研究者
J-GLOBAL ID:200901099332160731   更新日: 2024年03月26日

長 加奈子

チョウ カナコ | Cho Kanako
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://www.app-cogling.org
研究分野 (2件): 外国語教育 ,  英語学
研究キーワード (3件): 応用認知言語学 ,  英語教育 ,  コーパス言語学
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2022 - 2026 外国語学習における認知パターン習得プロセスの解明:使用基盤モデルに基づいて
  • 2020 - 2025 概念基盤学習に関する横断的研究:日本人学習者の英語時制と相に関する知識獲得
  • 2019 - 2022 学習者の母語の事態把握が英語スピーキングに与える影響:認知言語学の観点から
  • 2017 - 2020 デジタル教科書が英語学習活動に与える影響:視線計測を用いて
  • 2016 - 2019 工学英語語彙の自律学習・共通評価システムJ-ENG2の構築
全件表示
論文 (37件):
  • 長 加奈子. 日本語母語英語学習者の時制誤用の変化-使用(用法)基盤モデルと事態把握の観点から-. JAAL in JACET Proceedings. 2024. 6. 41-48
  • 長 加奈子. 完了形の使用と日本語母語英語学習者の母語の事態把握の影響:認知言語学の観点から. 比較文化研究. 2023. 151. 105-117
  • 長 加奈子. 英語学習者の母語の事態把握が与える影響:英語の時制に着目して. 福岡大學人文論叢. 2021. 53. 1. 35-56
  • 林幸代, 丸尾加奈子, 川瀬義清, 長加奈子. 多読学習が英語読解に与える影響. LET Kyushu-Okinawa Bulletin. 2020. 20. 27-38
  • 長 加奈子. 多読教材における関係代名詞の出現頻度について. 統計数理研究所共同研究リポート381『イベント・スキーマと構文に関する研究』. 2017
もっと見る
書籍 (4件):
  • 認知言語学研究の広がり
    開拓社 2018 ISBN:9784758922647
  • 言語研究と量的アプローチ
    金星堂 2016 ISBN:9784764711563
  • 認知言語学を英語教育に生かす
    金星堂 2016 ISBN:9784764711570
  • Fostering Language Teaching Efficiency through Cognitive Linguistics
    Mouton de Gruyter 2010 ISBN:9783110245837
講演・口頭発表等 (48件):
  • 多読学習を通した時制と相の習得プロセス:使用(用法)基盤モデルの観点から
    (第6回JAAL in JACET学術交流集会 2023)
  • 多読学習が英語読解力に与える影響について:スキル項目に基づく分析
    (第57回全国研究大会研究(LET2017) 2017)
  • 多読教材に見られる関係詞節の分析
    (言語研究と統計2017 2017)
  • 用法基盤モデルに基づく多読学習の分析
    (LETメソドロジー部会 2016年度第4回研究会 2017)
  • コーパスからの認知言語学へのアプローチ
    (英語コーパス学会 第41回大会 2015)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 1999 - 2002 西南学院大学 文学研究科 英文学専攻
  • 1997 - 1999 西南学院大学 文学研究科 英文学専攻
学位 (2件):
  • 修士(文学) (西南学院大学)
  • 博士(文学) (西南学院大学)
経歴 (5件):
  • 2019/04/01 - 福岡大学 教授
  • 2016/04/01 - 2019/03/31 福岡大学 准教授
  • 2008/10/01 - 2016/03/31 北九州市立大学 准教授
  • 2008/04/01 - 2008/09/30 福岡女学院大学短期大学部 准教授
  • 2003/04/01 - 2008/03/31 福岡女学院大学短期大学部 専任講師
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る