研究者
J-GLOBAL ID:200901098301202758   更新日: 2023年10月11日

藤本 淳也

フジモト ジュンヤ | Fujimoto Junya
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 商学 ,  スポーツ科学
研究キーワード (3件): スポーツマーケティング ,  スポ-ツ経営学 ,  Sport Management
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2006 - 2009 地域スポーツ文化の価値創造のための地域社会とスポーツ組織の有機的関係構築
  • 2003 - 2006 プロスポーツおよび企業スポーツ発展へ向けてのスポーツと企業の相互関係構築
  • 1999 - 2002 スポーツ振興とまちづくりの有機的関係
  • 1996 - 1998 生涯スポーツ振興戦略としての国民体育大会の役割について
  • スポーツ・スポンサーシップ効果に関する研究
全件表示
MISC (68件):
  • 藤本 淳也, 村上 雷多, 大石 洋史, 神﨑 浩, 天川 彰子, 浅田 暁, 横井 光治, 瀧 勇紀, 森田 卓, 中山 健, et al. 外国人を対象とした「武道ツーリズム」コンテンツの開発と評価 : 大学、地域、企業による共有価値創出(CSV)の試み. 大阪体育大学紀要. 2023. 54. 17-28
  • 中山 健, 村上 雷多, 神﨑 浩, 天川 彰子, 大石 洋史, 石井 健太郎, 八木原 綾音, 池田 篤志, 藤本 淳也. 武道ツーリズムの発展に向けた基礎的研究 : 外国人の日本文化と武道への興味およびツーリズム動機に着目して. 大阪体育大学紀要. 2023. 54. 1-15
  • 和田 由佳子, 松岡 宏高, 藤本 淳也. 性別とファンのタイプによるスタジアム来場者のセグメンテーション : ジャパンラグビートップリーグに着目して-Attendee Segmentation based on Gender and Fan Types : Focusing on Japan Rugby Top League. スポーツマネジメント研究 / 日本スポーツマネジメント学会 編. 2022. 14. 2. 3-17
  • 藤本 淳也. スポーツマーケティングとは何か- 特異性の考察 -. マーケティングジャーナル. 2022. 42. 2. 6-16
  • 江原 謙介, 藤本 淳也, 福田 一儀, 松永 敬子, 鳥山 稔, 河野 真輝. 大学生の新型コロナウイルス感染症に対する関心についての予備的考察-A Preliminary Study on University Students' Attitudes Towards COVID-19. スポーツ産業学研究 = Journal of Japan Society of Sports Industry. 2021. 31. 2. 183-196
もっと見る
書籍 (16件):
  • スポーツビジネスの「キャズム」 : 新リーグ、新チームの成功と失敗を分けるマーケティング理論
    晃洋書房 2021 ISBN:9784771035065
  • スポーツマーケティング
    大修館書店 2018 ISBN:9784469268430
  • スタジアムとアリーナのマネジメント
    創文企画 2017 ISBN:9784864130936
  • スポーツマーケティング
    大修館書店 2008 ISBN:9784469266597
  • スポーツマーケティング
    大修館書店 2004 ISBN:4469265462
もっと見る
学歴 (4件):
  • - 1990 鹿屋体育大学 (NIFS) 体育学研究科 社会体育
  • - 1990 鹿屋体育大学
  • - 1988 鹿屋体育大学 (NIFS) 体育学部 体育学会
  • - 1988 鹿屋体育大学
学位 (1件):
  • 体育学修士
所属学会 (7件):
日本マーケティング学会 ,  日本スポーツマネジメント学会 ,  日本生涯スポーツ学会 ,  スポーツ・マーケティング学会 ,  北米スポーツ・マネジメント学会 ,  日本スポ-ツ産業学会 ,  日本体育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る