研究者
J-GLOBAL ID:200901088805249334   更新日: 2024年03月03日

藤井 数馬

フジイ カズマ | Kazuma Fujii
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (3件): 外国語教育 ,  英語学 ,  言語学
研究キーワード (4件): 応用認知言語学 ,  多読 ,  英語教育 ,  認知言語学
競争的資金等の研究課題 (17件):
  • 2023 - 2027 ADDIEモデルを援用した技術者に必要な社会的責任の4つの基礎を学ぶCLIL教材の開発
  • 2023 - 2025 中学校英語検定教科書と多読用図書の語彙と文法レベルの比較研究
  • 2020 - 2024 多読による付随的語彙学習効果を高める要因の究明:効果的な指導提言とともに
  • 2021 - 2022 高専生および技科大学生のための内容言語統合型学習(CLIL)教材開発と実践
  • 2020 - 2022 付随的語彙学習効果向上のための英語多読図書コーパス分析研究
全件表示
論文 (36件):
  • Fujii, K. Effects of book medium preferences in extensive reading on learners’ reading volume, vocabulary size, and reading strategies: A case study from a hybrid class. The Language Teacher. 2023. 47. 4. 3-10
  • Fujii, K. Necessity of English education collaboration between Kosen and Nagaoka University of Technology: Based on the analysis of pre-entrance assignment and placement test. Journal of the Council of College English Teachers. 2023. 42. 11-20
  • Fujii, K. The effects of a two-year-long extensive reading program on TOEIC Bridge IP scores. The Reading Matrix. 2022. 22. 2. 108-120
  • Fujii, K. Practice and effect of extensive reading marathon at a Japanese engineering university: Teacher-student collaboration for autonomous reading. The English Teacher. 2022. 51. 1. 26-37
  • Fujii, K. A correlation survey between YL and Lexile scores in books for extensive reading: A proposal for a revised conversion table. Journal of Extensive Reading. 2022. 9. 10-32
もっと見る
MISC (42件):
  • 藤井 数馬. Bookshelf『言語教育における多読』. 英語教育. 2024. 72. 12. 73-73
  • 藤井 数馬. 付随的語彙学習効果向上のための英語多読図書コーパス分析研究. 一般財団法人言語教育振興財団研究助成事業 研究成果報告書集録. 2022. 24. 82-83
  • 藤井 数馬. 多読初期段階に用いる図書の種類が付随的語彙習得に与える可能性-コーパス分析から-. 全国英語教育学会第47回北海道研究大会発表予稿集. 2022. 110-111
  • 藤井 数馬. 基本語力を習得するためのコアを活用した英語指導法提案. 「言語・認知・学習理論を基盤とした英語指導の新しい展開」活動報告書. 2022. 1-10
  • 藤井 数馬. 英語の絵本を多読で活用するためのリーダビリティー調査 -コールデコット賞作品を対象に-. 全国英語教育学会第46回長野研究大会発表予稿集. 2021. 110-111
もっと見る
書籍 (8件):
  • 生徒一人ひとりのSDGs社会論-教育という文脈における理論と実践-
    コスモピア 2023 ISBN:9784864541916
  • 英語の多聴多読最前線
    コスモピア 2022 ISBN:9784864541749
  • 英語でビブリオバトル実践集
    子どもの未来社 2021 ISBN:9784864121880
  • 英語のしくみと教え方-こころ・ことば・学びの理論をもとにして
    くろしお出版 2020 ISBN:9784874248393
  • Transforming for sustainability: The guide for your action on the SDG 7 & 9
    Maruzen-Yushodo 2020 ISBN:9784841940305
もっと見る
講演・口頭発表等 (94件):
  • Exploring the impact of Mini-Bibliobattle: A post-extensive reading activity at an engineering university in Japan
    (20th Annual CamTESOL Conference on English Language Teaching 2024)
  • 高専・長岡技科大間の英語教育連携事例とその影響
    (第29回高専シンポジウム 2024)
  • 中学校における適切な多読図書の研究-語彙レベルの観点から-
    (日本多読学会年会 2023)
  • 社会的責任の4つの基礎を学ぶ技術者向けCLIL教材の開発と実践-ヒューマンエラー、工学倫理、環境問題、知的財産-
    (日本工学教育協会第71回年次大会 2023)
  • Mini-bibliobattle in an extensive reading course
    (The Sixth World Congress on Extensive Reading 2023)
もっと見る
Works (11件):
  • The easy guide to get started in extensive reading in English
    Fujii, K 2023 - 2023
  • 英語多読かんたん始め方ガイド
    藤井 数馬 2023 - 2023
  • 多読図書YL・語数リスト(第2版)
    古川 昭夫 2022 - 2022
  • 英語多読学習ハンドバック-多読図書シリーズ紹介・SDGsも学べる多読図書リストとともに-
    藤井 数馬 2022 - 2022
  • Task-based CLIL for engineering science: To enhance your engineering knowledge through English
    Kashimura, M, Aoyagi, N, Fujii, K 2022 - 2022
もっと見る
学歴 (3件):
  • 慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 後期博士課程
  • 同志社大学大学院 文学研究科 英文学専攻 博士課程(前期課程)
  • 同志社大学 文学部 英文学科
学位 (2件):
  • 博士(政策・メディア) (慶應義塾大学)
  • 修士(英文学) (同志社大学)
経歴 (7件):
  • 2022/04 - 現在 長岡技術科学大学 基盤共通教育系 准教授
  • 2018/04 - 2022/03 長岡技術科学大学 基盤共通教育部 准教授
  • 2013/04 - 2018/03 沼津工業高等専門学校教養科 准教授
  • 2012/04 - 2013/03 沼津工業高等専門学校教養科 講師
  • 2010/04 - 2012/03 香川高等専門学校一般教育科 講師
全件表示
委員歴 (21件):
  • 2021/04 - 現在 長岡技術科学大学 語学センター 副センター長
  • 2020/08 - 2022/03 日本多読学会 紀要編集委員会 委員長
  • 2019/04 - 2022/03 日本多読学会 理事
  • 2022 - 2022 Journal of Extensive Reading Reviewer
  • 2021/10 - 2021/11 沼津工業高等専門学校 第15回全国高等専門学校英語プレゼンテーションコンテスト東海北陸地区大会 審査委員(主査)
全件表示
受賞 (6件):
  • 2023/03 - 長岡技術科学大学 Excellent Lecture Award 2022
  • 2022/03 - 長岡技術科学大学 Excellent Lecture Award 2021
  • 2021/10 - Nagaoka University of Technology Best Research Presentation Award by Sumitomo Riko Company Limited The collaborative development of English learning materials for engineering majors in EFL settings based on the CLIL approach
  • 2021/09 - ビブリオバトル普及委員会 Bibliobattle of the Year 2021 優秀賞 『英語でビブリオバトル実践集』
  • 2019/11 - Nagaoka University of Technology Best paper award in the 4th STI-Gigaku Conference Extensive reading marathon in the second year
全件表示
所属学会 (7件):
中部地区英語教育学会 ,  日本認知言語学会 ,  JALT ,  J-CLIL ,  日本英語教育学会 ,  日本多読学会 ,  全国英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る