研究者
J-GLOBAL ID:200901090099363301   更新日: 2024年02月01日

柳澤 要

ヤナギサワ カナメ | Yanagisawa Kaname
所属機関・部署:
職名: 千葉大学
研究分野 (1件): 建築計画、都市計画
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2021 - 2026 個別的・能動的教育実践のための学校施設計画包括指針の国際比較分析
  • 2018 - 2021 インクルーシブ教育のための発達障害対応型教室周り個別学習支援空間の整備要素
  • 2015 - 2018 教育の情報化・国際化に対応した学校施設の国際比較調査研究
  • 2015 - 2018 スウェーデンのインデペンデント・スクールに学ぶ学校オープンスペース個別学習空間化
  • 2010 - 2012 社会的魅力に資する優れた公共建築の発注手法に関する国際比較研究
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論文 (16件):
MISC (238件):
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書籍 (6件):
  • 公共施設の再編 : 計画と実践の手引き
    森北出版 2015 ISBN:9784627553316
  • 学びの空間が大学を変える : ラーニングスタジオ/ラーニングコモンズ コミュニケーションスペースの展開
    ボイックス 2010 ISBN:9784938789275
  • インテリア計画の知識
    彰国社 2008 ISBN:9784395008742
  • アメリカの学校建築
    ボイックス 2004 ISBN:4938789167
  • 学校
    新日本法規出版 1995 ISBN:4788239329
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講演・口頭発表等 (95件):
  • 教科教室型ユニットにおける児童生徒の学習空間の利用実態 : スウェーデンの個別学習カリキュラム実施校におけるケーススタディ(その1)
    (日本建築学会中国支部研究報告集 日本建築学会中国支部 編 2018)
  • 教科センター型ユニットにおける児童生徒の学習空間の利用実態 : スウェーデンの個別学習カリキュラム実施校におけるケーススタディ(その2)
    (日本建築学会中国支部研究報告集 日本建築学会中国支部 編 2018)
  • ICT活用型学校における家具配置に着目した児童生徒の学習空間評価 : スウェーデンの個別学習カリキュラム実施校におけるケーススタディ(その3)
    (日本建築学会中国支部研究報告集 日本建築学会中国支部 編 2018)
  • 個別教育プログラムを持つ小中学校の時間割と教室の使い方 スウェーデンのインデペンデント・スクール Kunskapsskolan Sp-ngaを事例として
    (日本建築学会中国支部研究報告集 2017)
  • スウェーデンのインデペンデント・スクールにおける多様な教育方法に対応した学習空間
    (日本建築学会中国支部研究報告集 2016)
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Works (28件):
  • 中津高等学校
    2006 -
  • 玉造町立玉造中学校
    2006 -
  • 浦安市立明海南小学校・明海中学校
    2006 -
  • 豊田市立巴ケ丘小学校
    2006 -
  • 伊勢崎市立伊勢崎北小学校
    2005 -
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学歴 (3件):
  • 1989 - 1992 東京大学 大学院工学系研究科 建築学専攻
  • 1987 - 1989 東京大学 大学院工学系研究科 建築学専攻
  • 1983 - 1987 横浜国立大学 大学院工学研究院 建築学科
経歴 (6件):
  • 2012/04 - 現在 千葉大学 大学院 工学研究院 教授
  • 2007/04 - 2012/03 千葉大学 大学院 工学研究科 准教授
  • 2004/04 - 2008/03 千葉工業大学 工学部 非常勤講師
  • 1998/10 - 2007/03 千葉大学 工学部 助教授
  • 1996/09 - 1998/08 テキサスA&M大学 建築学部 客員研究員
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委員歴 (4件):
  • 2010/04 - 現在 日本建築学会 建築教育国際化特別調査委員会
  • 2008/04 - 現在 日本建築学会 公共施設マネジメント小委員会
  • 2001/04 - 現在 日本建築学会 建築プログラミング小委員会
  • 1998/04 - 現在 日本建築学会 教育施設小委員会
所属学会 (4件):
NPHC(こどもの病院環境&プレイセラピーネットワーク) ,  教育施設プランナーインターナショナル ,  MERA(人間ー環境学会) ,  日本建築学会
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