研究者
J-GLOBAL ID:200901089106085578   更新日: 2024年02月19日

松本 秀彦

松本 秀彦 | Matsumoto Hidehiko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 特別支援教育 ,  教育心理学 ,  認知科学
研究キーワード (4件): 認知生理心理学 ,  発達障害 ,  cognitive physiological psychology ,  developmental disorder
競争的資金等の研究課題 (19件):
  • 2023 - 2026 武道で知的障害児の心を育めるか?:特別支援教育で実践する新たな剣道授業の開発
  • 2022 - 2025 ICT会議で”つなぐ”ことによるLD予防教育モデルMIMの高知県における普及
  • 2019 - 2022 読み指導MIMの10分指導パッケージ化による通常学級での導入促進に関する研究
  • 2016 - 2020 早期支援に向けた発達障害大学生のスクリーニングと個別アセスメントシステムの構築
  • 2015 - 2018 自閉症スペクトラムの伝達意図理解とメタ表象の障害に関するミューリズムによる研究
全件表示
論文 (3件):
MISC (132件):
  • 高橋由子, 木下晏里沙, 松尾綾子, 松本秀彦, 高橋秀俊, 上野佳奈子. 障害学生支援室に併設するセンサリールームにおける環境づくりの試み. 日本LD学会大会(Web). 2023. 32nd
  • 友永しのぶ, 松本秀彦. 発達障害のある生徒が安心できる学級づくりープロジェクトアドベンチャーを用いた仲間づくり活動ー. 高知大学学校教育研究. 2020. 2. 349-358
  • 畑山ふみ, 松本秀彦. 質問紙を用いた高校生のソーシャルスキルと自己表現の自己評価に関する研究〜ソーシャルスキル、トレーニングのための学校生活での苦手意識の分析〜. 高知大学学校教育研究. 2020. 2. 289-298
  • 名倉忍, 松本秀彦. 小学校低学年の通常の学級におけるMIM-PMによる継続的指導が読み流暢性に及ぼす効果(第2報). 高知大学学校教育研究. 2020. 2. 279-288
  • 是永かな子, 末延久美, 岡崎由佳, 松本秀彦. 多層指導モデルMIMを用いた学力向上を意図した特別支援教育の活用(第三報)ー実態把握後の実践ー. 高知大学学校教育研究. 2019. 1. 49-56
もっと見る
書籍 (1件):
  • 発達障害の心理学 : 特別支援教育を支えるエビデンス
    福村出版 2019 ISBN:9784571121395
学位 (1件):
  • 修士 (東京学芸大学)
所属学会 (7件):
日本顔学会 ,  日本学校心理学会 ,  日本LD学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本生理心理学会 ,  日本臨床神経生理学会 ,  日本心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る