研究者
J-GLOBAL ID:200901083145099553   更新日: 2024年04月03日

伊藤 大輔

イトウ ダイスケ | DAISUKE ITOH
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育工学
研究キーワード (3件): 文化・歴史的活動理論 ,  教育課程開発 ,  協働学習
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2022 - 2027 拡張する学校を創る-変革的エージェンシーの形成へ-
  • 2022 - 2026 見えないものの価値の認識を促すプログラミング教材の開発
  • 2022 - 2025 日本型STREAM教育の確立を目指す国際比較調査と教育実践研究
  • 2020 - 2024 「レッスンスタディーとカリキュラムマネジメント教職研修」開発の国際的研究
  • 2019 - 2023 特別活動と道徳科の連携により支持的学級風土を実現するカリキュラム開発に関する研究
全件表示
論文 (25件):
  • 伊藤 大輔, 木村 竜也. 教職課程履修生におけるICT活用指導力に対する苦手意識の影響. 秋田県立大学ウェブジャーナルA(地域貢献と研究成果). 2023. 11. 46-56
  • 廣田, 千明, 橋浦, 康一郎, 伊藤, 大輔. 太陽光発電を題材としたプログラミング教材. 秋田県立大学総合科学研究彙報 = Akita Prefectural University RECCS bulletin. 2023. 24. 67-75
  • 伊藤, 大輔. 中学生の学級帰属意識と学習方略の使用との関係. 秋田県立大学総合科学研究彙報 = Akita Prefectural University RECCS bulletin. 2023. 24. 15-24
  • 廣田, 千明, 橋浦, 康一郎, 菅野, 秀人, 櫻井, 健二, 高橋, 守, 境, 英一, 小宮山, 崇夫, 嶋崎, 真仁, 小峰, 正史, 小野, 弘貴, et al. ICTを活用した大学教育のグッドプラクティスの開発:高等教育における教育DXに向けて. 秋田県立大学ウェブジャーナルA(地域貢献と研究成果) = Akita Prefectural University Web Journal A (Regional Contribution Activities and Result recarch). 2022. 10. 15-26
  • 伊藤, 大輔, 木村, 竜也, 木村, 裕一. 教職課程履修学生のICT活用指導力の現状と課題:「教育の情報化に関する手引」と「教員のICT活用指導力チェックリスト」に基づいて. 秋田県立大学ウェブジャーナルA(地域貢献と研究成果) = Akita Prefectural University Web Journal A (Regional Contribution Activities and Result of Research). 2022. 10. 46-56
もっと見る
MISC (40件):
  • 伊藤 大輔, 寺西 望, 木村 竜也. 総合的な探究の時間で生徒は何を学んだか?-振り返りシートの計量テキスト分析の試み-. 日本教育工学会研究報告集. 2023. 2023. 1. 215-222
  • 木村 竜也, 寺西 望, 伊藤 大輔. PBLに基づいた「総合的な探究の時間」における生徒の振り返りの検討. 日本教育工学会研究報告集. 2022. 2022. 4. 134-141
  • 櫻井 純代, 伊藤 大輔, 磯部 征尊. 学級力向上プロジェクトと授業づくりを関連付ける指導方法の在り方に関する研究. 日本教育工学会研究報告集. 2022. 2022. 3. 209-216
  • 寺西 望, 木村 竜也, 伊藤 大輔. PBLに基づいた「総合的な探究の時間」の実践. 日本教育工学会研究報告集. 2022. 2022. 2. 1-6
  • 川村 朋也, 磯部 征尊, 伊藤 大輔, 平林 千恵. 特別の教科 道徳と学級力とを関連付けた年間カリキュラムによる実践とその効果. 日本教育工学会研究報告集. 2021. 2021. 3. 150-157
もっと見る
書籍 (2件):
  • マンガで学ぼう!アクティブ・ラーニングの学級づくり : クラスが変わる学級力向上プロジェクト
    金子書房 2017 ISBN:9784760834198
  • 学びあう食育 : 子どもたちのニュースクール
    中央公論新社 2009 ISBN:9784120040498
講演・口頭発表等 (25件):
  • プロジェクトデザイン実践”の教育効果の検証(2)
    (日本教育工学会2024年春季全国大会 2024)
  • 初年次教育において自律的な学習者を育てる試み(2)
    (日本教育工学会2024年春季全国大会 2024)
  • 校内研究における教師の拡張的学習の生成と変革的エージェンシーの形成
    (日本教育方法学会第58回大会 2022)
  • 生活を工夫し創造する資質・能力を育む形成過程テストの検証
    (日本産業技術教育学会 第65回全国大会 2022)
  • 情報活用能力に着目した研修プログラムのデザインと評価
    (日本産業技術教育学会 第65回全国大会 2022)
もっと見る
Works (3件):
  • 4高校合同PBL研修
    松本 重男, 磯崎 俊明, 木村 竜也, 伊藤 大輔, 宮崎 慶輔, 江村 伯夫 2016 - 2016
  • プロジェクトデザイン教育の評価法について -PBLに適した評価法-
    木村 竜也, 伊藤 大輔, 松本 重男, 江村 伯夫, 宮崎 慶輔, 松尾 幸治 2015 -
  • 工業科におけるPBL実践法
    大澤 敏, 千徳 英一, 西村 秀雄, 松本 重男, 磯崎 俊明, 岡部 幸徳, 長山 恵子, 木村 竜也, 伊藤 大輔, 宮崎 慶輔, 江村 伯夫, 渡邊 伸行 2015 - 2015
学位 (1件):
  • 博士(学校教育学) (兵庫教育大学)
経歴 (4件):
  • 2018/04 - 現在 秋田県立大学 総合科学教育研究センター 准教授
  • 2013/04 - 2018/03 金沢工業大学 基礎教育部 教職課程 准教授
  • 2008/04 - 2013 金沢工業大学 基礎教育部 教職課程 講師
  • 2006/04 - 2008/03 関西大学人間活動理論研究センター ポスト・ドクトラル・フェロー
所属学会 (5件):
活動理論学会 ,  日本評価学会 ,  日本教育工学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る