研究者
J-GLOBAL ID:200901089971860030   更新日: 2022年09月28日

豊嶌 啓司

Keiji Toyoshima
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (3件): 教育評価 ,  教育実践 ,  社会科教育
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2015 - 2019 パフォーマンス評価により他者との関係構築思考を指導評価する社会科ワークシート開発
  • 2012 - 2015 「他者との関係構築的な社会認識形成を評価する中学校社会科のペーパーテスト開発」
論文 (22件):
  • 豊嶌啓司, 柴田康弘. 社会科パフォーマンス課題における真正性の類型化と段階性の実践的検証. 社会科教育研究. 2018. 135. 14-26
  • 全国社会科教育学会会員リレー連載 社会科授業づくりの課題と取り組み : 指導要領改訂を見据えて(第11回)社会科「パフォーマンス評価」の現状・問題・克服. 社会科教育. 2017. 694. 112-115
  • 豊嶌 啓司. アウトカムのための社会科市民的資質評価 -「真正の学力」論と「学習のための評価」論を手がかりに-. 教育目標・評価学会紀要. 2016. 26. 41-51
  • 豊嶌 啓司. 概念活用の思考評価 - 再文脈化により他者との関係構築思考を評価する中学校社会科の評価問題開発 -. 2016. 85. 1-12
  • 豊嶌 啓司. 饅頭の調査から福岡県の地域的特色を動態地誌的に探究する地理学習 -単元「なぜ,福岡県の名物饅頭は白餡なのか?」中学2年・地理的分野(身近な地域の調査)-. 社会科実践研究. 2016. 6. 13-24
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MISC (10件):
  • 公民としての資質・能力を評価するために - レリバンスを捉えたパフォーマンス課題を -. 「教室の窓」社会版・機関誌『社会科・地図NEWS LETTER』東京書籍,第3号,2017. 2017. 3. 10-11
  • 豊嶌 啓司. 「公民としての資質・能力を評価するために - レリバンスを捉えたパフォーマンス課題を -」. 社会科・地図NEWS LETTER. 2017. 3. 10-11
  • 豊嶌啓司. 「情報読解力を育成するNIEの教育的効果に関する実験・実証的研究」. 2008(平成20)年度?2010(平成22)年度 日本NIE学会・日本新聞協会 共同研究プロジェクト報告書. 2011. 第2部
  • 豊嶌 啓司. 「市民的資質をどう育むか」. 『東書Eネット』. 2009
  • 豊嶌 啓司. 社会をつくる社会科学習指導実践(I)- 時代像の対話的構築をめざす中学校社会科歴史学習 -. 教育実践研究. 2006. 14. 17-24
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書籍 (25件):
  • 社会科教育学研究法ハンドブック
    明治図書出版 2015 ISBN:418195613X
  • 新 社会科授業づくりハンドブック 中学校編
    明治図書出版 2015 ISBN:4181871177
  • 他者との関係構築的な社会認識形成を評価する中学校社会科のペーパーテスト開発
    2015
  • 社会科教師の実践的な授業力向上プログラム開発のための基礎研究 -社会科固有の指導方法-
    財団法人 文教協会 2012
  • 社会科教育実践ハンドブック
    明治図書出版 2011 ISBN:9784180115303
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講演・口頭発表等 (48件):
  • 学びを社会に開く社会科の学習デザインとは -真正な学び論と学習のための/としての評価論を手がかりとした,主体的・対話的・深い学びの小学校及び中学校ワークシート事例-
    (福岡社会科教育実践学会第10回研究発表大会 2019)
  • 汎用的な資質・能力を育成するカリキュラム・マネジメントのための予備的研究II- 先進的実践の長期的,質的検証を通して -
    (教育目標・評価学会第29回全国大会 2018)
  • 真に社会に開かれた学びで市民的資質を育成するためのカリキュラム・マネジメント - 社会科の役割と限界-
    (全国社会科教育学会,第67回全国研究大会 2018)
  • カリキュラム・マネジメントによるコンピテンス育成の長期的検証(II) - 談話分析による質的検証 -
    (日本教育方法学会,第54回大会 2018)
  • 汎用的な資質・能力を育成するカリキュラム・マネジメントのための予備的研究 - 社会科,道徳,総合的な学習を核とした教科等横断的な学習設計・評価から -
    (教育目標・評価学会第28回全国大会 2017)
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Works (22件):
  • ここにこの授業あり249・福岡県の巻
    2018 -
  • 「新教科書の傾向と対策 社会科」
    豊嶌 啓司 2011 -
  • 「機能,場面に応じたノートの使い方指導」
    豊嶌 啓司 2010 -
  • 「社会科として公民的資質を育成するとは」
    豊嶌 啓司 2009 -
  • 「小学校社会科の目標=ヤングと対話“公民的資質” って何? 公民って誰?資質って何?社会科ではどこまで?」
    豊嶌 啓司 2009 -
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学歴 (2件):
  • 1989 - 1991 兵庫教育大学大学院 学校教育研究科 学校教育専攻教育経営コース
  • 1979 - 1983 青山学院大学 法学部 公法学科
学位 (2件):
  • 教育学修士 (兵庫教育大学大学院)
  • 学士(法律学) (青山学院大学)
経歴 (8件):
  • 2016/04 - 現在 福岡教育大学附属福岡小学校 福岡教育大学附属福岡小学校 学校長
  • 2016/04/01 - 2019/03/31 福岡教育大学 教育学部 教職教育院 教授
  • 2006/04/01 - 2019/03/31 福岡教育大学 教育学部 社会科教育講座 教授
  • 2004/03/31 - 2006/03/31 福岡教育大学 教育学部 社会科教育講座 准教授
  • 2003/04 - 2004/03 福岡県教育庁北九州教育事務所 指導主事
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委員歴 (8件):
  • 2018/04 - 現在 日本社会科教育学会 評議員
  • 2012 - 現在 全国社会科教育学会 理事
  • 2009 - 現在 福岡社会科教育実践学会 理事
  • 2007 - 現在 日本NIE学会 理事
  • 2006 - 現在 福岡県社会科教育研究協議会 筑豊地区会長
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受賞 (3件):
  • 1999/05 - 松下視聴覚教育財団 『第10回松下視聴覚教育研究賞 入選論文集』文部大臣(最優秀)賞
  • 1996/01 - 財団法人中央教育研究所 『生き生きと主体的に学ぶ子供を育てる教育実践 第11回東書教育賞入選論文 中学校』 優秀賞
  • 1994/01 - 福岡県教育委員会 平成5年度福岡県教育科学論文(福岡県教育委員会)優良賞
所属学会 (13件):
社会系教科教育学会 ,  日本個性化教育学会 ,  全国教室ディベート連盟 ,  日本教育方法学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  全国社会科教育学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本社会科教育学会 ,  日本公民教育学会 ,  日本NIE学会 ,  福岡県社会科教育研究協議会 ,  福岡社会科教育実践学会 ,  教育目標・評価学会
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