研究者
J-GLOBAL ID:200901098303815536
更新日: 2022年09月18日
齋藤 雅通
サイトウ マサユキ | Saito Masayuki
所属機関・部署:
職名:
教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
研究分野 (3件):
経営学
, 会計学
, 商学
研究キーワード (1件):
マーケティング、国際マーケティング、小売管理、流通論、管理会計、予算管理、経営学、会計学、製品政策、チャネルシステム、マーケティング計画
論文 (31件):
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齋藤雅通. 戦後期西ドイツにおける洗剤産業の国際マーケティングの展開過程 -ヘンケル社のブランド・マーケティング戦略と環境戦略によせて-. 『立命館経営学』. 2019. 57. 5. 127-146
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齋藤雅通. ヘンケル社のブランド・マーケティングの成立過程とその意義. 『立命館経営学』. 2017. 56. 4. 21-40
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齋藤雅通. 戦前期ドイツにおけるアメリカ型予算管理の導入と受容 -ローマンの経済計画論を中心に-. 『立命館経営学』. 2016. 55. 3. 55-77
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齋藤雅通. マッキンジーの予算管理論の展開 -McKinseyを起点とする現代予算管理論への序説-. 『立教経済学研究』. 2008. 61. 4. 27-50
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齋藤雅通. アメリカにおける企業予算論の形成過程-McKinseyの予算統制論によせて-. 『立命館経営学』. 2007. 46. 1. 21-45-45
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書籍 (23件):
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グローバル競争と流通・マーケティング:流通の変容と新戦略の展開
ミネルヴァ書房 2018 ISBN:9784623082216
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製配販をめぐる対抗と協調 -サプライチェーン統合の現段階-
白桃書房 2013 ISBN:9784561661993
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海外企業のマーケティング
同文舘出版 2010 ISBN:9784495643812
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ヨーロッパのトップ小売業-その史的展開-
同文舘出版 2008 ISBN:9784495642211
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現代流通入門
有斐閣 2007 ISBN:9784641183513
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講演・口頭発表等 (2件):
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20世紀ドイツのヘンケル社のブランド・マーケティングの形成過程 -国際比較・交流の視点からのドイツ的マーケティングの検証-
(日本流通学会関西中四国部会第125回定例研究会 2018)
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1920-1930年代GMにおける成長戦略と事業部制管理の検証
(会計理論学会 2004)
学歴 (2件):
- - 1985 京都大学大学院 経済学研究科 経営学
- - 1977 京都大学 経済学部 経済学科
学位 (1件):
経歴 (6件):
委員歴 (7件):
所属学会 (4件):
日本商業学会
, 日本管理会計学会
, 日本経営学会
, 日本流通学会
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