研究者
J-GLOBAL ID:200901085430809907   更新日: 2024年02月14日

猪井 新一

イノイ シンイチ | Inoi Shin'ichi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (3件): 外国語教育 ,  小学校英語教育 ,  談話分析,学習方略,コミュニケーション方略
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2018 - 2021 認知処理プロセスを踏まえた小学生における英語読み習得に向けた支援方法の検討
  • 2016 - 2021 Assessing Foreign Language Activity Assistamts' perspectives on primary Foreign Language Activities
  • 2016 - 2020 Assessing Foreign Language Activity Assistamts' perspectives on primary Foreign Language Activities
  • 2016 - 小学校児童の好む英語の授業と嫌いな英語授業の質的分析
  • 1999 - 2001 中学校・高等学校の日本人英語教師と外国人教師の言語学習・指導に関する考え方の調査
論文 (40件):
  • 猪井 新一, 真歩仁しょうん. 小学校英語授業におけるHRTのT1化を目指して-ELFの観点から-. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2020. 69. 197-207
  • Meaning-Focused vs. Form-Focused Activities in Elementary School English Lessons. KOTESOL PROCEEDINGS 2019. 2020. 82-88
  • 下 薫, 猪井 新一. 小学校英語教育におけるチャンクを利用した音声指導,および読み書き指導への橋渡し. 茨城大学教育実践研究. 2019. 38. 45-60
  • Shin'ichi Inoi. QUALITATIVE ANALYSIS OF PRIMARY SCHOOL ENGLISH LESSONS IN JAPAN IN TERMS OF STUDENTS’ ENJOYMENT AND MOTIVATION LEVELS. The Eighth CLS International Conference (ClaSIC2018) Proceeding Papers. 2018. 60-71
  • 猪井 新一. Determining a Relationship Between HRT and Student Attitudes Toward Primary School English Lessons in Japan. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2018. 67. 373-384
もっと見る
MISC (23件):
  • Shinichi Inoi. Meaning-Focused vs. Form-Focused Activities in Elementary School English Lessons. Extended Summaries -The 27th Korea TESOL International Conference - 2019. 2019. 23-24
  • 猪井, 新一. 小学校英語に対する学習者の態度は中学校で変化するのか. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2015. 64. 64. 135 -149-149
  • 真歩仁しょうん, 猪井新一. 小・中学校の英語学習・指導の一致性に関する調査. 平成23年度~平成25年度科学研究費事業研究成果報告書. 2014
  • 猪井新一, 竝木崇康, 齋藤英敏. 日本語を活用した体験型小学校英語活動教員研修プログラムの開発ー小学校外国語活動の現状把握と日本語から見た外国語活動ー. 平成21年度~平成23年度科学研究費事業研究成果報告書. 2012
  • 猪井 新一. 茨城大学教員免許状更新講習における小学校外国語活動講座の実践報告. 茨城大学教育実践研究. 2011. 30. 123-135
もっと見る
書籍 (3件):
  • 学級担任が創る小学校英語の授業
    大学教育出版 2020
  • 日本語を活用した体験型小学校英語活動教員研修プログラムの開発-小学校外国語活動の現状把握と日本語から見た外国語活動
    2012
  • 言語心理学と英語教育学研究
    福島大学第二言語習得研究会 2001
講演・口頭発表等 (45件):
  • Meaning-focused vs. form-focused activities in elementary school English lessons
    (The 27th Annual Korea TESOL International Conference. 2019)
  • 外国語指導協力員とのインタビューから見える小学校英語授業の実情ーHRTのT1化を目指して
    (全国英語教育学会第45回弘前研究大会 2019)
  • 言語活動の特徴から見る児童の好きな英語授業
    (第19回小学校英語教育学会(JES)北海道大会 2019)
  • QUALITATIVE ANALYSIS OF PRIMARY SCHOOL ENGLISH LESSONS IN JAPAN IN TERMS OF STUDENTS’ ENJOYMENT AND MOTIVATION LEVELS
    (The Eighth CLS International conference (CLaSIC 2018) 2018)
  • 学級担任主動の英語授業を目指して
    (茨城大学小学校英語指導講習会 2018)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2005 - 2008 東北大学大学院 情報科学研究科 人間社会情報科学(後期博士課程)
  • 1989 - 1991 福島大学大学院 教育学研究科 教科教育〈英語)専攻修士課程
学位 (2件):
  • 博士(学術) (東北大学大学院)
  • 教育学修士 (福島大学大学院)
経歴 (6件):
  • 2007/04/01 - 茨城大学教育学部・教授
  • 2005/04/01 - 2007/03/31 会津大学短期大学部・教授
  • 2004/04/01 - 2005/03/31 北海道教育大学教育学部旭川校・教授
  • 2001/10/01 - 2004/03/31 北海道教育大学教育学部旭川校・助教授
  • 1993/04/01 - 2001/09/30 奥羽大学文学部英語英文学科・専任講師
全件表示
委員歴 (4件):
  • 2015/04/01 - JACET教育問題研究会 JACET教育問題研究会 会誌査読委員
  • 2012/04/01 - 2014/03/31 小学校英語教育学会 学会誌査読委員
  • 2012/04/01 - 2014/03/31 全国英語教育学会 ARELE査読委員
  • 2007/04 - 2009/03 全国英語教育学会 全国英語教育学会紀要(ARELE) 編集委員長
所属学会 (6件):
関東甲信越英語教育学会 ,  小学校英語教育学会 ,  大学英語教育学会(JACET) ,  全国語学教育学会(JALT) ,  全国英語教育学会 ,  東北英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る