靖彦, 杉山正悟. 級友との関係が協同的・個別的学習動機づけに及ぼす影響 - 小学生を対象とした検討 -. 愛知教育大学研究報告. 教育科学編. 2017. 66. 85-90
石田靖彦, 杉山正悟. 級友との関係が協同的・個別的学習動機づけに及ぼす影響 - 親和的な関係と競争的な関係に着目して -. 愛知教育大学研究報告(教育科学編). 2016. 65. 109-116
石田靖彦, 吉田俊和. 友人との関係の親密さと友人の特徴が生徒の学習動機づけに及ぼす影響. 愛知教育大学創造開発機構紀要. 2015. 5. 133-140
石田靖彦, 吉田俊和. 中学校入学後の友人関係が学校適応感に及ぼす影響-関係の親密さと友人の特徴の効果に関する縦断的研究-. 愛知教育大学研究報告(教育科学編). 2015. 64. 67-73. 7
石田靖彦. 学級内の友人関係が生徒の学習意欲に及ぼす影響 -友人の学習意欲の高さと,生徒の有能感に着目した検討-. 愛知教育大学研究報告(教育科学編). 2014. 63. 131-137
もっと見る
MISC (1件):
石田靖彦. 児童の動機づけと集団としての学級づくり. 児童心理. 2014. 2014年10月号. 44-50
書籍 (11件):
同調行動(吉田俊和・三島浩路・元吉忠寛(編)学校で役立つ社会心理学 pp.51-57.)
ナカニシヤ出版 2013
自己評価:自信のない子どもに自信をもたせる(吉田俊和・三島浩路・元吉忠寛(編)学校で役立つ社会心理学 pp.3-10.)
ナカニシヤ出版 2013
教育支援の心理学:発達と学習の過程(編著)
2010
体験で学ぶ社会心理学(分担)
ナカニシヤ出版 2010
社会的迷惑の社会心理学(分担)
ナカニシヤ出版 2009
もっと見る
学歴 (4件):
- 1999 名古屋大学大学院 教育学研究科博士課程 教育心理学専攻
- 1999 名古屋大学
- 1995 名古屋大学 教育学部 教育心理学専攻
- 1995 名古屋大学
学位 (2件):
修士(教育心理学) (名古屋大学)
博士(心理学) (名古屋大学)
経歴 (2件):
2002/04 - 愛知教育大学 准教授
1999/04 - 2002/03 愛知教育大学 助手
所属学会 (7件):
東海心理学会
, 日本カウンセリング心理学会
, 日本パーソナリティ心理学会
, 日本心理学会
, 日本グループ-ダイナミックス学会
, 日本社会心理学会
, 日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM