研究者
J-GLOBAL ID:200901095453289612   更新日: 2023年09月03日

森 佳子

モリ ヨシコ | Yoshiko Mori
所属機関・部署:
職名: 非常勤講師
研究分野 (2件): 美術史 ,  美学、芸術論
研究キーワード (6件): 日本のオペラ受容 ,  オペレッタ ,  音楽理論 ,  フランス ,  音楽劇 ,  オペラ
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2020 - 2021 19世 紀パリのグランド・オペラに関する研究-音楽と視覚的要素の融合を中心に
  • 2019 - 2020 19世紀パリのグランド・オペラに関する研究
  • 17世紀から19世紀までのフランスオペラ
論文 (12件):
  • 森佳子. 1830、40年代パリのグランド・オペラの舞台美術・演出. 多摩美術大学研究紀要. 2023. 37. 141-153
  • 森佳子. グランド・オペラとタブロー -ロッシーニ《ギヨーム・テル》を例に. 明學佛文論叢. 2022. 55. 37-64
  • 森 佳子. ロッシーニの《モイーズ》試論-パリ・オペラ座の新時代へ. 演劇学論集紀要. 2018. 67. 149-165
  • 森 佳子. 夢幻劇(フェリー)とは何か-十九世紀フランスにおける大衆的音楽劇の一断面. 日本フランス語フランス文学会関東支部論集. 2012. 21. 33-45
  • 森 佳子. 夢幻劇(フェリー)とその音楽的構造 : 19世紀フランスにおける大衆的音楽劇の一断面. 音楽学. 2012. 57. 2. 94-108
もっと見る
書籍 (11件):
  • パリ・オペラ座とグランド・オペラ
    森話社 2022
  • 演劇と音楽
    森話社 2020
  • キーワードで読む-オペラ/音楽劇研究ハンドブック
    アルテスパブリッシング 2017
  • 演劇のジャポニスム
    森話社 2017
  • オペレッタの幕開け-オッフェンバックと近代日本
    2017
もっと見る
講演・口頭発表等 (31件):
  • ラモー《優雅なインド諸国》を巡って -18世紀のオペラ・バレと「異人種」の音楽(共通議題)
    (日本18世紀学会 第45回全国大会 2023)
  • 1830、40年代のパリのグランド・オペラの舞台美術・演出
    (日本演劇学会全国大会 2022)
  • 19世紀パリのグランド・オペラとメディア -《ポルティチのおし娘》(1828)と《ギヨーム・テル》 (1829)を例に
    (早稲田大学総合研究機構 オペラ/音楽劇研究所 研究例会 2022)
  • メディアとしてのグランド・オペラの視覚性《ポルティチのおし娘》(1828)と《ギヨーム・テル》 (1829)を例に
    (近現代演劇研究会(日本演劇学会分科会) 2021)
  • グルック《オーリード》のイフィジェニー》と《トーリードのイフィジェニー》-新たなトラジェディ ・リリックの誕生(ギリシア悲劇主題の18世紀のオペラ -イピゲネイア主題のオペラを起点として)
    (科学研究費(C)18世紀のイタリア・オペラ台本の女性像に見られる社会 の変容と作者の創作理念(研究代表者:大崎さやの) 2021)
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(文学) (早稲田大学)
経歴 (4件):
  • 2019/04 - 現在 早稲田大学 法学部 非常勤講師
  • 2016/04 - 現在 明治学院大学 文学部 非常勤講師
  • 2015/04 - 現在 多摩美術大学 美術学部 非常勤講師
  • 2001/10 - 現在 日本大学 理工学部 非常勤講師
所属学会 (5件):
地中海学会 ,  日本フランス語フランス文学会 ,  日本音楽学会 ,  日本演劇学会 ,  国際演劇学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る