研究者
J-GLOBAL ID:200901097882692096   更新日: 2024年01月30日

安達 理恵

アダチ リエ | ADACHI Rie
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 愛知大学  地域政策学部(非常勤) 
研究分野 (2件): 外国語教育 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (23件): 教師教育 ,  異文化受容 ,  小学校外国語 ,  リメディアル教育 ,  グローバル人材 ,  協同学習 ,  外国語教育 ,  異文化間教育 ,  外国語活動 ,  異文化コミュニケーション ,  言語政策 ,  実証的研究 ,  多文化共生 ,  異文化理解 ,  応用言語学 ,  コミュニケーション教育 ,  国際化 ,  動機づけ ,  multicultural society ,  CLIL ,  study abroad ,  英語教育 ,  intercultural communication
競争的資金等の研究課題 (16件):
  • 2021 - 2024 主体的・対話的で深い学びを促す小学校のCLIL教材・指導法の研究
  • 2019 - 2022 大学間・インバウンド・キャリアとの連携による異文化間コミュニケーション能力の育成
  • 2020 - 2021 小学校外国語指導におけるオンライン授業の効果
  • 2017 - 2021 4Cを育成するCLIL教育方法の研究と日本の小学校教育への応用
  • 2016 - 2019 『言語教師のポートフォリオ』【小学校英語教師編】の開発
全件表示
論文 (40件):
  • 安達理恵, 阿部志乃, 樫本洋子, 北野ゆき, 竹田里香, 松延亜紀, 安田万里. 小学校での CLIL 活動実践とその効果. 小学校英語教育学会紀要. 2020. 20. 384-399
  • 安達 理恵. 地域における多文化共生社会と市民性の育成. 地域政策学ジャーナル. 2019. 8. 1. 179-182
  • 安達理恵, 阿部志乃, 北野ゆき, 諸木宏子. 自立学習から世界の問題に繋げるチョコレート・プロジェクト. JACET教育問題研究会 言語教師教育. 2019. 6. 1. 129-143
  • 安達 理恵. 協同学習を取り入れたリメディアル学習者対象の英語授業. 愛知大学一般教育論集. 2018. 55. 59-67
  • 安達理恵, 阿部志乃, 北野ゆき. 児童の動機づけと異文化間交流プロジェクト. 愛知大学 『言語と文化』39,. 2018. 39. 83-97
もっと見る
MISC (22件):
  • 安達理恵その他. 他教科連携の外国語教育とCLILの可能性. 2018
  • 竹田 里香, 安達 理恵, 酒井 志延. 小学校英語教育のための文字指導の研究会報告. Language teacher education : JACETSIG-ELE journal = 言語教師教育 : JACET教育問題研究会会誌. 2018. 5. 1. 156-161
  • 安達 理恵. 「英語が苦手な学習者のためのグローバル人材育成プログラム開発と 効果に関する予備調査」 科学研究費助成基盤研究(C) 2015年度実施状況報告書. 2016
  • 安達 理恵. 『世界と日本の小学校の英語教育』書評. JACET問題教育研究会会誌『言語教師教育』. 2016. 3. 1. 179-181
  • 安達 理恵. 『日・英談話スタイルの対照研究-英語コミュニケーション教育への応用』書評. JACET中部ニュースレター. 2015. 35. 8-9
もっと見る
書籍 (9件):
  • Here we go! 6(小学校英語教科書)
    光村図書 2020
  • Here we go! 5(小学校英語教科書)
    光村図書 2020
  • 小学校英語のためのスキルアップセミナー ~理論と実践を往還する
    2019
  • Historia, educación plurilingüe y ense-ñanza de las ciencias sociales en el contexto Hispano -Japonés
    Huelva University 2018
  • 『小学校英語指導者のポートフォリオ(J-POSTL エレメンタリー)』(教職課程試用版)
    大学英語教育学会(JACET)教育問題研究会 2018
もっと見る
講演・口頭発表等 (56件):
  • The spread of CLIL in foreign language education in Japan
    (International Conference on Quality of Bilingual Programs in Higher Education 2018)
  • The possibility of practicing CLIL in Japanese elementary schools
    (JALT Toyohashi 2016)
  • イタリアのCLILから学ぶー外国語活動における指導法
    (春日井市英語研究会中間発表講演会 2016)
  • The possibility of practicing CLIL in Japanese elementary schools: Problems and expectations
    (Asia TEFL 2016 2016)
  • 小学校での異文化間能力育成の必要性とCLIL
    (国際研究集会 2016)
もっと見る
Works (2件):
  • 担任の先生が行う英語活動と異文化理解教育(外国語教育メディア学会第47回全国研究大会ワークショップ講師)
    2007 -
  • 愛知県の小学校での国際理解教育についての報告と異文化理解を視野に入れた英語教材の提案(ワークショップ)
    2006 -
学歴 (1件):
  • - 2002 名古屋大学 大学院国際開発研究科 国際コミュニケーション
学位 (1件):
  • Ph.D. (名古屋大学大学院(Graduate School of International Development, Nagoya University))
経歴 (9件):
  • 2020/04 - 現在 椙山女学園大学 教育学部 教授
  • 2018/04 - 2020/03 愛知大学 地域政策学部 教授
  • 2015/09 - 2018/03 愛知大学 地域政策学部 准教授
  • 2010/04 - 2015/08 愛知工科大学 基礎教育 准教授
  • 2007/04 - 2010/03 名古屋外国語大学外国語学部 非常勤講師(異文化間コミュニケーション)
全件表示
委員歴 (11件):
  • 2018/04 - 現在 中部地区英語教育学会 査読
  • 2021/04 - 2023/03 JACET大学英語教育学会 中部支部副支部長
  • 2018/04 - 2023/03 JACET大学英語教育学会 中部支部 研究企画委員
  • 2020/04 - 2021/03 大学英語教育学会 国際大会組織委員会委員
  • 2019/01 - 2019/08 JACET大学英語教育学会 第58回国際大会 実行委員
全件表示
所属学会 (11件):
児童英語教育学会 ,  LET 外国語教育メディア学会 ,  AILA ,  IAIR ,  日本国際理解教育学会 ,  BAAL ,  CELES 中部地区英語教育学会 ,  Asia TEFL ,  JES 小学校英語教育学会 ,  JACET 大学英語教育学会 ,  JASELE 全国英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る