研究者
J-GLOBAL ID:200901089283050644
更新日: 2023年12月12日
村山 功
ムラヤマ イサオ | Murayama Isao
所属機関・部署:
職名:
教授
ホームページURL (1件):
https://murayama-lab.ed.shizuoka.ac.jp/
研究分野 (5件):
教育学
, 教育心理学
, 教育工学
, 認知科学
, 科学教育
研究キーワード (2件):
学習科学
, 授業づくり
競争的資金等の研究課題 (6件):
論文 (27件):
-
村山功. 静岡県における「ICT活用指導力」の動向 : 校種全体及び校種ごとの特徴. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2023. 161-170
-
村山功. 教育目標・内容、指導方法、学習評価の一体化に向けて -新学習指導要領における『主体性』を中心に-. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2020. 30. 194-201
-
村山 功. 教員養成スタンダードから見た教育実習 : 静岡大学教育学部附属静岡中学校の場合. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2018. 28. 335-341
-
村山 功. 学習指導要領に基づく授業づくりの課題 : 現行及び次期学習指導要領の比較. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2018. 27. (num). 70-77
-
村山 功. 概念変化研究からみた教育課程編成の課題 -理科教育の事例検討-. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2015. 23. 133-140
もっと見る
MISC (2件):
-
村山 功. 附属静岡中学校の研究史と次期学習指導要領 ー共同研究者から見た姿ー. 静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学編). 2018. 68. (num). 155-166
-
Isao Murayama. The role of agency in causal understanding of natural phenomena. Human Development. 1994. 27. 4. 198-206
書籍 (2件):
-
情報メディアの活用
放送大学教育振興会 2005
-
教科理解の認知心理学
新曜社 1989
学歴 (6件):
- - 1988 東京大学 教育学研究科 学校教育学
- - 1988 東京大学
- - 1985 東京大学 教育学研究科 学校教育学
- - 1985 東京大学
- - 1983 東京大学 教育学部 学校教育学
- - 1983 東京大学
全件表示
学位 (1件):
委員歴 (14件):
- 2017/06 - 現在 磐田市学府一体校カリキュラム研究委員会
- 2021/06 - 2022/03 静岡市 静岡市学力向上専門家委員
- 2021/05 - 2022/03 静岡県教育委員会 学力向上推進協議会会長
- 2021/04 - 2022/03 浜松市教育委員会 学力向上分析委員長
- 2020/04 - 2021/03 裾野市教育振興基本計画検討委員会
- 2017/05 - 2018/03 静岡県学力向上推進協議会
- 2017/04 - 2018/03 浜松市学力向上分析委員会
- 2017/04 - 2018/03 静岡市学力向上専門家委員会
- 2016/06 - 2017/03 静岡県学力向上推進協議会
- 2016/04 - 2017/03 静岡市学力向上専門家委員会
- 2016/04 - 2017/03 浜松市学力向上分析委員会
- 2015/05 - 2016/03 静岡県学力向上推進協議会
- 2015/04 - 2016/03 静岡市学力向上専門家委員会
- 2015/04 - 2016/03 浜松市学力向上分析委員会
全件表示
所属学会 (6件):
International Society of Learning Scineces
, 日本科学教育学会
, 日本教育工学会
, 日本教育心理学会
, 日本認知科学会
, 情報メディア学会
前のページに戻る