研究者
J-GLOBAL ID:200901098065622430   更新日: 2024年04月09日

佐久間 敦史

サクマ アツシ | Sakuma Atsushi
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  教育学
研究キーワード (4件): 生活科 ,  総合的な学習 ,  学習集団 ,  人権教育
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2022 - 2023 すべての子どもの学力保障に向けての方策 -大阪の同和教育・人権教育の実践資料分析を通して-
論文 (25件):
  • 高橋 登, 齋藤 直子, 佐久間 敦史, 今枝 史雄, 平賀 健太郎, 中山 あおい, 米澤 千昌, 吉田 茂孝, 八田 幸恵, 森本 和寿. 「ダイバーシティ大阪」実現のために学部段階で身につけたい資質・能力-大阪教育大学フラッグシップ構想が目指すもの--Qualities and Abilities to be Acquired at the Undergraduate Level for the Realization of `Diversity Osaka': What the Osaka Kyoiku University Flagship Initiative Aims for. 大阪教育大学紀要. 総合教育科学. 2024. 72. 279-304
  • 佐久間 敦史. 教科教育法における模擬授業実施モデルに関する一考察-他者が作成した学習指導案を活用して--A Study on the Implementation Model of Microteaching in Teaching Methods of the Subject: Utilizing Instructional Plans Created by Others. 大阪教育大学紀要. 総合教育科学. 2024. 72. 17-34
  • 阪下真美, 佐久間敦史. 総合的な学習の時間と人権教育の連携に関する一考察-教師のカリキュラム構築の在り方に着目して. 教育実践研究. 2023. 16. 16. 13-22
  • 大坪泰子, 佐久間敦史. 義務教育学校における総合的な学習のカリキュラム・デザイン -子どもたちのくらしと地域・社会・世界をつなぐ人権総合学習-. 教育実践研究. 2022. 15. 1-10
  • 佐久間敦史. 教職大学院における総合的な学習の課題と展望. 教科教育学論集. 2021. 19. 12-12
もっと見る
MISC (11件):
  • 佐久間敦史. コロナ後を見据えた授業づくりと学力保障. 大阪の子どもたち-子ども生活白書ー2020年度版. 2021. 27-36
  • 四辻伸吾, 佐久間敦史. 「混乱克服サイクル」を用いた総合的な学習のカリキュラム・デザイン : 5年・総合「一粒の種から地球を考えよう」での大討論会を中心. 教育実践研究. 2020. 13. 13. 39-47
  • 佐久間敦史. 人権の理念を大切にした道徳教育(その2). 月間「同和教育」であい. 2019. 686. 2-8
  • 佐久間敦史. 人権の理念を大切にした道徳教育(その1). 月間「同和教育」であい. 2019. 685. 2-11
  • 佐久間敦史. 新学習指導要領と人権教育のカリキュラムマネジメント. 人権教育講演集. 2019. 21. 1-28
もっと見る
書籍 (23件):
  • 座談会:子どもを主体にした探究学習の展開を~人権総合学習の現状と課題(特集:人権教育と総合学習)
    解放出版社 2022
  • 生活科・総合的な学習の時間の理論と実践
    あいり出版 2021 ISBN:9784865550917
  • 中学校教科書「新しい社会 : 公民」
    東京書籍 2020 ISBN:9784487123339
  • 中学校教科書「新しい社会 : 地理」
    東京書籍 2020 ISBN:9784487123315
  • 中学校教科書「新しい社会 : 歴史」
    東京書籍 2020 ISBN:9784487123322
もっと見る
講演・口頭発表等 (10件):
  • 幼保小の架け橋プログラムの実施を考える
    (日本生活科・総合的学習教育学会 大阪支部夏季研究会 2023)
  • 人権教育としてみる『村を育てる学力』
    (2023年度 東井義雄創生塾「研究会」 2023)
  • 明日から始めるSDGsと総合的な学習のカリキュラム・マネジメント
    (大阪教育大学と東京書籍とのネーミングライツに関する協定セミナー 2021)
  • 未来を「そうぞう」する子どもを育成するためのカリキュラム開発II-5年「LIFE ~他者と出会い 自分を考える~」-
    (日本生活科・総合的学習教育学会第28回全国大会 2019)
  • 人権の理念を大切にした道徳教育
    (第70回全国人権教育研究大会特別分科会 2018)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 2001 - 2003 大阪教育大学 大学院教育学研究科
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (大阪教育大学)
経歴 (4件):
  • 2024/04 - 学校教員養成課程 次世代教育専攻,大学院 連合教職実践研究科 准教授
  • 2020/04/01 - 大阪教育大学 地域連携・教育推進センター(改組による) 准教授・副センター長
  • 2008/04/01 - 大阪教育大学 教職教育研究センター 准教授
  • 1991/08 - 2008/03 大阪府公立小学校教員
委員歴 (3件):
  • 2013 - 現在 日本生活科・総合的学習教育学会大阪支部 副代表
  • 2008 - 現在 学習集団づくり研究会 代表理事
  • 2017/04/01 - 2019/03/31 大阪教育大学附属平野小学校 運営指導委員
所属学会 (6件):
大阪教育大学教科教育学研究会 ,  学習集団づくり研究会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本生活科・総合的学習教育学会 ,  日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る