研究者
J-GLOBAL ID:200901082562622009   更新日: 2024年04月01日

山本 敏郎

ヤマモト トシロウ | YAMAMOTO, Toshirou
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (8件): エンパワメント ,  アソシエーション ,  自治 ,  生活指導 ,  教育方法 ,  教育方法, 生活指導, 自治, アソシエーション, エンパワメント ,  self-government and public ,  教育方法, 生活指導, 自治と公共性, 人間発達, エンパワメント
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2010 - 自治とアソシエーション
  • 2007 - 生活指導の原理と方法
  • 2002 - 学びにおける当事者性と応答性
論文 (30件):
  • 現代学校論の展開と学習集団研究の課題. 学習集団研究の現在. 2023. 46. 16
  • コモンとアソシエーションの教育学. 日本福祉大学子ども発達学論集. 2023. 15. 69-82
  • 自治、その組織・活動・世界. 教育科学研究会『教育』. 2021. 911. 39-46
  • 子どもが抱える福祉的課題に協働的にアプローチできる専門家の養成. 全国生活指導研究協議会『生活指導』. 2021. 759. 66-73
  • 「学習指導要領における『特別活動』の二重性に関する研究」. 『日本福祉大学子ども発達学論集』. 2020. 12. 19-28
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書籍 (12件):
  • 『生徒指導・進路指導』
    ミネルヴァ書房 2019
  • 『学校教育と生活指導の創造』
    学文社 2015
  • 『生活指導と学級集団づくり 中学校』
    高文研 2015
  • 『スクールソーシャルワーカーの学校理解』
    ミネルヴァ書房 2015
  • 『新しい時代の生活指導』
    有斐閣 2014
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講演・口頭発表等 (66件):
  • 学校における「生徒指導」の現在
    (学校に関する諸問題研修 2020)
  • 今求められる学力と、「主体的・対話的で深い学び」の創造 -「傍観者としての学び」を「当事者としての学び」へ-
    (あすなろ会講演会 2019)
  • 今求められる学力と学びの創造 -大学生の学びと育ち-
    (日本教育会愛知県支部 第183回講演会 2018)
  • 今求められる学力と学びの創造-大学生の学びと育ち-
    (日本教育会愛知県支部 第183回講演会 2018)
  • 道徳の特別教科化と生活指導
    (広島県生活指導研究協議会フロンティア学習会 2016)
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学歴 (3件):
  • 1984 - 1987 広島大学大学院 教育学研究科
  • 1981 - 1983 広島大学大学院 教育学研究科
  • 1977 - 1981 広島大学 教育学部 教育学科
学位 (2件):
  • 教育学士 (広島大学)
  • 教育学修士 (広島大学大学院)
経歴 (5件):
  • 2008/04 - 2020/03 日本福祉大学 子ども発達学部 子ども発達学科 教授
  • 2005/01 - 2008/03 金沢大学 教育学部 教授
  • 1989/11 - 2004/12 金沢大学 教育学部 助教授・准教授
  • 1987/10 - 1989/10 金沢大学 教育学部 専任講師
  • 1983/05 - 1984/03 広島大学 教育学部教育学科 助手
委員歴 (9件):
  • 2010/04 - 2020/06 日本学童保育学会 理事
  • 2013/09 - 2019/08 日本生活指導学会 理事
  • 2018/04 - 美浜町いじめ問題専門委員会 委員・座長
  • 2009/07 - 2011/06 日本学校ソーシャルワーク学会 理事
  • 1995/04 - 2009/08 日本生活指導学会 理事
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所属学会 (6件):
日本学童保育学会 ,  日本学校ソーシャルワーク学会 ,  日本教育政策学会 ,  日本教育学会 ,  日本生活指導学会 ,  日本教育方法学会
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