研究者
J-GLOBAL ID:200901082429204881
更新日: 2024年02月25日
藤原 明子
フジワラ アキコ | FUJIWARA Akiko
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
星美学園短期大学 幼児保育学科
星美学園短期大学 幼児保育学科 について
「星美学園短期大学 幼児保育学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
研究分野 (2件):
子ども学、保育学
, 芸術実践論
研究キーワード (4件):
保育
, 造形表現
, 保育士養成
, 芸術実践
競争的資金等の研究課題 (4件):
2022 - 2023 「地域つながり力」を持つ保育士の育成および地域愛を育む児童文化財の発展的制作
2021 - 2022 「いちかわ かぞえうた」普及活動による効果の検証
2020 - 2021 「いちかわ かぞえうた」プロジェクト
2010 - 2011 短期大学における今後の役割・機能に関する調査研究
論文 (13件):
藤原明子. 模擬保育における学生間の学び -KJ法による学び合いと実践後の記述の分析から-. 幼児教育学研究(日本幼児教育学会). 2023. 29. 14-21
藤原明子. 地域理解を育む保育者養成教育の検討 -自分が暮らす地域の地図作り-. 星美学園短期大学研究論叢. 2023. 55. 41-55
宇杉美絵子, 藤原明子, 中村光絵, 伊坪有紀子. 創作保育教材「いちかわ かぞえうた」の継続的活用による効果 - 保育施設への質問紙調査をもとに-. 昭和学院短期大学紀要. 2023. 60. 17-26
藤原明子, 宇杉美絵子, 甲斐万里子, 伊坪有紀子, 中村光絵. 地域への関心を育む保育教材の創作及び保育施設の印象調査 -「いちかわ かぞえうた」の提案-. 昭和学院短期大学紀要. 2022. 第59号. 59. 41-56
三田健志, 藤原明子. 保育者養成における紙芝居制作の取り組みと学生の学び(2) -「発表」についての学生の記述から-. 星美学園短期大学研究論叢. 2021. 53
もっと見る
MISC (2件):
中村光絵, 伊坪有紀子, 宇杉美絵子, 甲斐万里子, 藤原明子. 「いちかわ かぞえうた」プロジェクト活動報告(1). 和洋女子大学紀要. 2022. 第63集. 179-185
地域で支える表現教育-レッジョ・エミリア市の教育環境からの学び-. 昭和学院短期大学研究紀要. 2021
書籍 (1件):
すべての感覚を駆使してわかる乳幼児の造形表現
保育出版社 2011
講演・口頭発表等 (1件):
分科会C-5「保護者支援と保育士養成」話題提供
(全国保育士養成セミナー 2009)
学歴 (1件):
1994 - 1996 日本女子大学大学院(修士) 家政学研究科 児童学科専攻
学位 (1件):
家政学修士 (日本女子大学)
経歴 (7件):
2022/04 - 現在 星美学園短期大学 幼児保育学科 准教授
2003/09 - 2023/03 日本女子大学 児童学科 非常勤講師
2020/04 - 2022/03 昭和学院短期大学 人間生活学科こども発達専攻 准教授
2015/04 - 2022/03 星美学園短期大学 幼児保育学科 非常勤講師
2018/04 - 2020/03 東京成徳大学 子ども学部 非常勤講師
2006/04 - 2015/03 星美学園短期大学 幼児保育学科 専任講師
1998/04 - 2003/03 横浜国際福祉専門学校 専任教員
全件表示
所属学会 (6件):
こども環境学会
, 日本幼児教育学会
, 日本保育学会
, 日本教育心理学会
, 日本美術教育学会
, 日本福祉文化学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM