- 2021 - 2024 「整数の性質」を対象とした実験数学の高校生向け理数探究Web教材の開発
- 2017 - 2022 電子黒板・デジタル教科書をベースにした数学ソフトを利用したミニ数学実験教材の開発
- 2008 - 2010 数学の観点から行う数学史の研究
- 2004 - 2006 数感覚の実態と育成に関するアジア圏比較研究
- 2004 - 2004 2020年の科学教育のあり方に関する企画調査研究
- 2003 - 2004 理科大・MXTVの共同による高校向けWeb数学コンテンツの開発と配信
- 2002 - 2004 ポートフォリオ評価を活用した指導と評価の改善に関する開発的研究
- 2002 - 2003 指導方法の工夫改善による教育効果に関する比較調査研究
- 2001 - 2003 算数・数学教育における数感覚の育成のための教材と指導の開発研究
- 2002 - 2002 科学教育を支援する学校外学習環境の評価基準の策定に関する企画調査研究
- 2000 - 2002 学校教育と学校外知識が科学リテラシーの形成に及ぼす影響についての日独比較研究
- 2001 - 2001 先進的にICTを教育に活用している授業・学校に関する質的研究
- 2000 - 2001 インターネット利用の調査回答を即時web情報発信可能とするシステムの開発
- 2000 - 2001 ARCS動機づけモデルに基づく授業・教材用評価シートと改善方略ガイドブックの作成
- 2000 - 2001 データ氾濫社会における数量的リテラシーの基礎的研究
- 1999 - 2001 科学的な問いの体系を基盤にした科学教育課程編成とカリキュラム・評価方法の開発研究
- 1999 - 2000 学級編制及び教職員配置等に関する調査研究
- 1998 - 2000 教育指導のための新しい評価方法に関する基礎的研究
- 1999 - 1999 数学科学習指導法の国際比較共同研究のための企画調査
- 1998 - 1999 科学者の期待するカリキュラム像についての調査研究
- 1998 - 1999 WWWサーバを利用したリアルタイムアンケート調査システムの開発
- 1998 - 1999 高校数学科におけるテクノロジーを活用する実験教科書の作成
- 1996 - 1997 東洋的/西洋的ものの考え方が科学的概念の理解に及ぼす影響についての比較研究
- 1996 - 1997 パソコン用アンケート調査入力プログラム開発支援システム
- 1995 - 1997 算数・数学教育における観察・実験的アプローチにもとづく教材の開発
- 1995 - 1997 数学教育におけるカブリ幾何を利用した論証指導のためのカリキュラム開発研究
- 1995 - 1996 新高校数学カリキュラムにおけるグラフ電卓の活用に関する研究
- 1994 - 1994 ラボラトリ-・アプローチにもとづく算数・数学科教材の基礎的研究
- 1993 - 1994 マルチメディアによる外国人子女用日本語教材ソフトウェアの開発
- 1993 - 1993 日米初等・中等到達度カリキュラムの比較
- 1993 - 1993 グラフ電卓・コンピュータを用いた数学教材のビジュアリゼーションの研究
- 1992 - 1992 日米の数学科教員養成の相互援助計画に関する共同研究
- 1992 - 1992 数学教育におけるコンピュータを用いた生徒の問題解決過程の実証的研究と評価法の開発
- 1991 - 1992 外国人子女用日本語教材開発のための基礎的研究
- 1991 - 1992 理科・社会科廃止と生活科新設を中心とした小学校低学年の教科再編成の影響に関する研究
- 1991 - 1991 数学教育におけるIII-Structuredな問題の解決プロセスの研究
- 1990 - 1991 高度技術社会における日米の児童・生徒の「数と計算」に関する比較文化的研究
- 1988 - 1989 数学的問題解決における日米教師の生徒におよぼす影響に関する比較文化的研究
全件表示