研究者
J-GLOBAL ID:200901091963989931   更新日: 2024年04月03日

髙波 幸代

タカナミ サチヨ | Takanami Sachiyo
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://sachiyotakanami.wixsite.com/sachiyotakanami
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  外国語教育
研究キーワード (7件): テスト・評価 ,  音読 ,  読み書き能力 ,  語彙習得 ,  スペリングテスト ,  スペリング ,  第二言語習得
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2021 - 2024 スペリングテストの難易度に影響を与える要因:形式、語彙、熟達度、学習背景の比較
論文 (20件):
  • Sachiyo TAKANAMI. Multiple-Choice Spelling Tests With L1 Translation: An Effective First Step in Identifying Japanese EFL Learners Needing Support in Spelling Acquisition. 全国英語教育学会紀要(ARELE). 2024. 35. 129-144
  • 髙波幸代. 外国語学習不安はエンコーディングおよびディコーディングの処理に影響を与えるか:日本人大学生を対象とした予備調査. 九州英語教育学会紀要. 2023. 51. 31-38
  • 髙波幸代, 飯村英樹. 日本人英語学習者のための音読評価用尺度の開発-ルーブリックに基づく二値選択・境界定義(RBB)尺度の提案-. 音声研究. 2023. 26. 3. 135-146
  • 鈴木明夫, 粟津俊二, 髙波幸代, 安山 秀盛. SGUに関わる意識調査. 経営論集. 2023. 100. 135-149
  • Sachiyo TAKANAMI. Do Learners' Impressions and Words' Characteristics Predict Spelling Test Difficulties?: A Study Using the MIMIC Modeling Approach. KASELE BULLETIN. 2022. 50. 31-40
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MISC (4件):
  • 髙波幸代. 知らず知らずのうちに知識が定着する スパイラルな小テスト作成. 『英語教育11月号』. 2020. 69. 9. 26-27
  • 髙波 幸代. 「受容」・「発信」を生徒にどう伝えるか:CAN-DOリスト・テストを活かした指導と評価について. 『英語教育2月号』. 2019. 67. 12. 24-25
  • 髙波幸代. 3.3.10 綴り(スペリン グ)の評価. 日本言語テスト学会 誌20周年記念特別号. 2018. 142-145
  • 髙波 幸代. テストで英語嫌いを作らないために. 『英語教育10月号』. 2017. 66. 7. 20-21
書籍 (4件):
  • 久保田章・林伸昭(編著)『授業力アップのための英語教育学の基礎知識』
    開拓社 2019
  • 小泉利恵・印南洋・深澤真(編著)『実例でわかる英語テスト作成ガイド
    大修館書店 2017
  • 平井明代(編著)『教育・心理系研究のためのデータ分析入門ー理論と実践から学ぶSPSS活用法〔第2版〕ー』
    東京図書 2017
  • 平井明代(編著)『教育・心理系研究のためのデータ分析入門-理論と実践から学ぶSPSS活用法』
    東京図書 2012
講演・口頭発表等 (28件):
  • 英語の読み書き能力に関する自信度とスペリングエラーの分類
    (第51回九州英語教育学会熊本研究大会 2023)
  • ルーブリックに基づく二値選択・境界定義(RBB)尺度の実用性に関する一考察:教職を目指す学生はどう採点するか
    (第26回日本言語テスト学会全国研究大会 2023)
  • 日本人大学生における英語の読み書き能力の自信度とエンコーディングの正確性との関係
    (第48回全国英語教育学会香川研究大会 2023)
  • 外国語学習不安はエンコーディングおよびディコーディングの処理に影響を与えるか:日本人大学生を対象とした予備調査
    (第50回九州英語教育学会佐賀研究大会 2022)
  • Development of Oral Reading Performance Measure: A Rubric-Based, Binary-Choice, Boundary-Definition (RBB) Scale
    (第25回日本言語テスト学会全国研究大会・オンライン開催(Zoom) 2022)
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学歴 (3件):
  • 2008 - 2011 筑波大学大学院 博士後期課程・現代語現代文化専攻 言語情報分野 (単位取得後退学)
  • 2006 - 2008 茨城大学大学院 教育学研究科 英語教育専修
  • 2002 - 2006 茨城大学 教育学部 英語選修
学位 (2件):
  • 博士(言語学) (筑波大学)
  • 修士(教育学) (茨城大学)
経歴 (14件):
  • 2023/04 - 現在 群馬大学 学術研究院 大学教育・学生支援機構 グローバルイニシアチブセンター主担当 准教授
  • 2022/04 - 2023/04 群馬大学 学術研究院 大学教育・学生支援機構大学教育センター主担当 准教授
  • 2021/10 - 現在 群馬県立女子大学 文学部 英米文化学科 非常勤講師
  • 2020/04 - 現在 中央大学 人文科学研究所 客員研究員
  • 2020/12 - 2021/03 群馬県立女子大学 文学部 英米文化学科 非常勤講師
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受賞 (1件):
  • 2015/08 - 外国語教育メディア学会(LET) 外国語教育メディア学会論文賞 A Comparison of Task Difficulties Among English Spelling Tests: Focusing on Japanese EFL Learners' Spelling Knowledge (Language Education & Technology, 51, 2014掲載論文)
所属学会 (5件):
日本言語テスト学会 ,  関東甲信越英語教育学会 ,  九州英語教育学会 ,  全国英語教育学会 ,  日本音声学会
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