研究者
J-GLOBAL ID:200901083277949173   更新日: 2024年02月06日

大湊 佳宏

オオミナト ヨシヒロ | Ominato Yoshihiro
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (3件): 教育学 ,  外国語教育 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (4件): 汎用性スキル ,  英語教育 ,  人間関係 ,  Interaction
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2017 - 2020 日本発の防災教育uitemateのASEAN地域を中心とした普及状況調査
  • 2016 - 2019 高専生の汎用的技能養成プログラムの開発-英語教育と課外活動からのアプローチ-
  • 2014 - 2018 即興的場面における日本人英語学習者の口頭言語処理能力に関する研究
  • 2014 - 2018 批判的思考力を育てる教科書準拠の設問と評価基準づくり
  • 2011 - 2015 批判的思考力をピアとの相互交流で高めるための読解教材の開発と学習形態の構築
全件表示
論文 (45件):
  • 大湊 佳宏, 土田 泰子, 外山 茂浩. 英語授業での思考力・協働力・創造力の育成と学生の変容. 第29回高専シンポジウム要旨集. 2024
  • Namita Maharjan, Kyohei Kuroda, Gunjan Silwal, Shigehiro Toyama, Yoshihiro Ominato, Yasuko Tsuchida, Nobuo Araki, Takashi Yamaguchi, Makoto Ichitsubo. Implementation of design based learning for the development of SDGs educational games. Journal of Technology and Science Education. 2022. 12. 2. 496-509
  • Namita Maharjan, Nayani Daranagama, Dalowar Hossan, Yoshihiro Ominato, Michiaki Omori, Shozo Urabe, Noboru Fukuda, Kastumi Ichimura, Yasuko Tsuchida. Students' perspectives on asynchronous online learning for English course. International Journal of Advanced Multidisciplinary Research and Studies. 2022. 2. 2. 245-251
  • Yoshihiro OMINATO, Yasuko TSUCHIDA, Namita MAHARJAN, Tania PEÑAFLOR, Thanet KLADPHET. The Improvement of Students’ Cooperative Skills, Creativity, and Thinking Skills through Design-Thinking-Based English Classes Learning Experience. The 15th International Symposium on Advances in Technology Education, Transaction of ISATE 2022. 2022
  • 桐生拓, 大湊佳宏, 江田茂行, 市川智之. 学校行事が高等専門学校生に与える影響-スキー合宿研修を対象として-. 新潟体育学研究. 2021. 39. 59-64
もっと見る
MISC (8件):
  • 金子泰士, 鎌田大輝, 佐藤瑠唯, 大湊佳宏. uitemate世界普及に向けて. 季刊ういてまて. 2018. 13. 2. 36-36
  • 大倉真一希, 大湊佳宏. ういてまてと情報社会. 季刊ういてまて. 2018. 13. 2. 5-5
  • 大湊 佳宏. 第6回国際ワークショップ. 季刊ういてまて. 2018. 13. 2. 27-30
  • 井嶋隆之, 岡伸哉, 武田雅平, 新野祥平, 八木達椰, 大湊 佳宏. 高専生を成長させて出会い. ういてまて. 2017. 44. 40-41
  • 大湊 佳宏. 長岡高専水泳部、Uitemateへの挑戦. ういてまて. 2017. 45. 32-32
もっと見る
講演・口頭発表等 (19件):
  • 英語授業での思考力・協働力・創造力の育成と学生の変容
    (第29回高専シンポジウムin Nagaoka 2024)
  • The Improvement Of Students’ Cooperative Skills, Creativity, And Thinking Skills Through Design-Thinking-Based English Classes Learning Experience.
    (ISATE 2022, The 15th International Symposium on Advances in Technology Education (ISATE2022) 2022)
  • Development of a Problem-Based-Learning Program in English to Foster Students’ Thinking Ability and Cooperative Skills.
    (The 12th International Symposium on Advances in Technology Education 2021)
  • Educational Program to Develop Global Engineers based on Nagaoka CO-CORE Vision.
    (The 12th International Symposium on Advances in Technology Education 2021)
  • Does Your Clothes Float? - A Research on What to Wear on Uitemate - from the data of a research on the water related accidents in the world
    (The 7th International Workshop on the Water Rescue and Survival research 2018)
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 2005 新潟大学大学院 教育学研究科 教科教育
  • - 2001 University of Nevada, Reno
学位 (1件):
  • 教育学修士 (新潟大学)
経歴 (4件):
  • 2011 - 現在 長岡工業高等専門学校 准教授
  • 2009 - 2011 長岡工業高等専門学校 講師
  • 2007 - 2009 長岡工業高等専門学校 助教
  • 2005 - 2007 長岡工業高等専門学校 助手
委員歴 (4件):
  • 2023/06 - 現在 一般社団法人水難学会 理事 副会長
  • 2021/06 - 2023/06 一般社団法人 水難学会 理事
  • 2019/04 - 2021/11 独立行政法人国立工業高等専門学校機構 高等専門学校機構本部 国際力研究会委員
  • 2019/06 - 2021/06 一般社団法人 水難学会 副会長
所属学会 (5件):
大学英語教育学会 ,  一般社団法人 水難学会 ,  CT(コミュニカティブ・ティーチング)研究会 ,  全国高等専門学校英語教育学会 (The Council of College English Teachers) ,  中部地区英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る