研究者
J-GLOBAL ID:200901093209698281   更新日: 2024年02月01日

内藤 治夫

ナイトウ ハルオ | Naitoh Haruo
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 工学研究科  教授
研究分野 (1件): 電力工学
研究キーワード (12件): パワーエレクトロニクス ,  モデル規範適応制御 ,  IPM ,  磁束弱め制御 ,  ドライブトレイン ,  ドライブトレーン ,  ドライブ制御法モデル規範適応制御 ,  SRM ,  埋込型永久磁石モータ ,  ACサーボモータ ,  最高効率動作点 ,  ハイブリッド自動車
競争的資金等の研究課題 (15件):
  • 2015 - 2018 電気自動車,ハイブリッド自動車用スイッチトリラクタンスモータの高精度トルク制御
  • 2015 - 2018 電気自動車,ハイブリッド自動車用スイッチトリラクタンスモータの高精度トルク制御
  • 2015 - 2017 電気自動車,ハイブリッド自動車用スイッチトリラクタンスモータの高精度トルク制御
  • 2008 - 2010 ハイブリッド自動車のドライブトレインの最適設計とACサーボモータのドライブ制御法
  • 2008 - 2010 ハイブリッド自動車のドライブトレインの最適設計とACサーボモータのドライブ制御法
全件表示
論文 (56件):
もっと見る
MISC (62件):
特許 (10件):
書籍 (9件):
  • 球状太陽電池の受光特性に関する基本的諸特性の検討
    電気学会 2007
  • 「実用モータドライブ 制御系設計とその実際」
    (株)日本テクノセンター 2006
  • 「永久磁石(PM)モータ制御の基礎と応用:ハイブリッド自動車/家庭電気製品/情報機器」
    (株)トリケップス 2006
  • 電気工学ハンドブック
    電気学会 2000
  • 実用・モータ制御システム設計マニュアル
    総合電子出版社 1997
もっと見る
講演・口頭発表等 (12件):
  • 画像処理を持ちいた車両型移動ロボ
    (電気学会 2008)
  • マルチレベル駆動回路による高
    (電気学会 2008)
  • トルク平滑化制御を施したSRMの速度
    (電気学会 2008)
  • IPMモータの高調波電流抑制制御法
    (電気学会 2007)
  • FEMによるSRMの計算機シミュレーションとトルク平滑化制御への応用
    (電気学会 2007)
もっと見る
Works (7件):
  • Study on Application of Micro Solar Cells
    2001 -
  • 球状太陽電池の応用に関する研究
    2001 -
  • 誘導電動機のベクトル制御装置,登録番号:P2778753
    1998 -
  • 電気車の制御装置,登録番号:P2835055
    1998 -
  • 電気車の制御装置,登録番号:P2547792
    1996 -
もっと見る
学歴 (4件):
  • - 1980 東京大学
  • - 1980 東京大学 工学系研究科 パワーエレクトロニクス
  • 1971 - 1975 東京大学 工学部 電気工学
  • - 1975 東京大学
学位 (2件):
  • 工学修士 (東京大学)
  • 工学博士 (東京大学)
経歴 (3件):
  • 2015 - 岐阜大学 工学部 教授
  • 1980/04/01 - 2000/03/31 (株)東芝
  • 岐阜大学 工学部 人間情報システム工学科 教授
受賞 (1件):
  • 1983 - 電気学会学術振興賞論文賞
所属学会 (3件):
IEEE ,  (IEEE)米国電気電子学会 ,  電気学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る