研究者
J-GLOBAL ID:200901093669282369   更新日: 2024年02月01日

吉満 たか子

ヨシミツ タカコ | Yoshimitsu Takako
所属機関・部署:
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2011 - 2013 日本のドイツ語教育におけるクラスルーム言語の使用と機能
  • 2011 - 2013 独検・ZD等の各種検定の指標に基づく到達度自己評価を核とした自律学習支援システム
  • 2008 - 2010 データベース利用による自律学習のためのアラカルト方式のドイツ語課題作成システム
  • 2007 - 2009 アジア諸国の教科書分析に基づくドイツ語教育のカリキュラムと到達度テストの開発研究
  • 2004 - 2009 Eメールによるライティングコミュニケーションの日独対照研究に基づく教材開発
論文 (21件):
  • ドイツ語初学者の発音習得に関する一考察ーアンケート調査を基に. 広島外国語教育研究. 2023. 26. 155-170
  • コロナ禍におけるドイツの移民・難民のための統合コース. 広島外国語教育研究. 2022. 25. 199-209
  • ドイツの移民・難民対象のオリエンテーションコースのカリキュラムと教科書に関する一考察. 広島外国語教育研究. 2020. 23. 95-110
  • ドイツの移民・難民を対象とする統合コースの基本理念と現実. 広島外国語教育研究. 2019. 22. 29-43
  • 映画を使用した中級ドイツ語授業の実践例. 広島外国語教育研究. 2018. 21. 199-214
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書籍 (16件):
  • コロナ禍の言語教育-広島大学外国語教育研究センターによるオンライン授業の実践
    渓水社 2021 ISBN:9784863275539
  • 自己表現のためのドイツ語1〈プラス〉
    三修社 2020 ISBN:9784384123036
  • 自己表現のためのドイツ語2〈プラス〉
    三修社 2020 ISBN:9784384131000
  • 世界の高等教育の改革と教養教育-フンボルトの悪夢
    丸善出版 2016 ISBN:9784621300220
  • NHKテレビテキスト『テレビでドイツ語』2016年4月号~9月号
    NHK出版 2016
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講演・口頭発表等 (4件):
  • 外国語教育研究センター提供のカリキュラム及びプログラムの概要
    (2022年度 外国語教育研究センター教育実践研究報告会 2023)
  • トライリンガル養成特定プログラムについて
    (第66回中国・四国地区大学教育研究会 2018)
  • トライリンガル養成特定プログラムの開始
    (平成29年度 外国語教育研究センター教育実践研究報告会 2018)
  • コロナ禍におけるドイツの移民・難民のための統合コース
    (関西大学独逸文学会第113回研究発表会)
所属学会 (2件):
日本独文学会 教育部会 ,  日本独文学会
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