文献
J-GLOBAL ID:200902001883656480   整理番号:86A0545378

高圧状態図

Phase diagrams in high pressure research.
著者 (1件):
資料名:
巻: 15  号:ページ: 369-374  発行年: 1986年06月 
JST資料番号: E0473A  ISSN: 0379-4148  CODEN: WULIA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
高圧状態図とは圧力が作用した時の物質の状態図で,圧力と温度の相関をあらわすP-T状態図で示す。まずP-T状態図の作成方法として7種挙げた。通常は定圧下で温度を変化させ,物質の状態の変化を調べる。引続き定温にして圧力を変化させる方法をとる。P-T状態図の相平衡条件として相境界,三相点上の平衡について説明し各相区内の構造の規則について状態図を例に説明した。また高圧時の状態の変化については予想し難くやはり実験に頼らざるを得ない。配位の変化等はそのよい例である。続いて典型的な高圧状態図の例としてCs,Ce,C,Ni-C二元合金(54kbar)を挙げた。最後に54kbarにおけるNi-CのX-T状態図における面白い変化の例を加えた
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
相平衡・状態図一般 
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る