研究者
J-GLOBAL ID:200901090356014852   更新日: 2024年03月07日

山口 高領

ヤマグチ タカネ | Yamaguchi Takane
所属機関・部署:
職名: 専任講師
研究分野 (5件): 教育心理学 ,  英語学 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  教育工学 ,  外国語教育
研究キーワード (1件): 英語教育、教師教育、読解、リスニング、音読
競争的資金等の研究課題 (14件):
  • 2023 - 2026 初等・中等の英語教職課程における段階別省察力育成方法の研究
  • 2019 - 2022 全国都道府県英語教育研究テーマの調査研究特別委員会
  • 2019 - 2022 省察ツールとしてのポートフォリオの体系化と活用ガイドの開発
  • 2018 - 2022 大学入試改革を契機とする新しい高大接続英語教育用eラーニングパッケージの開発研究
  • 2018 - 2022 ウェブ上の英語動画・文章素材を利用した自律学習支援用システムの開発と実践研究
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論文 (30件):
  • 山口 高領. 小学校での外国語指導者を養成するための教職課程における自己評価記述文への自己評価の変化. Language teacher education : JACETSIG-ELE journal = 言語教師教育 : JACET教育問題研究会会誌. 2022. 9. 1. 20-40
  • 山口 高領. 外国語支援活動を通して教職課程履修生は何を学ぶか : 報告時に言及された自己評価記述文の分析. Language teacher education : JACETSIG-ELE journal = 言語教師教育 : JACET教育問題研究会会誌. 2022. 9. 1. 120-131
  • 米田 佐紀子, 土屋 佳雅里, 山口 高領. 「中学校へのパスポート(仮称)」作成に向けた予備調査. Language teacher education : JACETSIG-ELE journal = 言語教師教育 : JACET教育問題研究会会誌. 2022. 9. 1. 132-141
  • 藤尾美佐, 山口高領, 奥切恵, 青田庄真, 新井巧磨, 飯田敦史, 金子淳, 鈴木健太郎, 多田豪, 辻るりこ, et al. 全国都道府県における英語教育研究の実態調査-全国市レベルの取り組み-. JAAL in JACET Proceedings. 2020. 2. 79-86
  • 中山 夏恵, 山口 高領, 久村 研. 英語指導者の資質・能力に対する小学校現職教員の意識 : 小学校現職教員対象「J-POSTLエレメンタリー」全国調査の結果から. Language teacher education : JACETSIG-ELE journal = 言語教師教育 : JACET教育問題研究会会誌. 2020. 7. 1. 13-30
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MISC (10件):
  • 山口 高領. 英語教職課程における「振り返り」の指導に関する調査結果. 言語教師教育 (ISSN 2188-8264). 2024. 11. 1. 94-109
  • 山口 高領. これからの小学校英語指導者に必要な資質・能力の特定-小学校教職課程履修生と小学校教員から得られた調査結果を基に-. 言語教育エキスポ2020予稿集. 2020. 6. 45
  • 山口 高領. 小学校現職教員対象「J-POSTL エレメンタリー」-全国調査結果の概要と今後の課題-,. 言語教育エキスポ2019予稿集. 2019. 5. 4-7
  • 山口 高領. 2015年度 第8回研究会(TALK TIME) 理論を補完する授業の工夫 : 4月からの授業を振り返りながら. Dialogue : TALK紀要. 2017. 15. 49-51
  • 神保 尚武, 久村 研, 山口 高領. 2014年度 第1回研究会(ワークショップ) 英語教育が変わる『言語教師のポートフォリオ』(J-POSTL)とは何か. Dialogue : TALK紀要. 2016. 14. 23-25
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書籍 (17件):
  • 小学校英語科教育の課題と今後の方向性-JACET7提言に関する自由記述回答の分析から-
    大学英語教育学会(JACET) 全国都道府県英語教育研究テーマの調査研究特別委員会 2022
  • 調査成果報告書
    JACET全国都道府県英語教育研究テーマの調査研究特別委員会 2022
  • 『小学校英語指導者のポートフォリオ』 J-POSTLエレメンタリー 教職課程における活用実践
    JACET教育問題研究会 2022
  • 新しい時代の英語科教育法:小中高を一貫した理論と実践
    学文社 2019 ISBN:4762028614
  • Pleasure in Reading Aloud and Retelling-音読とリテリングのための15話
    金星堂 2019 ISBN:4764740834
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講演・口頭発表等 (58件):
  • 全国調査から得られた英語教職課程での省察指導のあり方
    (言語教育エキスポ2024 2024)
  • 初等・中等英語教職課程においてポートフォリオを利用したリフレクションを促す指導をめぐって
    (2023)
  • Challenges and Prospects of Pre-service Teacher Education Using Portfolios as a Reflection Tool
    (57th RELC International Conference 2023)
  • 小学校教員養成課程におけるポートフォリオを用いた学生の自己評価の推移と指導のポイント
    (JACET 61st International Convention 2022)
  • J-POSTLエレメンタリー-小学校教職課程での活用実践報告-
    (言語教育エキスポ2022(オンライン) 2022)
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学歴 (4件):
  • 1999 - 2005 早稲田大学 教育学研究科 教科教育学専攻
  • 1997 - 1999 早稲田大学 教育学研究科 英語教育
  • 1995 - 1997 早稲田大学 第二文学部 英米文学専修学士入学
  • 1991 - 1995 早稲田大学 法学部
学位 (3件):
  • 学士(法学) (早稲田大学)
  • 学士(文学) (早稲田大学)
  • 修士(教育学) (早稲田大学)
経歴 (13件):
  • 2019/04 - 現在 秀明大学 学校教師学部 専任講師
  • 2013/04 - 現在 明治大学情報コミュニケーション学部 兼任講師
  • 2017/04 - 2023/03 東京農工大学 非常勤講師
  • 2018/04 - 2019/03 首都大学東京 非常勤講師
  • 2017/04 - 2019/03 立教女学院短期大学 現代コミュニケーション学科 専任講師(任期付)
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委員歴 (3件):
  • 2018/04 - 現在 外国語教育メディア学会関東支部 研究紀要編集事務長
  • 2021/06 - 2025/06 大学英語教育学会 関東支部支部長
  • 2019/04 - 2021/04 大学英語教育学会 関東支部副支部長
受賞 (1件):
  • 2014/04 - 早稲田大学 第2回WASEDA e-Teaching Award Good Practice賞
所属学会 (4件):
JACET教育問題研究会 ,  TALK(田辺英語教育学研究会) ,  大学英語教育学会(JACET) ,  外国語メディア教育学会(LET)
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