研究者
J-GLOBAL ID:200901096370582985   更新日: 2024年02月14日

加納 寛子

Kanoh Hiroko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (3件): 科学教育 ,  情報学基礎論 ,  教育工学
研究キーワード (23件): 教育工学 ,  ワンクリック詐欺 ,  大学生 ,  履修,教育課程 ,  学習指導要領 ,  高等教育 ,  高等学校普通科情報 ,  情報モラル ,  評価,ワンクリック詐欺 ,  コンピュータ ,  オークション詐欺 ,  情報リテラシー ,  学生 ,  科学教育,教育工学 ,  情報学基礎 ,  情報学 ,  情報教育 ,  教科教育学 ,  教育学 ,  教育課程 ,  履修 ,  評価 ,  科学教育
競争的資金等の研究課題 (22件):
  • 2013 - 現在 科研費研究「国際比較に基づいた情報リテラシーに関するオントロジーの構築と目標の分類」
  • 2006 - 現在 ニート・フリーターおよび不登校児童・生徒とITの関わりに関する調査
  • 2000 - 現在 位置情報共有システムを科学教育や子どもの安全に応用した研究
  • 2017 - 2021 海外日本語教育指導者との協働による学術論文執筆支援プログラムの開発とその評価
  • 2018 - 2021 海外日本語教育指導者との協働による学術論文執筆支援プログラムの開発とその評価
全件表示
論文 (110件):
  • 加納 寛子. テレワークの実施状況と学歴・金融資産との関連について. 日本教育工学会研究報告集. 2023. 2023. 3. 61-65
  • 加納寛子. メタバース上のノスタルジックな教室や講義室の開発と活用の可能性について. 東北計画行政研究. 2023. 48. 8. 34-38
  • 加納寛子, 青山英孝, 向雅生, 長濱和代. いじめ防止ツールを開発するプログラミング授業の効果. 日本教育工学会 春季全国大会論文集. 2023. 2023. 525-526
  • 加納寛子. 工業高校の生徒のプログラミングに対する意識と経験. 日本科学教育学会第46回年会論文集. 2022. 450-453
  • 加納寛子. 新型コロナウイルス(COVID-19)流行時におけるインターネット上の大学や遠隔授業に対する人々の言説分析. 日本情報教育学会. 2022. 4. 1. 1-11
もっと見る
MISC (73件):
もっと見る
書籍 (38件):
  • ユネスコ フェイクニュース対応ハンドブック--SNS時代のジャーナリズム教育
    明石書店 2023 ISBN:4750356468
  • DX時代の人づくりと学び
    人言洞 2022 ISBN:4910917012
  • 新型コロナウイルスが人間社会へ残した禍根: 渦中に見いだされたセレンディピティとコロナ世代の可塑性
    大学教育出版 2022 ISBN:486692151X
  • 体と心 保健総合大百科〈小学校編〉
    少年写真新聞社 2019 ISBN:4879816655
  • 司法・犯罪心理学 (シリーズ心理学と仕事)
    北大路書房 2019 ISBN:4762830615
もっと見る
講演・口頭発表等 (119件):
  • ChatGPTによる会話を活かしたネットいじめ防止のためのフローチャート生成
    (日本情報教育学会第6 回研究会 2023)
  • 「フェイクニュース」に惑わされる人々
    (日本情報教育学会第5回研究会 2023)
  • 情報モラル分野と情報リテラシー総合得点及び情報機器の所有状況との関連性について
    (日本教育工学会SIG11情報教育 第18回 情報教育研究会「大学生に対する情報リテラシーの達成状況について」 2020)
  • ロボットやAI が普及する時代の 情報リテラシーと情報モラル に関する調査結果の報告 画像 情報 の 公開に対する 意識の分析
    (日本教育工学会 春季全国大会 2020)
  • ロボットやAI が普及する時代の 情報リテラシーと情報モラル に関する調査結果の報告 性差に着目して
    (日本教育工学会 春季全国大会 2020)
もっと見る
Works (4件):
  • 日米こどものインターネット利用調査
    2007 - 2007
  • 「信州大発“学び”のビッグバンプロジェクト-実績を基盤とした教材の充実と国際化・ユニバーサルデザイン化-」
    2005 - 2005
  • 数理科学への興味関心を育成するための学習環境のデザイン
    2005 - 2005
  • 授業にコンピュータを活用しよう&0d0a;文部科学省CEC 確率分布に関する実践事例を担当
    2001 - 2001
学歴 (3件):
  • - 2004 早稲田大学 国際情報通信研究科
  • - 1999 東京学芸大学 教育学研究科
  • - 1995 東京学芸大学 教育学部
経歴 (7件):
  • 2009/10 - 現在 山形大学 学術研究院 准教授
  • 2009/10/01 - 現在 山形大学 基盤教育院 准教授
  • 2010/04 - 2014/03 東北大学大学院 情報科学研究科 非常勤講師
  • 2008/04/01 - 2011/03/31 早稲田大学大学院国際情報通信研究科・国際情報通信研究センター 客員研究員
  • 2008/04 - 2011/03 早稲田大学大学院国際情報通信研究科・国際情報通信研究センター 研究員
全件表示
委員歴 (24件):
  • 2018 - 現在 Open Access Journal of Addiction and Psychology reviewer
  • 2018 - 現在 International Journal of Robotic Engineering reviewer
  • 2018 - 現在 ICEPS(International Conference on Education and Psychological Sciences) Program Chair
  • 2017/04 - 現在 日本情報教育学会 会長
  • 2017 - 現在 KES(Knowledge-Based and Intelligent Information & Engineering Systems) International Program Committee
全件表示
受賞 (3件):
  • 2022/11 - Asian Journal of Education and Social Studies Certificate of Excellence in Reviewing (recognition of an outstanding contribution to the quality of the journal)
  • 2010/04 - 文部科学省 科学技術分野の文部科学大臣表彰(理解増進部門)受賞
  • 2008/08 - 日本教育情報学会 日本教育情報学会 論文賞 受賞
所属学会 (31件):
APSCIT ,  日本情報教育学会 ,  地域安全学会 ,  山形県後期高齢者医療広域連合個人情報保護制度運営審議会委員 ,  山形市個人情報保護制度運営審議会委員 ,  宮城県青少年問題協議会委員 ,  HCI(Human-Computer Interaction) ,  日本計画行政学会 ,  AACE(Association for the Advancement of Computing in Education ) ,  日本教育情報学会 ,  日本教育工学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本科学教育学会 ,  情報処理学会 ,  教育システム情報学会 ,  日本教育目標・評価学会 ,  日本認知科学会 ,  文部科学省スポーツ・青少年局青少年課委託事業(青少年を取り巻く有害環境対策の推進)事業 企画委員会委員 ,  文部科学省「青少年を取り巻く有害環境対策の推進(ネット安全 安心全国推進会議)」審査員 ,  山形県情報化推進協議会 ,  IT山形推進委員会 ,  文部科学省委託「子どもの安全に関する情報の効果的な共有システムに関する調査研究推進委員会」 ,  文部科学省高等教育開発局 現代GP ペーパーレフリー ,  文部科学省委託事業「情報モラル等指導サポート事業」 ,  International Journal of Robotic Engineering ,  Open Access Journal of Addiction and Psychology ,  ICEPS ( International Conference on Education and Psychological Sciences) ,  KES(Knowledge-Based and Intelligent Information & Engineering Systems) ,  ICEPS(International Conference on Education and Psychological Sciences) ,  IJSS(International Journal of Safety Science) ,  ICME(International Congress on Mathematical Education)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る