研究者
J-GLOBAL ID:200901085000634003   更新日: 2024年04月18日

鹿毛 雅治

カゲ マサハル | Masaharu Kage
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 慶應義塾  委員(教育学専攻)
研究分野 (2件): 教育学 ,  教育心理学
研究キーワード (5件): 教育心理学論 ,  教師教育論 ,  教育評価論 ,  教育方法論(授業論) ,  動機づけ論(学習意欲論)
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2021 - 2024 基盤研究B「「大学における教員養成」の再構築に関する理論的・実証的研究」
  • 2008 - 2012 基盤研究B「教師による「教育的瞬間」の把握・判断に関わる心理的メカニズム」
  • 2003 - 2006 基盤研究C「教師の授業研究に対する意欲とそれを支える条件に関する研究」
  • 2003 - 2005 「教師の意欲の構造とその統合的発達に関する研究」
  • 2001 - 2001 「学習意欲を育成する教育実践に関する研究」
全件表示
論文 (120件):
  • 人の多様性、多面性と授業-教育心理学の観点から-. 日本教育方法学会第24回研究集会報告書. 2021
  • 篠ヶ谷圭太, 小野田亮介, 鹿毛雅治, 瀬尾美紀子, 市川伸一. 学校教育実践研究における心理学者の役割-対象の規模に着目して-. 教育心理学年報. 2020. 59. 284-291
  • 鹿毛雅治, 秋田喜代美, 今井むつみ, 楠見孝, 遠藤利彦, 石黒広昭, 奈須正裕, 小林 宏己. 授業改善-心理学からの提言-. 教育心理学年報. 2019. 58. 0. 274-283
  • 安藤 寿康, 鹿毛 雅治, 市川 伸一, 松下 佳代, 木原 俊行, 志水 宏吉, 松浦 良充. 実学(サイヤンス)する教育心理学:--隣接する学問との対話--. 教育心理学年報. 2019. 58. 0. 226-235
  • H鹿毛 雅治, HR. 授業における子どもたちの「体験」を問う-学びの「経験化」のために. 教育実践臨床研究・子どもの事実に学ぶ-授業における経験の意味-. 2018. 103-110
もっと見る
MISC (93件):
  • 「やる気」の心理学. Newton. 2022. 34-43
  • あらためて授業を問う-「昭和」から「令和」へ. 教育実践臨床研究・テクニックより大切なもの-あらためて授業を問う-. 2022. 5-12
  • 子どもの興味・関心に基づく探究活動をいかにして市民性につなげるか-対話的な学びを通して-. 児童教育32, 35-38. 2022. 32. 35-38
  • モチベーションのための場づくり. 月刊先端教育. 2022. 27. 20-21
  • 太陽型アプローチ-探究へと誘う場づくり-. 新潟県上越市立大 手町小学校『探究力-本質に迫る問いを生み出すカリキュラム・マネジメント』. 2022. 114-115
もっと見る
書籍 (73件):
  • 現代心理学辞典
    有斐閣 2121
  • モチベーションの心理学-「やる気」と「意欲」のメカニズム
    中公新書 2022
  • 学習指導要領の未来
    学事出版 2021
  • これからの教師研究
    東京図書 2021
  • 授業という営み-子どもとともに「主体的に学ぶ場」を創る
    教育出版 2019
もっと見る
講演・口頭発表等 (136件):
  • 総会企画委員会企画シンポジウム「「主体的・対話的で深い学び」を問う-教育心理学から の提言(企画・司会)
    (日本教育心理学会第63回総会)
  • 研究集会「「個別最適な学び」をどう受け止めるか」(話題提供)
    (日本教育方法学会第24回研究集会)
  • 教職課程の心理学-大学でしか学べない学び-
    (日 本教師教育学会第30回研究大会シンポジウム「教師教育を原理的に問い直す~教師を目指す学生が大学で学ぶべきことは何か?」 2020)
  • 公開シンポジウム 「教師教育 を原理的に問い直す~教師を目指す学生が大学で学ぶべきことは何か?」(話題提供)
    (日 本教師教育学会第30回研究大会)
  • 準備委員会企画シンポジウム「学校教育実践研究における心理学者の役割-対象の規模に着目して-」 (話題提供)
    (日本教育心理学会第61回総会(日本大学) 2019)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 1991 - 1991 慶應義塾大学 社会学研究科 教育学専攻
  • 1988 - 1988 慶應義塾大学 社会学研究科 教育学専攻
  • 1986 - 1986 横浜国立大学 教育学部 心理学専攻
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (慶應義塾大学)
経歴 (10件):
  • 2020/10 - 現在 大学教職課程センター副所長
  • 2016/10 - 現在 大学教職課程センター学習指導副主任
  • 2006/04 - 現在 大学院社会学研究科委員(教育学専攻)
  • 2005/04 - 現在 大学教授(教職課程センター)
  • 2008/10 - 2018/09 大学教職課程センター副所長
全件表示
委員歴 (60件):
  • 2022 - 現在 日本教育心理学会 『教育心理学研究』編集委員(副委員長)
  • 2021/10 - 現在 日本教育方法学会 常任理事
  • 2020/09 - 現在 日本教師教育学会 課題研究「大学教育と教師教育」担当幹事
  • 2019/07 - 現在 日本教育心理学会 総会企画委員
  • 2017 - 現在 公益財団法人博報財団 博報教職育成奨学金選考委員
全件表示
受賞 (4件):
  • 2017/10 - 日本教育心理学会 日本教育心理学会優秀論文賞 「当事者型授業研究」の実践と評価
  • 1998/09 - 日本教育工学会 日本教育工学会論文賞 協同学習を支援するメディアの特質に関する研究
  • 1994/09 - 日本教育心理学会 日本教育心理学会城戸奨励賞 到達度評価が児童の内発的動機づけに及ぼす効果
  • 1994/09 - 日本教育心理学会 日本教育心理学会城戸奨励賞 到達度評価が児童の内発的動機づけに及ぼす効果
所属学会 (9件):
日本生活科・総合的学習教育学会 ,  日本教師学学会会員 ,  日本パーソナリティ心理学会(旧:日本性格心理学会) ,  日本教師教育学会会員 ,  日本発達心理学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本心理学会 ,  日本教育工学会 ,  日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る