研究者
J-GLOBAL ID:200901097591650990   更新日: 2010年10月21日

山下 玲子

ヤマシタ レイコ | Yamashita Reiko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 社会心理学
研究キーワード (3件): マスコミュニケーション ,  広告 ,  メディア
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2002 - 2003 ホストセリングCMが記憶に及ぼす効果について
MISC (12件):
  • テレビニュースに対するリアリティ知覚が大学生の世界観に及ぼす影響について. 埼玉学園大学紀要 人間学部篇. 2003. 第3号、pp127-139
  • 母親の就労形態が男女大学生の伝統的性役割観に及ぼす影響について. 埼玉学園大学紀要 人間学部篇. 第2号 p186-187
  • 「アニメとジェンダー」~変わる?アニメの世界. 現代社会学研究. 15巻 p107-118
  • テレビの視聴量とテレビにおけるリアリティの知覚が日本人若者の世界観に及ぼす影響について. 札幌国際大学地域総合研究センターTECHNICAL REPORT. No.43
  • テレビ視聴と子どものリアリティ形成について. 札幌国際大学紀要. 32号 p237-243
もっと見る
書籍 (3件):
  • 産業・組織心理学エッセンシャルズ 第9章「売り手と買い手の心理学」
    ナカニシヤ出版 2004
  • 日本大衆文化と日韓関係*韓国若者の日本のイメージ 5章「韓国若者のマンガ・アニメ意識と日本アニメの韓国進出状況」
    三元社
  • 現代広告学を学ぶ人のために 第3部10章「テレビと広告」
    世界思想社
学歴 (1件):
  • - 1997 一橋大学 社会学研究科 社会問題、政策専攻
学位 (1件):
  • 修士(社会学) (一橋大学)
経歴 (3件):
  • 2002 - 2003 埼玉学園大学人間学部 専任講師
  • 2000 - 2002 札幌国際大学人文・社会学部 助教授
  • 1997 - 2000 札幌国際大学人文・社会学部 専任講師
受賞 (1件):
  • 2003 - 財団吉田秀雄賞 第2席
所属学会 (5件):
北海道社会学会 ,  産業・組織心理学会 ,  日本社会情報学会 ,  日本社会心理学会 ,  日本マス・コミュニケーション学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る