研究者
J-GLOBAL ID:200901082591106273   更新日: 2022年02月24日

宮里 恭子

ミヤザト キョウコ | Miyazato Kyoko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): ヨーロッパ文学 ,  科学教育
研究キーワード (7件): 言語発達 ,  ティームティーチング ,  言語政策 ,  異文化間コミュニケーション ,  第2外国語としての英語教授法 ,  Inter-cultural Communication ,  Teaching English as a Second Language (TESL)
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 1999 - ネーティブ・ノンネーティブ問題
  • 1999 - Native, Non-native issues
論文 (19件):
  • Kyoko Miyazato. A Hybrid Online /Face-to-Face Approach to Intercultural Interactions in a Japanese Education Major University Context. JACET Selected Papers. 2022. 8
  • 宮里 恭子. 授業における日本人学生の異文化間コミュニケーション力育成 : 学生による授業評価と自己分析の視点から. 白鴎大学教育学部論集. 2017. 11. 3. 113-152
  • 斎藤 明宏, 宮里 恭子. 複数技能領域統合型英語科目の教育効果 : 「英語スタディースキルズ」の受講生の認識. 白鴎大学教育学部論集. 2017. 11. 3. 271-287
  • 大木 俊英, 宮里 恭子, 奥山 慶洋, 斎藤 明宏. 英語模擬授業における共通評価シートの開発 : ピア評価の信頼性に焦点を当てて. 白鴎大学教育学部論集. 2017. 11. 3. 91-112
  • Koji Hoshi, Kyoko Miyazato. Architecture of Human Language from the Perspective of a Case of Childhood AphasiaーLandau-Kleffner Syndrome. Biolinguistics. 2016. 136-196
もっと見る
MISC (6件):
  • Kyoko Miyazato. Investigating Team-Teaching Relationships through Code-Switching. JALT 2006 COnference Proceedings. 2007. 80-90
  • Anxiety o Admiration?:Japanese EFL Learner's Perceptions of Native Speaker Teachers' Classes. JALT Conference 2002 Proceedings. 2003. 1-8
  • Kyoko Miyazato. Cross-Cultural Studies in Team Teaching as a Motivational Impetus for Japanese EFL Learners. JALT conference 2001 Proceedings. 2002. 1-11
  • Cross-cultural studies in Team Teaching as a motivational Impetus for Japanese EFL Learners. JALT Conference'01 Proceedings. 2002. 1-11
  • University Team Teaching-Advantages and Disadvantages from Teachers' Perspectives. JALT Conferencel 999 Proceedings. 2000. 126-131
もっと見る
書籍 (5件):
  • 小児失語症の言語回復
    慶應義塾大学出版会 2019
  • ホンモノ英語はこう使う
    ぶんか社 2005
  • Discover Your Own Culture -自文化再発見
    英宝社 2002
  • 電話の英会話
    Japan Times 2002
  • これって英語でなんて言う?
    ぶんか社 2000
講演・口頭発表等 (7件):
  • Team teaching from Administrators' Perspectives
    (全国語学教育学会第36回国際年次大会 2011)
  • A case of a positive team-teaching relationship
    (全国語学教育学会第34回国際年次大会 2008)
  • Team teaching: A case of the native speaker fallacy
    (全国語学教育学会第33回国際年次大会 2007)
  • Team-teaching Relationships through Code-switching
    (全国語学教育学会第32回国際年次大会 2006)
  • Learners' Psychology in Native Speakers' Classes
    (全国語学教育学会第28回国際年次大会 2002)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2000 - 2006 テンプル大学大学院 言語教育研究科
  • 1987 - 1989 ボストン大学教育学部大学院 第2外国語としての英語教授法
  • 1984 - 1988 慶應義塾大学 商学部
学位 (3件):
  • 教育博士号 (テンプル大学大学院)
  • 教育修士号 (ボストン大学教育学部大学院)
  • 商学士 (慶應義塾大学)
経歴 (5件):
  • 1997 - 2003 慶応義塾大学商学部 講師
  • 1997 - 2003 Keio University, Faculty of Business and Commerce, Lecturer
  • 1991 - 1995 慶應義塾湘南藤沢中・高等部英語科 教諭
  • 1991 - 1995 Keio Shonan-Fujisawa Jr./Sr. High School, English teacher
  • 1989 - 1991 バーバード大学東洋学部日本語 講師
所属学会 (4件):
全国大学英語学会 ,  異文化間コミュニケーション学会 ,  TESOL学会 ,  全国語学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る