研究者
J-GLOBAL ID:200901096679987475
更新日: 2024年04月19日
倉内 紀子
クラウチ ノリコ | Kurauchi Noriko
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
九州医療科学大学 臨床心理学部 臨床心理学科
九州医療科学大学 臨床心理学部 臨床心理学科 について
「九州医療科学大学 臨床心理学部 臨床心理学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (3件):
特別支援教育
, 子ども学、保育学
, リハビリテーション科学
研究キーワード (4件):
発達支援システム
, 特別支援教育
, 多職種連携協働
, 聴覚障害
競争的資金等の研究課題 (8件):
2018 - 2023 アセスメントの結果を発達障害リスク児の保護者にフィードバックする方法に関する研究
2013 - 2016 中都市における多職種連携協働による特別支援体制の構築に関する研究
2007 - 2009 言語聴覚士養成課程における個人情報の管理に対する倫理教育プログラムの開発
2005 - 2007 介護老人保健施設における言語聴覚障害スクリーニングテストの開発とリハビリテーションプログラムの構築に関する研究
特別支援教育における他職種連携協働
保健科学部合同実習による多職種連携教育・協働
新生児期から高齢期までの聴覚スクリーニングとその支援
聴覚障害児の言語・コミュニケーションの発達
全件表示
論文 (56件):
松山 光生, 首藤 郁子, 倉内 紀子. N式得手不得手チェックシートの結果を保護者にフィードバックする 方法-保育コンサルテーションの視点から. 九州保健福祉大学研究紀要 = Journal of Kyushu University of Health and Welfare. 2023. 24. 1-6
古川智美, 倉内紀子. 習得度の高い高3女子生徒の進路に向けたアセスメント-計画・語彙・対連合の3つの力を利用したコースアシストシートの活用-. K-ABCアセスメント研究. 2022. 24. 7-15
松山光生, 戸高翼, 首藤郁子, 倉内紀子. N式アセスメント・支援統合ツールを用いた要支援幼児の保育支援計画の作成-KABC-IIの結果に基づいて-(査読付). K-ABCアセスメント研究, 21,73-81,2019. 2019. 73-81
松山 光生, 倉内 紀子, 立石 修康, 岡野 真弓, 藤田 和弘. 医療・福祉系学部生用自己困難認知尺度の要支援学生抽出条件の検討. リハビリテーション連携科学. 2018. 19. 1. 84-85
松山光生, 藤田和弘, 倉内紀子, 戸高翼. 発達障害リスク幼児のためのアセスメントツールに関する研究:延岡式得手不得手チェックシートの開発と活用(査読付). リハビリテーション連携科学,Vol.18,No.1,9-19,2017. 2017. 18. 1. 9-19
もっと見る
MISC (20件):
松山光生, 濱野よしの, 倉内紀子. 発達障害リスク幼児のためのN式アセスメント・支援統合ツールの実用性と課題-保育巡回相談員と保育者の視点から-. J.of Kyusyu Univ.of Health and Welfare.21:21~26,2020. 2020. 21. 21-26
松山光生, 藤田和弘, 倉内紀子. 発達障害リスク幼児に対する「声のものさし」を用いた設定保育の有効性. 九州保健福祉大学研究紀要,No.19,1-8,2018. 2018
松山光生, 大橋徹也, 倉内紀子, 藤田和弘. 保健科学部学生の自己困難認知が自己効力感に及ぼす影響. 九州保健福祉大学研究紀要,16,61-68,2015. 2015
松山光生, 藤田和弘, 倉内紀子. 自立生活センターにおける介助者用カウンセリングマインド尺度の開発. 九州保健福祉大学研究紀要第12号 95-101. 2011. 12. 95-101
松山光生, 藤田和弘, 倉内紀子. 介助サービスにおける潜在トラブルに関与する個人的要因に関する検討 利用者の既決な要因に焦点を当てて. 九州保健福祉大学研究紀要第11号 85-93. 2010. 11. 85-94
もっと見る
書籍 (60件):
言語聴覚障害学概論第2版(標準言語聴覚障害学)
医学書院 2019 ISBN:9784260038164
言語聴覚士テキスト第3版
医歯薬出版 2018 ISBN:9784263265604
日本版KABC-IIによる解釈の進め方と実践事例
丸善出版 2017 ISBN:9784621301777
目でみる耳鼻咽喉科疾患
文光堂 2017 ISBN:9784830633294
聴覚障害学第2版(標準言語聴覚障害学)
医学書院 2015 ISBN:9784260021173
もっと見る
学歴 (1件):
筑波大学大学院教育研究科カウンセリング専攻リハビリテーションコース修了
学位 (1件):
教育学修士 (筑波大学)
所属学会 (4件):
日本言語聴覚士協会
, 日本医学教育学会
, 日本聴覚医学会
, 日本音声言語医学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM