研究者
J-GLOBAL ID:200901083108612941   更新日: 2024年03月07日

熊丸 真太郎

クママル シンタロウ | Kumamaru Shintaro
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (2件): 教師教育学 ,  教育経営学
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2023 - 2026 学校経営職員としての学校事務職員の職務実態に関する実証的研究
  • 2022 - 2023 持続的・発展的な学校改善の推進への提言へ~「芯の通った学校組織」の取組の深化に向けて~
  • 2016 - 2018 教師教育の高度化における教師教育者教育とカリキュラム構成理念に関する研究
  • 2016 - 学校事務職員の職務に関する研究
  • 2013 - 教員養成段階における「学校経営」教育に関する研究
全件表示
論文 (39件):
  • 中村 怜詞, 熊丸 真太郎. 教師の意識変容はいかになされるか : 総合的な探究の時間の実践に着目して. 日本教育経営学会紀要 = Journal of JASEA / 日本教育経営学会 編. 2022. 64. 56-72
  • Nwe Yi Win, Kumamaru Shintaro. 数学教師の教室経営が学業成績に与える影響に関する一考察. Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University. 2020. 19. 123-139
  • 熊丸 真太郎. 学校事務職員はどのような職務意識を抱いているのか -職務負担感に焦点を当てて-. 学校教育実践研究. 2019. 2. 2. 1-10
  • 中村 怜詞, 熊丸 真太郎. 地域連携型教育プログラムは地域創造精神や課題発見解決力の育成に有効か - 卒業生アンケートに見る成果と課題 -. 島根大学教育臨床総合研究. 2018. 17. 17. 105-124
  • 熊丸 真太郎. 教員養成段階での学校安全・危機管理に関する教育 -国立大学教員養成課程のシラバス分析から-. 学校教育実践研究. 2018. 1. 1. 23-33
もっと見る
MISC (8件):
  • 熊丸真太郎. 事務職員に期待される「学校経営参画」. 学校事務. 2024. 75. 1. 26-29
  • 熊丸真太郎. 「学校の働き方改革」に事務職員としてどのように向き合えるか. 学校事務. 2023. 74. 9. 14-17
  • 山本 遼, 大島 崇, 熊丸 真太郎, 後藤 榮一, 清松 今朝見, 佐藤 由美子, 佐藤 晋治. 課題研究を中核にした学校管理職プログラムの開発. 大分大学教職大学院研究報告. 2022. 5. 291-292
  • 丸橋 静香, 曽余田 浩史, 佐々木 司, 小林 万里子, 熊丸 真太郎. 教師教育担当者の省察とこれからの教師教育 : 教職大学院担当者の経験から. 教育学研究紀要. 2016. 62. 2. 711-721
  • 熊丸 真太郎. 教員養成における「学校経営」の学びの実態 : 教員養成段階において学校経営がどのように位置づけられているか (特集 学級経営・学校経営を教員養成にどう位置づけるか). Synapse : 教員を育て磨く専門誌. 2015. 43. 28-31
もっと見る
書籍 (12件):
  • 新版 教育制度と教育の経営 (現場と結ぶ教職シリーズ 5)
    あいり出版 2021 ISBN:4865550909
  • 新・保育原理[第4版]:すばらしき保育の世界へ〔第4版〕
    みらい 2018 ISBN:4860154304
  • 新・保育原理[第3版]-すばらしき保育の世界へ〔第3版〕
    みらい 2016 ISBN:4860153650
  • 教職概論
    協同出版 2014 ISBN:4319106709
  • 新・保育原理-すばらしき保育の世界へ〔第2版〕
    みらい 2012 ISBN:4860152492
もっと見る
講演・口頭発表等 (31件):
  • 「事務をつかさどる」ことで何をもたらすか?
    (第59回宮崎県公立小中学校事務研究大会 2024)
  • 「学びの質」の改善につなげる「業務改善」
    (栃木県公立小中学校事務研究大会 2023)
  • 「つながり」ながら「つかさどる」学校事務職員
    (三重県公立小中学校事務研究大会 2023)
  • 次世代の学校づくりを推進するヒューマンリソース
    (第54回全国公立小中学校事務研究大会(愛媛大会) 2023)
  • 教職大学院におけるカリキュラムの変革とスクールリーダー教育者の役割に関する考察
    (日本教育経営学会第62回大会 2022)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2001 - 2002 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間開発専攻
  • 1999 - 2001 福岡教育大学 大学院教育学研究科 学校教育専攻
  • 1995 - 1999 福岡教育大学 教育学部 小学校教員養成課程 教育学・教育心理学専修
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (福岡教育大学)
経歴 (7件):
  • 2021/04 - 現在 大分大学 教育学部門 准教授
  • 2018/04 - 2021/03 島根大学 学術研究院教育学系 准教授
  • 2016/04 - 2018/03 島根大学 大学院教育学研究科 教育実践開発専攻 准教授
  • 2014/04 - 2016/03 島根大学 教育学部 初等教育開発講座 准教授
  • 2009/04 - 2014/03 島根大学 教育学部 初等教育開発講座 講師
全件表示
委員歴 (19件):
  • 2022/04 - 現在 大分市教育委員会 森岡小学校学校運営協議会委員
  • 2019/07 - 2021/03 島根県立松江東高等学校 カリキュラム開発等専門家
  • 2019/06 - 2021/03 島根県教育委員会 島根県教職員の働き方改革推進委員会委員長
  • 2017/04 - 2021/03 松江市教育委員会 松江市立女子高校経営委員会委員
  • 2011 - 2021/03 松江市教育委員会 まつえ湖南学園小中一貫教育地域推進協議会委員
全件表示
所属学会 (7件):
日本教師教育学会 ,  日本教育行政学会 ,  日本教育社会学会 ,  日本子ども社会学会 ,  日本教育経営学会 ,  中国四国教育学会 ,  日本学校教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る