研究者
J-GLOBAL ID:200901098303815536   更新日: 2022年09月18日

齋藤 雅通

サイトウ マサユキ | Saito Masayuki
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
研究分野 (3件): 経営学 ,  会計学 ,  商学
研究キーワード (1件): マーケティング、国際マーケティング、小売管理、流通論、管理会計、予算管理、経営学、会計学、製品政策、チャネルシステム、マーケティング計画
論文 (31件):
  • 齋藤雅通. 戦後期西ドイツにおける洗剤産業の国際マーケティングの展開過程 -ヘンケル社のブランド・マーケティング戦略と環境戦略によせて-. 『立命館経営学』. 2019. 57. 5. 127-146
  • 齋藤雅通. ヘンケル社のブランド・マーケティングの成立過程とその意義. 『立命館経営学』. 2017. 56. 4. 21-40
  • 齋藤雅通. 戦前期ドイツにおけるアメリカ型予算管理の導入と受容 -ローマンの経済計画論を中心に-. 『立命館経営学』. 2016. 55. 3. 55-77
  • 齋藤雅通. マッキンジーの予算管理論の展開 -McKinseyを起点とする現代予算管理論への序説-. 『立教経済学研究』. 2008. 61. 4. 27-50
  • 齋藤雅通. アメリカにおける企業予算論の形成過程-McKinseyの予算統制論によせて-. 『立命館経営学』. 2007. 46. 1. 21-45-45
もっと見る
書籍 (23件):
  • グローバル競争と流通・マーケティング:流通の変容と新戦略の展開
    ミネルヴァ書房 2018 ISBN:9784623082216
  • 製配販をめぐる対抗と協調 -サプライチェーン統合の現段階-
    白桃書房 2013 ISBN:9784561661993
  • 海外企業のマーケティング
    同文舘出版 2010 ISBN:9784495643812
  • ヨーロッパのトップ小売業-その史的展開-
    同文舘出版 2008 ISBN:9784495642211
  • 現代流通入門
    有斐閣 2007 ISBN:9784641183513
もっと見る
講演・口頭発表等 (2件):
  • 20世紀ドイツのヘンケル社のブランド・マーケティングの形成過程 -国際比較・交流の視点からのドイツ的マーケティングの検証-
    (日本流通学会関西中四国部会第125回定例研究会 2018)
  • 1920-1930年代GMにおける成長戦略と事業部制管理の検証
    (会計理論学会 2004)
学歴 (2件):
  • - 1985 京都大学大学院 経済学研究科 経営学
  • - 1977 京都大学 経済学部 経済学科
学位 (1件):
  • 経済学修士
経歴 (6件):
  • 2015/04/01 - 2017/03/31 立命館大学 学長補佐・OICキャンパス代表・地域連携室長
  • 2011/11/01 - 2015/03/31 立命館大学大阪いばらきキャンパス開設準備室長
  • 2008/04/01 - 2011/03/31 立命館大学経営学部長
  • 1995/10/01 - 1996/09/26 ケルン大学(ドイツ)経済社会学部 客員研究員
  • 1995/04/01 - 立命館大学経営学部教授
全件表示
委員歴 (7件):
  • 2017/10 - 日本流通学会 副会長(国際担当)
  • 2015/04 - 2017/03 茨木市 茨木市中心市街地活性化推進委員会委員
  • 2016/09 - 大学生協関西北陸事業連合 監事
  • 2015/06 - 2016/08 大学生協京都事業連合 監事
  • 2011/06 - 2012/03 茨木市 茨木市地域コミュニティ基本指針検討委員会委員
全件表示
所属学会 (4件):
日本商業学会 ,  日本管理会計学会 ,  日本経営学会 ,  日本流通学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る