研究者
J-GLOBAL ID:200901095358977650   更新日: 2024年04月18日

佐久間 亜紀

サクマ アキ | Aki Sakuma
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 慶應義塾  委員
研究分野 (1件): 教育学
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2021 - 2025 ジェンダーと「教育の革新」に関するトランスナショナルな教育史の構築ー英米日の循環
  • 2016 - 2019 戦後日本における政治・経済変動が教育労働運動に与えた影響に関する研究
  • 2013 - 2017 戦後日本における教職の専門性の史的展開に関する総合的研究
  • 2013 - 2016 戦後日本における教育労働運動と社会・教育システムの変容との相互作用に関する研究
  • 2010 - 2012 社会理論・社会構想と教育システム設計との理論的・現実的整合性に関する研究
全件表示
論文 (23件):
  • H佐久間, HR. The origin of teaching as a profession in Japan: A transnational analysis of the relationship between professionalism and nationalism in the 19th century. Espacio, Tiempo y Educación. 2018. 5. 2. 33-54
  • 佐久間 亜紀. 浅井 幸子・黒田 友紀・杉山 二季・玉城 久美子・柴田 万里子・望月 一枝 編著『教師の声を聴く 教職のジェンダー研究からフェミニズム教育学へ』. 教育学研究. 2017. 84. 4. 476-477
  • 佐久間 亜紀. 明治初期師範学校における教職像の再検討:-アメリカの影響の観点から-. 日本教育学会大會研究発表要項. 2017. 75. 0. 374-375
  • 佐久間 亜紀. 林 泰成・山名 淳・下司 晶・古屋恵太 編著『教員養成を哲学する 教育哲学に何ができるか』. 教育学研究. 2015. 82. 3. 473-474
  • 松浦 良充, 石井 英真, 小野瀬 善行, 佐久間 亜紀. 教員養成にとって「理論」とは何か : アメリカの事例から考える(ラウンドテーブル2,発表要旨). 日本教育学会大會研究発表要項. 2014. 73. 0. 76-77
もっと見る
MISC (1件):
  • H佐久間, HR. 誰のための教職大学院なのか-戦後教員養成原則の危機-. 世界. 2007. 123-131
書籍 (16件):
  • 現代の教師論
    ミネルヴァ書房 2019 ISBN:9784623085361
  • アメリカ教師教育史
    東京大学出版会 2017
  • アメリカ教師教育史 : 教職の女性化と専門職化の相克
    東京大学出版会 2017 ISBN:9784130562263
  • 現代日本の教師
    放送大学出版会 2015
  • 19世紀米国の教師教育における女性教師のジレンマ : 教職の女性化と専門職化の史的展開
    [佐久間亜紀] 2014
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (東京大学)
受賞 (1件):
  • 2018/03 - 日本女子大学 平塚らいてう賞 男女共同参画社会を実現するための教師をどう育てるか、その研究と実践
所属学会 (9件):
日本教育学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本アメリカ史学会 ,  History of Education Society ,  日本女性学会 ,  日本ジェンダー史学会 ,  American Educational Research Association ,  教育史学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る