文献
J-GLOBAL ID:200902208487953018   整理番号:09A1014295

中学校理科における付加体の野外観察

著者 (3件):
資料名:
巻: 2009-63rd  ページ: 72-73  発行年: 2009年08月22日 
JST資料番号: L1422A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
付加体を中学校理科の地層観察の対象に選ぶことは,その形成過程が複雑であることから教材としての扱いが難しい。事前・事後学習の工夫や観察時の視点を明確化することで,付加体が教材として利用できる学習事例が報告されている。中学1年生を対象に広島市北部に分布するジュラ紀付加体を選んだ。事前学習で観察時の視点を明確にするとともに,地層が力を受けた場合に現れる影響について実験やモデルによってイメージを持たせた。事後に書かせたレポートでは,ほとんどの生徒が地層の形成過程を大地の変動と結び付けてイメージできたと判断された。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
地質学一般  ,  宇宙・地球科学教育 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る