研究者
J-GLOBAL ID:200901083176077760
更新日: 2024年01月30日
岩崎 誠司
イワサキ セイジ | Iwasaki Seiji
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
国立科学博物館 附属自然教育園
国立科学博物館 附属自然教育園 について
「国立科学博物館 附属自然教育園」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
専門員
ホームページURL (2件):
http://www.kahaku.go.jp/
,
http://www.kahaku.go.jp/learning/leader/museum/mfort/
研究分野 (1件):
科学教育
研究キーワード (3件):
自然
, 科学教育
, 博物館
競争的資金等の研究課題 (2件):
2003 - 2005 科学系博物館における科学学習支援者の養成と教育効果に関する実践的研究
博物館における教育
論文 (4件):
江草 遼平, 岩崎 誠司, 島 絵里子, 楠 房子, 生田目 美紀, 稲垣 成哲. 科学系博物館における聴覚障害者の学習を支援するコンテンツのユニバーサルデザインに関するワークショップ:聴覚障害のある中学生による評価. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2018. 33. 2. 107-110
江草 遼平, 岩崎 誠司, 島 絵里子, 楠 房子, 生田目 美紀, 稲垣 成哲. 科学系博物館における聴覚障害者の学習を支援するコンテンツのユニバーサルデザインに関するワークショップ:-大学生と聴覚障害のある中学生を事例として. 日本科学教育学会年会論文集. 2018. 42. 595-596
江草 遼平, 楠 房子, 岩崎 誠司, 小川 義和, 生田目 美紀, 稲垣 成哲. 科学博物館における聴覚障害者のためのデジタルコンテンツデザインと実践. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2016. 30. 55-58
江草 遼平, 楠 房子, 岩崎 誠司, 小川 義和, 石山 琢子, 生田目 美紀, 稲垣 成哲. 科学博物館における聴覚障害者のためのデジタルコンテンツデザインと実践. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2015. 30. 7. 55-58
MISC (21件):
島 絵里子, 岩崎 誠司. 盲学校・視覚特別支援学校と連携した学習プログラムの開発-ミュージアム・タイムトラベル 太古の地球さがし-. 日本ミュージアム・マネジメント学会会報 通巻第83号(vol.23-1)別冊web版. 2018. 18-19
島 絵里子, 岩崎 誠司, 小林 由佳, 濵野 哲也. 東京都盲ろう者支援センターとの連携 : 標本に「さわる・感じる・思いを馳せる」博物館での学習プログラム (特集 地域の身近な科学館・博物館). 金属. 2018. 88. 7. 536-544
島 絵里子, 岩崎誠司, 小林由佳, 濱野哲也. 標本に「さわる」体験をとおして生命の歴史を学ぶ ~国立科学博物館における学習プログラム開発・実践の事例から~. 第25回全国科学博物館協議会研究発表大会資料. 2018. 101-111
島絵里子, 松本英和, 鈴木真紀, 岩崎誠司. 特別支援学校及び特別支援学級へ開かれた学習プログラムへ -国立科学博物館かはくスクールプログラムでの実践報告-. 日本ミュージアム・マネジメント学会会報. 2017. 81 別冊web版. 18
江草遼平, 岩崎誠司, 島絵里子, 楠房子, 生田目美紀, 稲垣成哲. 科学系博物館における聴覚障害者のためのデジタルコンテンツデザインに関する検討: 大学生によるデザインワークショップを事例にして. 日本科学教育学会年会論文集. 2017. 41. 215-218
もっと見る
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM