研究者
J-GLOBAL ID:200901083809834817   更新日: 2024年02月01日

太田 裕子

オオタ ユウコ | Ota Yuko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 日本語教育
研究キーワード (1件): 年少者日本語教育、言語教育政策、オーストラリアの多文化主義、言語教師の学びと成長、アカデミック・ライティング教育
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2022 - 2025 シュタイナー学校でのホリスティックな言語教育-「移動する子ども」に焦点を当てて
  • 2020 - 2021 「移動する子ども」の言語とアイデンティティを支える教育-シュタイナー学校を事例に
  • 2012 - 2016 アカデミック・ライティングを指導する大学院生チューターの指導実践と意識の変化
  • 2010 - 2012 大学生の学術的文章作成授業におけるフィードバックの効果を第三者評価により測定する
  • 2010 - 2012 日本国外の日本語バイリンガル若年層の複数言語能力意識の把握と日本語教育方法の開発
全件表示
論文 (24件):
  • 太田裕子. 複言語で育ち,複言語で子育てする「移動する子ども」の「ことばの実践」と意味 - 世代を超えて継承したもの,変化したもの. ジャーナル「移動する子どもたち」-ことばの教育を創発する. 2022. 13. 4-37
  • 太田裕子. 学習者オートノミー育成に向けた学生支援を考える-わせだ日本語サポートと他箇所との連携から-. 早稲田日本語教育実践研究. 2018. 6. 6. 87-96
  • 太田裕子. 【書評】 三代純平編 日本語教育学としてのライフストーリー 語りを聞き、書くということ-. 早稲田日本語教育学. 2016. 21. 21. 133-137
  • 佐渡島紗織, 太田裕子. 文章チュータリングに携わる大学院生チューターの学びと成長-早稲田大学ライティング・センターでの事例-. 国語科教育. 2014. 75. 64-71
  • 太田 裕子, 可児 愛美, 久本 峻平. 「チューター史」を振り返り語り合う実践研究の意義:学び合う実践共同体構築に向けて. 言語文化教育研究. 2014. 12. 0. 42-87
もっと見る
書籍 (7件):
  • はじめて「質的研究」を「書く」あなたへ-研究計画から論文作成まで-
    東京図書 2019 ISBN:9784489023200
  • キャリアデザインのための自己表現-過去・現在・未来を結ぶバイオグラフィ--
    東京図書 2017 ISBN:9784489022739
  • 公共日本語教育学-社会をつくる日本語教育-
    くろしお出版 2017 ISBN:9784874247334
  • 日本語教育のための質的研究 入門-学習・教師・教室をいかに描くか-
    ココ出版 2015 ISBN:9784904595688
  • 日本語を学ぶ/複言語で育つ-子どものことばを考えるワークブック
    くろしお出版 2014
もっと見る
講演・口頭発表等 (21件):
  • オーストラリアの言語教育政策の変遷から見る「日本語教育推進法」の成果と課題
    (日本国際教育学会第33回研究大会 2022)
  • 「移動する子ども」の多様な個性が尊重される教育環境づくり-日本のシュタイナ-学校教師の意識と教育実践からの示唆
    (日本教育学会第81回大会 2022)
  • 「移動する子ども」の自己肯定感を醸成する教育環境とは-シュタイナー学校の生徒の事例から
    (日本国際教育学会第32回研究大会 2021)
  • 書くことを学び指導する経験の意味-大学院生のライフストーリー-
    (言語文化教育研究学会 第2回研究集会 in 金沢 2015)
  • チューター史作成を用いた振り返りの有効性
    (The Sixth Symposium on Writing Centers in Asia 2014)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2006 - 2009 早稲田大学 日本語教育研究科
  • 2003 - 2006 早稲田大学 日本語教育研究科
  • 2004 - 2004 クィーンズランド大学 スタディ・アブロード・プログラム
学位 (2件):
  • 日本語教育学博士 (早稲田大学)
  • 日本語教育学修士 (早稲田大学)
受賞 (1件):
  • 2021/09 - 早稲田大学 早稲田大学ティーチングアワード総長賞 質的研究方法入門1 02クラス
所属学会 (3件):
大学教育学会 ,  言語文化教育研究学会 ,  社団法人日本語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る