研究者
J-GLOBAL ID:200901082935614044
更新日: 2024年04月15日
大庭 重治
オオバ Shigeji | Ohba Shigeji
所属機関・部署:
職名:
教授
ホームページURL (1件):
http://www.juen.ac.jp/lab/sohba/
研究キーワード (6件):
視覚障害
, 発達障害
, 特別支援教育
, 学習支援
, 認知発達
, Special Support Education
競争的資金等の研究課題 (24件):
- 2021 - 2024 知的・発達障害者の課題遂行支援におけるジョイント・アクションの応用可能性の検討
- 2020 - 2023 健康管理に特別な配慮を必要とする子どもの教育的支援に関する地域連携モデルの構築
- 2017 - 2021 知的・発達障害者の社会性および実行制御特性に基づく運動機能の最適化支援
- 2016 - 2019 知的障害者の実行機能特性の解明
- 2015 - 2018 健康障害児における自尊感情の発達と支援プログラムの検討
- 2013 - 2016 知的障害者の運動行為遂行における最適化条件の解析
- 2012 - 2014 通常学校に在籍する健康障害児の自尊感情と教育支援方法
- 2011 - 2013 低学年児童を対象とした小集団における文字学習支援方法の開発
- 2008 - 2010 低学年児童を対象とした文字学習に関する包括的評価・支援方法の開発
- 2005 - 2007 発達障害児を対象とした実行機能の評価に関する基礎的研究:行動面と生理面からの検討
- 2002 - 2004 障害児における書字指導プログラムの作成に関する基礎的研究
- 2001 - 2003 発達障害児における聴覚的ならびに音韻的短期記憶の評価に関する基礎的研究
- 2001 - 2003 大学入試センター試験の視覚障害受験生に対する特別措置と問題作成の改善に関する研究
- 1999 - 2002 障害の重度・重複化とニーズの多様化に対応し得る訪問教育の在り方に関する実践的検討
- 1999 - 2001 障害児における書字指導プログラムの作成に関する基礎的研究
- 1999 - 1999 ヒトにおける視覚認知活動の形成機序およびその可塑的神経機構に関する総合的研究
- 1998 - 1998 障害の重度・重複化とニーズの多様化に対応し得る訪問教育の在り方に関する実践的検討
- 1996 - 1998 障害児における書字指導プログラムの作成に関する基礎的研究
- 1995 - 1995 障害児における書字指導プログラムの作成に関する基礎的研究
- 1994 - 1994 障害児における書字指導プログラムの作成に関する基礎的研究
- 1992 - 1992 障害児における書字指導プログラムの作成に関する基礎的研究
- 1991 - 1992 盲児の触運動による空間認識の発達
- 1991 - 1991 障害児における書字指導プログラムの作成に関する基礎的研究
- 1989 - 1989 障害児における書字指導プログラムの作成に関する基礎的研究
全件表示
論文 (90件):
-
永吉, 雅人, 留目, 宏美, 大久保, 明子, 伊藤, ひかる, 境原, 三津夫, 大庭, 重治. 化学物質過敏症の児童生徒に対する支援の実態および香害についての児童生徒とその保護者の認識. 上越教育大学研究紀要. 2023. 43. 231-238
-
笠原, 芳隆, 大庭, 重治. 健康管理に特別な配慮を必要とする子供の支援者間連携-個別の教育支援計画と個別の指導計画の作成・活用を通して-. 上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要 = The Bulletin of Research and Practice Center for Education of Children with Disabilities. 2023. 29. 9-13
-
留目, 宏美, 永吉, 雅人, 大庭, 重治. メンタルヘルスに関する問題を抱える児童生徒に対する支援の実態-地域の精神医療体制による比較-. 上越教育大学教職大学院研究紀要 = Bulletin of Teaching Profession Graduate School Joetsu University of Education. 2023. 10. 195-204
-
永吉, 雅人, 大久保, 明子, 伊藤, ひかる, 境原, 三津夫, 大庭, 重治. 児童・生徒の健康状態と学校生活における健康管理支援へのニーズ. 上越教育大学教職大学院研究紀要 = Bulletin of Teaching Profession Graduate School Joetsu University of Education. 2023. 10. 175-183
-
留目, 宏美, 永吉, 雅人, 池川, 茂樹, 大庭, 重治. メンタルヘルスに関する問題を抱える児童生徒に対する支援の実態-養護教諭の経験年数及び現任校の勤務年数による比較-. 上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education. 2022. 42. 123-132
もっと見る
MISC (45件):
-
大庭 重治, 八島 猛, 池田 吉史, 葉石 光一. 臨床実習の履修に伴う特別支援教育に関する専門性の向上-履修者による自己省察内容の分析より. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2022. 64. 314
-
大庭 重治, 永吉 雅人. 小・中学校における健康管理に関する養護教諭の問題認識と配慮内容-COVID-19感染拡大直前のアンケート調査より. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2021. 63. 404
-
大庭重治, 境原三津夫, 池川茂樹. 健康管理に特別な配慮を必要とする子どもの学級担任を支援するための「地域連携コモンズ」形成の試み. 上越教育大学研究プロジェクト2018年度成果報告. 2019
-
井上 和紀, 石田 脩介, 大庭 重治. 教材・教具の紹介 書字を苦手とする児童への支援方法について : 漢字テストに焦点を当てて. 上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要. 2018. 24. 43-45
-
石田 脩介, 金子 孝史, 山下 拓也, 佐脇 由佳子, 池田 吉史, 大庭 重治. 教材・教具の紹介 小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の他者との係わりの変化を促すための支援課題(その4). 上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要. 2018. 24. 39-41
もっと見る
書籍 (14件):
-
特別支援教育の探究
ミネルヴァ書房 2022 ISBN:9784623094318
-
「人間力」を育てる
上越教育大学出版会,永田印刷 (発売) 2022 ISBN:9784990997373
-
「人間力」を考える
上越教育大学出版会,永田印刷 (発売) 2020 ISBN:9784990997335
-
「実践力」を育てる-上越教育大学からの提言2-
上越教育大学出版会 2017
-
「思考力」を育てる-上越教育大学からの提言1-
上越教育大学出版会 2017
もっと見る
講演・口頭発表等 (48件):
-
小・中学校における健康管理に関する養護教諭の問題認識と配慮内容-COVID-19感染拡大直前のアンケート調査より
(日本教育心理学会総会発表論文集 2021)
-
小集団学習場面における特別な教育的ニーズのある児童の自尊感情とかかわりの変化
(日本特殊教育学会 2015)
-
病弱児における自尊感情の発達的特徴とその支援
(日本特殊教育学会 2015)
-
Types of Handwriting Errors in Elementary School Children
(American Psychological Association 2015)
-
知的障害者の行為の実行制御へのアプローチ
(日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM) 2015)
もっと見る
学歴 (2件):
- - 1991 東北大学 教育学研究科 教育心理学
- - 1982 東北大学 教育学部 教育心理学
学位 (1件):
経歴 (2件):
- 2003/02 - 現在 上越教育大学 学校教育研究科(研究院) 教授
- 2017/04 - 2021/03 上越教育大学 理事・副学長
所属学会 (8件):
日本育療学会
, American Psychological Association
, 日本LD学会
, 日本発達障害支援システム学会
, 日本発達障害学会
, 日本心理学会
, 日本教育心理学会
, 日本特殊教育学会
前のページに戻る