研究者
J-GLOBAL ID:200901082818822655   更新日: 2024年01月31日

横井 紘子

ヨコイ ヒロコ | Yokoi Hiroko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (4件): 保育 ,  遊び ,  現象学 ,  幼小連携
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2015 - 2020 3歳児の「生きられた時間」を探る保育実践研究-生活と発達の連続性を問い直す-
論文 (6件):
  • 横井, 紘子. 3歳児クラスにおける時間性についての一考察-家庭と園の連続性に関する現象学的検討-. 十文字学園女子大学紀要 = Bulletin of Jumonji University. 2018. 48. 1. 241-254
  • 横井, 紘子. 3歳児クラスの時間性と自己についての一考察-現象学的視点から幼児の時間性を探る-. 十文字学園女子大学紀要 = Bulletin of Jumonji University. 2017. 47. 1-14
  • 横井 紘子, YOKOI Hiroko. 「『遊び』の充実」を志向する保育者のありよう--現象学的視座から「遊び」援助の内実を探る. 人間文化創成科学論叢. 2008. 11. 247-257
  • 横井 紘子. 幼小連携における「接続期」の創造と展開. お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター紀要. 2007. 4. 45-52
  • 横井 紘子. 「『遊び』それ自体」の発達についての一考察:-「遊び」のありようと変容の解明をめぐって-. 保育学研究. 2007. 45. 1. 12-22
もっと見る
MISC (16件):
  • 横井 紘子. 書評 中田基昭編著 篠瀬はるか・鈴木志織・加藤優花著『保育のまなざし : 子どもをまるごととらえる現象学の視点』. 人間性心理学研究 = The Japanese journal of humanistic psychology / 日本人間性心理学会『人間性心理学研究』編集委員会 編. 2021. 38. 2. 253-257
  • 横井 紘子, 上垣内 伸子, 桶田 ゆかり, 金 允貞, 湊 佐代子. コロナ禍における令和2年度「幼児教育基礎実習」の授業実践と課題 : 連続実習に代わる学内演習の取り組みを中心に. 人間生活科学研究所年報 = Human Life Science Research Center report. 2020. 2. 12-19
  • 上垣内 伸子, 横井 紘子, 大宮 明子, 近藤 有紀子, 湊 佐代子. コロナ禍における令和2年度「児童学演習(後期)」の授業実践と課題 : 附属幼稚園観察実習に代わる学内演習の試み. 人間生活科学研究所年報 = Human Life Science Research Center report. 2020. 2. 4-11
  • 上垣内 伸子, 渡邊 孝枝, 金勝 裕子, 向井 美穂, 川喜田 昌代, 権明 愛, 近藤 有紀子, 横井 紘子, 鈴木 晴子, 山田 陽子, et al. 利用者のとらえる乳幼児を子育て中の保育者が行う子育て支援事業「+(プラス)ママの子育てサロン」の特性と有効性-Effectiveness of "Plus Mama no Kosodate Salon", the Child-rearing Support Program Promoted by Preschool Teachers during Parental Leave from the Viewpoint of Users. 人間生活科学研究所年報 = Human Life Science Research Center report. 2019. 1. 7-15
  • 永倉, みゆき, 本田, 祐吾, 杉浦, 真紀子, 横井, 紘子, 浜口, 順子. 〈特集〉保育の「根本考察」にチャレンジ!8 : 幼小接続期の子どもと保育者・教師 : 《座談会2018》幼小接続期を考える. 幼児の教育. 2019. 118. 1. 5-14
もっと見る
書籍 (3件):
  • 領域環境
    萌文書林 2018 ISBN:9784893472588
  • 遊びのリアリティー : 事例から読み解く子どもの豊かさと奥深さ
    新曜社 2016 ISBN:9784788514546
  • 保幼小連携の原理と実践 : 移行期の子どもへの支援
    ミネルヴァ書房 2011 ISBN:9784623060917
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る