研究者
J-GLOBAL ID:200901099827927869
更新日: 2023年03月21日
松尾 直博
マツオ ナオヒロ | Matsuo Naohiro
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
東京学芸大学 教育学部 教育心理学講座
東京学芸大学 教育学部 教育心理学講座 について
「東京学芸大学 教育学部 教育心理学講座」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (1件):
臨床心理学
研究キーワード (4件):
道徳教育
, 予防科学
, 臨床心理学
, 教育心理学
競争的資金等の研究課題 (1件):
臨床心理学
MISC (52件):
久木田裕紀, 橋本創一, 松尾直博, 山中小枝子, 杉岡千宏. 適応指導教室における発達障害が背景にある不登校児童生徒の支援に関する調査研究. 東京学芸大学紀要 総合教育科学系II. 2018. 69. 403-409
日下虎太朗, 橋本創一, 三浦巧也, 山中小枝子, 松尾直博. 中学・高等学校における生徒のストレス開発・予防的介入の調査研究-実践的なストレス・マネージメント教育プログラムの開発に向けて-. 東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要. 2018. 14. 43-49
集団が苦手な子への配慮とかかわり. 児童心理. 2017
松尾直博, 永田繁雄, 竹井秀文. 次世代対応型教育モデルの視点を生かした道徳科の授業分析の試み. 東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要. 2017. 13. 55-63
松尾直博. 道徳性と道徳教育に関する心理学的研究の展望. 教育心理学年報. 2016. 55. 165-182
もっと見る
書籍 (38件):
学校教育ではぐくむ 資質・能力を評価する
図書文化社 2019 ISBN:4810097234
教育相談とカウンセリング
樹村房(東京) 2018
実践から考える金融教育の現在と未来
東信堂(東京都) 2018 ISBN:9784798914732
たのしく学べる最新教育心理学-教職に関わる全ての人に-
図書文化(東京) 2017
教育支援とチームアプローチ 社会と協働する学校と子ども支援
朱鷺書房(京都) 2016 ISBN:9784886026552
もっと見る
講演・口頭発表等 (23件):
A preliminary research on measurement of moral identity in Japanese college students.
(44th Association for Moral Education Annual Conference 2018)
特別な教育的支援を要する児童生徒の学習支援における合理的配慮の提供についてー何をどのように学ぶのかをプラン・実践する
(日本教育心理学会第60回総会 2018)
Development, Reliability and Validity of the Moral Identity Scale
(43rd Association for Moral Education Annual Conference 2017)
Development of moral values during junior high school.
(Association for Moral Education 2016)
Goals for the new school year of Japanese junior high school students.
(International Congress of Psychology 2016)
もっと見る
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM