研究者
J-GLOBAL ID:200901093288587597   更新日: 2024年04月05日

杉谷 陽子

スギタニ ヨウコ | Yoko Sugitani
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (2件): http://pweb.sophia.ac.jp/sugitani/index.htmlhttp://pweb.sophia.ac.jp/sugitani/english.html
研究分野 (2件): 社会心理学 ,  商学
研究キーワード (3件): 社会心理学 ,  消費者心理 ,  消費者行動
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2022 - 2026 言語の文法構造が消費者の認知様式および広告評価に与える影響
  • 2017 - 2022 ブランドへの愛着が消費者にもたらす心理的便益に関する研究
  • 2019 - 2021 広告への好意度の国際比較研究:ズームイン/ズームアウト型認知と広告表現
  • 2014 - 2017 ブランド態度の形成における自己と他者の評価の役割についての研究
  • 2014 - 企業サイトのメッセージ戦略に関する実験研究
全件表示
論文 (17件):
もっと見る
MISC (7件):
  • 杉谷陽子. BXによって変わるもの、変わらないもの. 博報堂The Central Dot Magazine. 2022
  • 杉谷 陽子. 書評「eクチコミと消費者行動:情報取得・製品評価プロセスにおけるeクチコミの多様な影響」. 消費者行動研究. 2022
  • 杉谷陽子, 外川拓, 唐沢穣. 広告への好意度の国際比較研究:ズームイン/ズームアウト型認知と広告表現. 財団法人吉田秀雄記念事業財団 助成研究集(2020年度 第54次). 2021. 69-84
  • 杉谷陽子. 対面とオンラインの長所・短所を知り上手に組み合わせればいい. RMS Message:リモート時代の職場の信頼. 2020. 60
  • 杉谷陽子. どちらが『伝わる』? -- 対面vsオンライン・コミュニケーション. LEADERS. 2020. 9
もっと見る
書籍 (17件):
  • デジタル時代のブランド戦略-新たなブランド戦略を構想するために
    有斐閣 2023 ISBN:9784641166226
  • 「持続可能性」の言説分析 : 知識社会学の視点を中心として
    東信堂 2023 ISBN:9784798918303
  • マーケティングの力: 最重要概念・理論枠組み集
    有斐閣 2023 ISBN:4641166137
  • 消費者行動の心理学: 消費者と企業のよりよい関係性 (産業・組織心理学講座 第5巻)
    北大路書房 2019 ISBN:4762830828
  • 産業と組織の心理学 (ライブラリ心理学を学ぶ)
    サイエンス社 2017 ISBN:4781914101
もっと見る
講演・口頭発表等 (63件):
  • How Social Exclusion Hinders Sustainable Fashion Consumption: Moderating Role of Interdependent Self-construal
    (2024 Global Fashion Management Conference 2024)
  • 集団からの排除が向社会的購買行動に及ぼす影響:集団成員性と集団規範の調整効果
    (第74回日本商業学会全国大会 2024)
  • デジタル時代のブランド戦略
    (日本マーケティング協会 2024)
  • 集団における受容が向社会的購買行動に及ぼす影響
    (第73回日本商業学会全国大会 2023)
  • 価値共創時代の新しいブランド経営を推進するBX(ブランド・トランスフォーメーション)
    (日本マーケティング学会カンファレンス 2022)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2004 - 2008 一橋大学 社会学研究科 総合社会科学専攻
  • 2002 - 2004 一橋大学 社会学研究科 総合社会科学専攻
  • 1998 - 2002 慶應義塾大学 商学部 商学科
学位 (2件):
  • 修士(社会学) (一橋大学)
  • 博士(社会学) (一橋大学)
委員歴 (12件):
  • 2023/04 - 現在 日本マーケティング学会 『マーケティングジャーナル』シニアエディター
  • 2023/04 - 現在 日本マーケティング学会 常任理事
  • 2022/04 - 現在 日本消費者行動研究学会 『消費者行動研究』編集委員
  • 2021 - 現在 日本商業学会 関東部会理事
  • 2020 - 現在 消費者行動研究学会 理事
全件表示
受賞 (7件):
  • 2021/10 - 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 準吉田秀雄賞 広告への好意度の国際比較研究:ズームイン/ズームアウト型認知と広告表現
  • 2018/10 - 日本マーケティング学会 マーケティングジャーナル・ヤングスカラー賞
  • 2016/11 - 消費者行動研究学会 消費者行動研究学会研究奨励賞(青木幸弘賞)
  • 2016/10 - 日本マーケティング学会 マーケティングジャーナル・ヤングスカラー論文賞
  • 2007/05/29 - 平成19年度産業組織心理学会研究支援
全件表示
所属学会 (8件):
日本心理学会 ,  Associations for Consumer Research ,  the Academy of Marketing Science ,  Society for Consumer Psychology ,  日本社会心理学会 ,  産業組織心理学会 ,  日本商業学会 ,  日本消費者行動研究学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る