研究者
J-GLOBAL ID:200901090367534840
更新日: 2011年05月17日
岡本 定男
オカモト サダオ | Okamoto Sadao
所属機関・部署:
旧所属 奈良教育大学 教育学部
旧所属 奈良教育大学 教育学部 について
「旧所属 奈良教育大学 教育学部」ですべてを検索
職名:
教授
研究分野 (2件):
教育学
, 体育、身体教育学
研究キーワード (8件):
児童文化
, 教育生理
, 感覚教育
, 教育学
, Cultere of Children
, Educational Physiology
, Sensitive Education
, pedagogy
競争的資金等の研究課題 (8件):
1999 - 大学教育実践
1999 - Educational Practice in University
1991 - 感覚教育
1991 - The physiological basis about the individuality
1977 - ドイツ芸術教育運動
1977 - Art educational movement on Germany
1976 - 子どもの文化史
1976 - History of the Culture of Children
全件表示
MISC (79件):
岡本定男. 解(ほど)かれ、解(ほぐ)す教育実践の地平を! ~教師に求められる技としての「三つのター」に寄せて. 奈良女子大学付属小学校『学習研究』. 2010. 447
岡本定男. 子どもに心揺さぶる感動体験の創造を. 雑誌「教育」. 2009. 59. 5. 123-124
岡本定男. 「感動的揺さぶりスト」たちへ. 雑誌「高校生活指導」青木書店. 2009. 180. 6-11
岡本定男. 「人肌感覚コミュニケーション力」を育む大学教育実践の射程ーー「FD」論議の遥かなる地平を俯瞰して. 奈良教育大学紀要. 2009. 58. 1. 1-18
岡本定男. 学びの『物語』を創る大学教育実践の浮揚力 -新企画『親・先カミング』と『ストーリー・サイクル駅伝』を軸として. 奈良教育大学紀要. 2008. 57. 1
もっと見る
書籍 (38件):
日本儿童教育之路
天津人民出版社 2010 ISBN:9787201066363
大学の講義を画す
アサヒビジネスサポート 2009
大学の授業を興す
アサヒビジネスサポ-ト 2007
大学の講義を灯す
アサヒビジネスサポ-ト 2006
大学の授業を萌す
アサヒビジネスサポ-ト 2005
もっと見る
講演・口頭発表等 (9件):
「人肌感覚コミュニケーション力」を育む教育実践の射程ーー「FD」論議の遥かなる地平を俯瞰して
(日本教育学会第68回大会 2009)
学びの『物語』を創る大学教育実践の浮揚力 -新企画『親・先カミング』と『ストーリー・サイクル駅伝』を軸として」
(日本教育学会 大67回大会 2008)
教育は、恋。授業は夢の回り舞台。 ~私の教育実践の今
(学習講演会 2008)
内的覚醒による大学授業の方法的革新
(日本教育学会 第66回大会 2007)
「自己再構築」を促す大学教育実践の作用力
(日本教育学会 第65回大会 2006)
もっと見る
学歴 (4件):
- 1982 東京大学 教育学研究科 教育史教育哲学
- 1982 東京大学
- 1969 名古屋大学 理学部 数学科
- 1969 名古屋大学
学位 (2件):
教育学 (大阪教育大学)
教育学 (東京大学)
委員歴 (7件):
2008 - 度(7月~)、2009年度 奈良教育大学FD委員
2008 - 度(4月~6月) 奈良教育大学FD委員会委員長
2007 - 度(4月~9月) 奈良教育大学評議員
2002 - 度、2004年度、2005年度、2006年度 奈良教育大学学生委員会委員長
1999 - 度 奈良教育大学総合教育課程運営委員会委員長
1997 - 度、1998年度 奈良教育大学生涯学習推進委員会委員長
1992 - 度 奈良教育大学障害者教育研究委員会委員長
全件表示
受賞 (1件):
1993 - 第17回 日本児童文学学会奨励賞
所属学会 (4件):
教育史学会
, 日本美術教育連合
, 日本子ども社会学会
, 日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM