研究者
J-GLOBAL ID:200901086457539584   更新日: 2019年10月05日

上村 妙子

カミムラ タエコ | Kamimura Taeko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (1件): 応用言語学
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 文章にみる日英比較
  • 外国語による作文における異文化理解の役割りについて
  • 第1言語としての日本語による作文と第2言語としての英語による作文との関係について
  • 学生、教師、社会人の3者が英語教育に期待するもの
論文 (59件):
  • 上村 妙子. 時系列の日本語と因果律の英語-日本文化と英語圏文化における言語表現の異文化間コミュニケーションの視点からの比較-. 専修大学外国語教育論集. 2018. 46. >25-38
  • 上村 妙子. 留学を通して学ぶ異文化コミュニケーション-英語学習と異文化理解の側面からの考察-. 専修人文論集. 2018. 102. >1-22
  • 上村 妙子. Skilled and Unskilled Japanese EFL Student Writers' Narrative Story Production. Pan-Pacific Association of Applied Linguistics. 2016. 20. 1. >37-54
  • 上村 妙子. An Investigation of the Developmental Pattern of Japanese EFL Students' Grammatical Competence. Senshu Journal of Foreign Language Education. 2016. 44. >65-87
  • 上村 妙子. Citation Behaviors Observed in Japanese EFL Students' Argumentative Writing. Journal of Pan-Pacific Association of Applied Linguistics. 2014. 18. 1. >85-101
もっと見る
MISC (6件):
  • 大井恭子, 熊本たま, 萩原一郎, Beverley Horne, 松本佳穂子. Empower English Expression II Mastery Course. 桐原書店. 2019. >152
  • 大井恭子, 熊本たま, 萩原一郎, Beverley Horne, 松本佳穂子. Empower English Expression II Essential Course. 桐原書店. 2019. >
  • 大井恭子, 熊本たま, 萩原一郎, Beverley Horne, 松本佳穂子. Empower English Expression I Mastery Course. 桐原書店. 2018. >
  • 上村 妙子. 新たな学びと英語科. 専修大学「実践的教職テキスト」社会知性を身につけた教員へ. 2017. >26-27
  • 大井恭子, 佐野キム・マリー. 大学英語ライティングテキスト. 研究社. 2011. >
もっと見る
書籍 (11件):
  • Teaching EFL Composition in Japan
    Senshu University Press 2012 ISBN:9784881252635
  • Writing Frontiers
    金星堂 2010 ISBN:9784764738966
  • World Trek English Writing
    桐原書店 2005
  • 英語論文・レポートの書き方 担当部分:第1章、第3章、第6章1、2、3、6、7、8節、第7章、第8章、付録
    研究社 2004
  • 基礎からはじめるTOEICテスト (第1・3章及び解答と解説担当)
    三修社 1998
もっと見る
講演・口頭発表等 (51件):
  • Combining Focus on Form and Genre-Based Writing Approach
    (2018/The 27th International Symposium on English Language Teaching and Book Exhibit 2018)
  • Teaching Summary Writing as a Bilingual Literacy Skill in EFL Classrooms
    (2nd International Conference on Multilingual Education in Linguistically Diverse contexts 2018)
  • Exploring the Developmental Stages of EFL Students' Grammatical Competence
    (26th International Symposium on English Teaching and Book Fair 2017)
  • Producing Summaries of a Narrative Story under Different Conditions
    (51st Annual Meeting of the British Association for Applied Linguistics 2017)
  • Students' and Teachers' Perceived Difficulty Levels of Different Grammatical Items
    (25th International Symposium on English Teaching and Book Fair 2016)
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 1990 ペンシルバニア州立インディアナ大学大学院 (Indiana University of Pennsylvania) その他 レトリック言語学
  • - 1979 聖心女子大学 文学部 英語英米文学専攻
学位 (2件):
  • 文学博士(Ph.D. in English) (ペンシルバニア州立大学インディアナ大学(アメリカ合衆国))
  • 文学修士 (ペンシルバニア州立インディアナ大学(アメリカ合衆国))
経歴 (3件):
  • 1992 - 1998 専修大学文学部 助教授
  • 1998 - 専修大学文学部 教授
  • 1988 - 1992 明海大学外国語学部 専任講師
所属学会 (6件):
英語教育学会(Teachers of English to Speakers of Other Languages) ,  異文化コミュニケ-ション研究会 ,  全国語学教育学会 ,  関東甲信越英語教育学会 ,  日本ラボラトリー学会 ,  大学英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る