研究者
J-GLOBAL ID:200901093265752264
更新日: 2024年02月01日
柗元 新一郎
マツモト シンイチロウ | Shinichiro Matsumoto
所属機関・部署:
静岡大学 教育学部 - 教科教育学専攻
静岡大学 教育学部 - 教科教育学専攻 について
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職名:
教授
ホームページURL (1件):
https://wwp.shizuoka.ac.jp/matsugen/
研究分野 (1件):
教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (5件):
数学的モデリング
, 数学的モデル化
, 統計教育
, リスク
, 数学教育
競争的資金等の研究課題 (11件):
2022 - 2026 リスク社会に対応した数学教育のあり方に関する研究
2022 - 2025 探究的な学びのための中学校教師による自律的授業研究コミュニティ形成に関する研究
2020 - 2023 小・中・高を一貫した「割合」指導の体系的カリキュラムの開発
2020 - 2023 Society 5.0に応える日本型STEM教育改革の理論と実践に関する実証研究
2017 - 2022 初等中等教育における批判的思考を志向した統計指導プログラムの開発
2017 - 2020 中学校・高等学校数学科における「割合」の活用力育成をめざしたカリキュラム開発研究
2016 - 2019 日本およびアメリカにおける次世代型STEM教育の構築に関する理論的実践的研究
2013 - 2017 初等中等教育における統計的思考力を育成するカリキュラムの開発
2014 - 2017 高等学校数学科における活用力育成をめざした教材の開発と指導に関する研究
2009 - 2012 初等・中等教育における統計教育の改善に関する研究
2001 - 2001 中学校数学科における和算を取り入れた授業の開発
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論文 (68件):
柗元新一郎. 教科教育学の研究者としての専門知:教科教育学の専門家としての必要条件を考える. 日本教科教育学会誌. 2023. 4. 67-72
高山新悟, 柗元新一郎. 算数科におけるリスク社会に対応した授業研究 : 小学校第5学年「安全に避難できるのどのルート」の分析. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2023. 50-58
西谷聡一郎, 柗元新一郎. 中学校数学科における複比例を取り入れた単元開発と実践 : 写真を撮ることに潜む数学を探る活動を通して. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2023. 91-100
熊倉啓之, 國宗進, 柗元新一郎. 割合と比の関係に焦点を当てた割合指導の在り方. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2023. 101-108
峰野宏祐, 柗元新一郎, 熊倉啓之, 石綿健一郎, 笹瀬大輔, 高山新悟, 冨田真永, 西川洋一郎. データの活用領域における批判的思考を促す問題の分析 : 中学校数学教科書の新旧比較から. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2023. 118-125
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MISC (26件):
峰野宏祐, 柗元新一郎, 熊倉啓之, 石綿健一郎, 笹瀬大輔, 高山新悟, 冨田真永, 西川洋一郎. データの活用領域における批判的思考を促す問題の分析 : 中学校数学教科書の新旧比較から. 日本数学教育学会,秋期研究大会発表収録. 2022. 237-240
熊倉啓之, 國宗進, 柗元新一郎. 割合と比の関係に関する考察. 日本数学教育学会,秋期研究大会発表収録. 2022. 221-224
柗元新一郎. 教科教育学の研究者としての専門知:教科教育学の専門家としての必要条件を考える. 日本教科教育学会全国大会論文集. 2022. 33-36
柗元新一郎, 高山新悟. リスク社会に対応した算数・数学科における授業実践:小学校第5学年「安全に避難できるのはどのルート」の分析. 日本科学教育学会年会論文集. 2022. 502-505
松原憲治, 西村圭一, 清野辰彦, 中村光一, 馬場卓也, 清水美憲, 柗元新一郎, 二宮裕之. OECDグローバル・ティーチング・インサイト授業ビデオ研究の報告と活用. 日本科学教育学会年会論文集. 2021. 45. 73-74
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書籍 (38件):
学校算数・中学校数学「データの活用」の授業作り
明治図書 2019
改訂新版 算数科教育の基礎・基本
明治図書 2019
統計科学百科事典
丸善出版 2018
平成29年改訂中学校教育課程実践講座数学
ぎょうせい 2018
数学教育の哲学
東洋館 2015
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講演・口頭発表等 (42件):
データの活用領域における批判的思考を促す問題の分析 : 中学校数学教科書の新旧比較から
(日本数学教育学会秋期研究大会発表収録 2022)
割合と比の関係に関する考察
(日本数学教育学会秋期研究大会発表収録 2022)
教科教育学の研究者としての専門知:教科教育学の専門家としての必要条件を考える
(日本教科教育学会全国大会論文集 2022)
リスク社会に対応した算数・数学科における授業実践:小学校第5学年「安全に避難できるのはどのルート」の分析
(日本科学教育学会年会論文集 2022)
統計的探究プロセスにもとづく高等学校数学科授業研究に関する一考察
(日本数学教育学会春期研究大会発表収録 2022)
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学歴 (4件):
- 1992 東京学芸大学 教育学研究科 数学教育専修
- 1992 東京学芸大学
- 1990 東京学芸大学 教育学部 D類 数学科
- 1990 東京学芸大学
学位 (1件):
教育学修士 (東京学芸大学)
経歴 (7件):
2013/04 - 現在 国立大学法人 静岡大学 教育学部 教授
2009/04 - 2013/03 国立大学法人 静岡大学 教育学部 准教授
2008/04 - 2009/03 国立大学法人 金沢大学 人間社会研究域学校教育系 准教授
2007/12 - 2008/03 国立大学法人 金沢大学 教育学部 准教授
2006/10 - 2007/11 国立大学法人 金沢大学 教育学部 専任講師
1995/04 - 2006/09 国立大学法人 東京学芸大学附属大泉中学校 教諭
1992/04 - 1995/03 学校法人 共立女子学園共立女子中学校 教諭
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委員歴 (9件):
2018/01 - 2022/10 日本数学教育学会 数学教育編集部 副部長
2018/04 - 2022/03 大日本図書(株) 小学校算数・中学校数学教科書編集委員
2017/06 - 2019/03 東京都立小石川中等教育学校 スーパーサイエンスハイスクール運営指導委員
2016/05 - 2019/03 浜松市教育委員会 浜松市学力向上分析委員会
2015/04 - 2019/03 東京都小石川中等教育学校 SSH運営指導委員会
2016/01 - 2018/10 日本数学教育学会 数学教育編集部 常任幹事
2017/04 - 2018/03 平成28年度 浜松市学力向上分析委員会
2015/01 - 2016/01 平成27年度 浜松市学力向上分析委員会
2014/04 - 2015/01 平成26年度 浜松市学力向上分析委員会
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所属学会 (6件):
日本学校教育実践学会
, 日本統計学会
, 全米数学教師協議会
, 日本教材学会
, 日本科学教育学会
, 日本数学教育学会
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